• ベストアンサー

windows vista のHome Editionとmac osxを共有させたい

windows vista のHome Editionとmac osxを共有させたいのですが、 VistaがhomeEditionなので、管理ツールの中にローカルセキュリティーポリシーが有りません。 色々検索して 「Mac側にWinのユーザ-名と同じアカウントを作成しないといけない」ことと 「レジストリを直接実行する必要が有る」という事はわかったのですが、 アカウントをとりあえずつくったものの、 レジストリのほうは実際何をしたらいいのか単語の意味が皆目わかりません...。 Macが複数有り、Mac同士は共有できているのでLAN自体は生きています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そこには「home Editionの場合はレジストリを直接実行する必要が >有る」と書いてあるのです...がレジストリ?をどうやって直接? >実行?するのかがよくわかりません.. 確かに、vistaのローカルセキュリティーポリシー機能は premium や  basic にはありませんね。 で、macは使ったことないので検証できませんが、下記の記事は はどうでしょうね。? http://59377254.at.webry.info/200810/article_2.html ↓は記事中をコピペ --------------------------------------------------------- HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa : LmCompatibilityLevel で検索すると、 macとの共有など3から1にすればいいと書いてあります。 ---------------------------------------------------------

gara87
質問者

お礼

色々検索していて「LAN内で立てたサーバーへドメイン名でアクセスする方法」 http://webcross01.net/archives/96.html という「サーバーへドメイン名でアクセスしようとすると、ルーターのログイン画面になってしまう現象」の解説に行き当たりました。これが原因なのでしょうか。 こうなってくるとMacとルーターの問題でVistaの問題ではないですよね。Macのほうで聞いたほうが良いのかもしれません...。 というかLANで共有したいというだけでサーバーを作った記憶が無いのですがルーターとサーバーの関係よくわかってません。もっと勉強が必要なようです。

gara87
質問者

補足

ありがとうございます。どうやらこの方法ならOS10.4.11でも共有ができそうです(まだできてないです;)。 「レジストリを直接実行する」と「macとの共有など3から1にする」の意味が [スタート]→[全てのプログラム]→[ファイル名を指定して実行]に「regedit」と打込みOKを押し、その中のHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa : LmCompatibilityLevelを選択して出てくる数字の欄の3を1に変更して再起動すること。だという事まではやっとわかったのですが、 「\\サーバー名 でアクセス」の意味がよくわかりません....後少しだと思うのですが、本当にWindowsの初心者なので... ブラウザのURLの所にルーターのアドレスを打込むということだと思い「//192.168.11.1」を打込んだのですが、ルーターの設定のcgiが出て来ます。 共有したいパソコンの名前「○×.local」を打込んでもダメでした..何をしたら良いのか...ご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

オイラは Macについては殆ど不案内なので何ともいえないのですが ひょっとしたら原因は一つでは無いかも知れません。  というのも、Mac から Vistaへアクセスできないのか、Vista から Mac へアクセスできないのかはたまた両方なのか、それがオイラには ハッキリ分からないからです。  これまでの流れから推測すると、どうもどっちからもダメのような 雰囲気ですが、その辺りはどうなのでしょうか。  まず、下で紹介している参考 URLの実施項目などは既に実行済みの ような気もしますが、いちおう確認してみて下さい。  MacOS10.4.11とWindows XP HOME SP3 間のネットワークについて http://okwave.jp/qa4579709.html  さて、問題が Vista側にある場合、次のサイトのチェックはお済み でしょうか?  Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx  オイラは、Vista が初期設定として用意したらしい「パブリック」や 「ドキュメント」フォルダ以外のオリジナルなフォルダ等を新たに作成 して共有にした方が融通が効くと思うので、お勧めです。  また、ワークグループ名も規定の名前を踏襲するのではなく全く別の オリジナルな名前に変えて統一した方が間違いが少ないと思います。  これも既に実行済みなら、済みません。  それから Vista 側のユーザーアカウントにおいて「Guest」をオンに しても何も変化しないのでしょうか?  また、Vista 側のセキュリティ関係、とくにファイアーウォール等で ブロックしていないか、念のために確認しておきたいところです。

gara87
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、WinからもMacからもつなぐ操作をごっちゃにしていたのを片方からだけに絞ったのでだいぶ考え方をシンプルにできました。 今度はMacからWinにつなぐ方法も時間を作って解決したいと思います。 ひとまずはWinからやっとつなげたので、一通りどうにかはなりそうです。

gara87
質問者

補足

ついにつながりました。 皆様ありがとうございます 目的としてはMacのデータをどうにかしてWinに移したかったので「どっちからつながってもよかった」のですが、どういうわけだか「どっちからもつながら無い」状態でした。 結局、Macの中のデータをMacの共有フォルダ内に移動して VistaからMacの共有フォルダにつないで、そこからデータを移動することにしました。 1)まずWindowsのセキュリティーレベルをregeditで3から1にし 2)Macの共有設定でWindows共有にチェックを入れ、 その時下に表示されている「Windowsユーザは"\\192.168.11.5\○◎×△(=Macのログイン名の英語表記)"」をメモして 3)Windowsのコンピュータアイコンをダブルクリック 「何も無いところで右クリック」して『ネットワークの場所を追加する(L)』を選択し、「次へ」をクリック 「カスタムのネットワークの場所を選択」して「次へ」をクリック 「インターネットまたはネットワークのアドレス(A)」の欄に 2でメモしたアドレスを打ち込み 出てきたユーザー名とパスワードの欄に「MacのログインIDとパスワード」を入れて「OK」をクリック http://share.macfriends.jp/share/share4.html でした。 [多大なる勘違いと間違いの経過]---同じ状況の人の解決用に; ・まずアドレスをワークグループ名やコンピュータの名前だと勘違いしていて、打ち込んでも、名前や設定を変えてもダメでした。 ・アドレスがMac画面の「Windows共有の設定窓の下」のあんなところに表示されているとは・・・(上記URL参照) ・そしてアドレスをずっとブラウザのURL欄に打ち込んでいました (この方法でもログインIDとパスワードを問われたので、これでもつながる方法があるのかもしれませんが私はログインできませんでした) ・Vistaの操作の「何も無いところで右クリック」はさすがにいくら探しても見つけられませんでした。

回答No.4

No.3の補足です。 私のMacはOSX 10.5なので操作手順が違ったようです。 10.4の経験がありませんので、参考のために考え方だけお伝えします。 Mac OSXはUnixの系統に属していますので、Windows OSとのデータ交換はSMBを使うことになります。Mac OSXにはSMBが標準装備されているとのことですから、SMB機能をどのように設定するかをヘルプ機能を使って調べてください。 基本的にはネットワークの設定の中かファイル共有の設定の中にWindowsとのファイル共有に関する設定があるはずです。 Windowsで設定されたワークグループ名またはドメイン名(ドメインサーバーがある場合のみ)をMac側で設定しないとWindowsの仲間入りができませんので、設定方法を確認してください。仲間入りができれば双方向のファイル共有が可能になります。 Windows側で小細工するよりMac側の設定を見直すことが肝心です。

gara87
質問者

お礼

No.5のほうの補足欄に書いてしまったのですが やっとつながりました。ありがとうございます。 レジストリを実行してセキュリティーを下げたあと、 「ネットワークの場所を追加」しないといけなかったみたいです smbのほうはいまだ解決していないのですが、片方からはつなぐことができたので、しばらくこれで何とかなりそうです。

gara87
質問者

補足

補足ありがとうございます。Vista home premiumと10.4はややこしい組合わせなんですね その後http://bowz.info/1296をみつけました。これをみると「レジストリを直接実行して...3を1にして再起動」までは良いようなのですが、次の細かいことが書いてないので、「共有はできる」ということしかわからず... 「\\サーバー名 でアクセス」はMacからFinder→移動→サーバへ接続→に「smb://コンピュータ名」を打込むという意味なのでしょうか? これだと-36のエラーです。 http://support.apple.com/kb/TS1564?viewlocale=ja_JP の対処法をやれば良いのかなとやってみていますが専門用語が難しく操作に苦心中です...。

回答No.3

MacのファイルをWindowsで読み書きするときは、Mac側のSMBサーバー(装備されていると思います)を使います。 Mac側の設定でMac同士の共有が出来ているとのことですから、ネットワークの設定で、ネットワーク環境の詳細のWINSにWindowsのワークグループを設定します。 Windows Vista側ではネットワークと共有センターで必要な設定を行ってください。 Windows側からネットワークを開き、Macのコンピュータ名が表示されたら、それをクリックし接続を開始すると、ユーザー名とパスワードを聞いてきますので、Macのユーザー名とパスワードを入力して接続して下さい。 Macのコンピュータ名が表示されないときは、Mac側のWINSに設定されたワークグループ名を再確認して下さい。

gara87
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。返信が遅くなりました。 すみません。MacのバージョンをOSXとしか書いてませんでした。 自分の環境は10.4.11なのでどうやら「ネットワーク環境の詳細にWINSが無い」みたいなのです...。 きっと10.5以上の方はこの方法でVista premiumとMacが共有できると思います。

• tanuemon
回答No.1

少し思ってしまったんですが、WinはNTFS(NTファイルシステム=windowsの基本的なファイルシステム)ですよね。 しかもそのうえ、Macは独自のファイルシステム(HFS+とかZFSとか? マックユーザーじゃないので済みませんがわかりません。)ですよね。両者に唯一互換があるのがFAT32です。 windowsはOSをそこに置かせてくれるんですが、Macは「独自のファイルシステム以外は許さん!」と言ってくると思います。 起動ディスクがHFS+しかダメ とかいう点からしてもFAT32化は無理そうです。 つまり、共有は無理なんじゃないですか? LANのルータなりハブを使ってるなら、外部のLANのHDDを使うのが無難じゃないですか? まぁ、僕なら、一部をmacのファイルシステム、一部をNTFS、一部をFAT32とかにしますかね。 だって、FAT32は4GB以上のファイルは扱ってませんから。 まぁ、ググって共有できた とあったらそっちを参考にしてください。 まぁ、LANのHDDは500GB~が多いので使い道はしばらくありそうです。

gara87
質問者

補足

色々ありがとうございます。 Winを普段使ってなくてよくわかってないのですが、 それはつまりVistaのhome premiumだとFAT32化ができないので共有が不可能という事なんでしょうか?。 home premium以外のVistaでは「ローカルセキュリティーポリシーで設定を行えば共有できる」という説明がネット上であり、その説明の書いてあるサイトが複数あるのですが、そこには「home Editionの場合はレジストリを直接実行する必要が有る」と書いてあるのです...がレジストリ?をどうやって直接?実行?するのかがよくわかりません...。やっぱり無理なのでしょうか...。