• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaにて、グループポリシーエディターを起動できない

  • 質問No.3263627
  • 閲覧数7793
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

Windows Vista Home Premiumを使っています。
グループポリシーの設定をいじくりたいと思って、「ファイル名を指定して実行」から"gpedit","gpedit.msc"など打ち込んでみたのですが、ファイルが見つからない、と出て起動できません。
コントロールパネルで検索をかけて、GUIからの起動も試みたのですが、gpedit.mscを開くことができないと出てきて起動に失敗します。

確かにsystem32以下にgpedit.mscは存在していないのですが、Home Premiumではグループポリシーの編集はできないのでしょうか?

また、gpedit.mscの「開くことができない」という画面で、ファイルが無いという可能性と並列して管理者権限がないという可能性が表示されます。
私のアカウントはPCのセットアップ時から存在している初期のアカウントですし、ユーザーアカウントで確認しても"administrater"属性になっていますが、管理者権限を持つという事になると他にも条件があるのでしょうか?
(今回のケースに限らず、NOD32 antivirus(vista対応版)に「管理特権がないのでリミテッドモードで起動」と言われるなど、vista対応のソフトにも管理者権限が無いと言われてしまう事がたまにあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (259/618)

Home Premiumでgpedit.mscを起動することはできません。
Business・Ultimate(・Enterprise)以外には搭載されていません

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

グループポリシーはHome Basic/Home Premiumはサポート対象外です。
Business/Enterprise/Ultimateがサポートしてます。

>管理者権限がないという可能性が表示されます。
UACでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/922708/ja
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html