• 締切済み

お試し期間中の契約書は必要ですか?

本契約の前に お試し期間を設けて(料金は通常通りいただきます) お試し期間終了後、本契約とする場合、 お試し期間用の契約書を作ることは普通ですか? 本契約は契約書を作るのは普通だと思うのですが・・・。 お試し期間用の契約書を作る場合、どんな内容を盛り込めばいいのでしょうか? 期間とか、料金のこととか。また印紙は通常の契約の時と同じものをはるのでしょうか?本契約時も契約書を作るので、もったいなあと思います。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

お試し期間と 本契約の 違いはわかりません?

関連するQ&A

  • 自動的に契約期間延伸がされると思っていいの?

    契約書に 「契約期間満了日の1ヶ月前までに、 甲乙いずれからも何ら申し出のないときは、 本契約と同一の条件でさらに○ヶ月間更新するものとし、以後同様とする。」 のように延伸条項が入っている場合 契約期間を超えた場合 再度契約書を交わさなくても、 自動的に契約期間延伸がされると思っていいのでしょうか? その場合 契約書を交わさないから 収入印紙も不要ですか?

  • 契約書内容変更に印紙は必要ですか?

    以下の2つの契約書の内容を変更するため、新たな契約書を作るのですが印紙が必要なのかわかりません。 1. 保守契約書で、契約期間中の支払額を減額する場合 2. 開発委託契約書で、支払い期日を変更する場合(支払額の変更はありません) 上記は印紙税法のどの部分に該当し、印紙が必要か、幾らかをお教え頂ければと思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 契約書の印紙額について教えてください

    当方が先方に対して商品開発や技術指導を請け負う契約書を作成しています。 貼付する印紙の額について教えてください。 ・月額方式 ・当初契約期間1年間 ・契約終了1か月前までに双方からの申し出がなければ、1年間の自動延長 という内容なのですが、この契約書は第何号文書になるのでしょうか。 7号文書でしょうか? これまでの顧問先は、先方が契約書を作成してきており、金額・契約期間等の内容はほとんど同じですが、先方が貼ってきた印紙は1000円と200円の2通りがありました。 これまでは先方の貼った金額をそのまま当方も踏襲しましたが、この度初めて当方が作成することになり、いくら貼るのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 契約期間内のパート、辞めれますか?

    ファミレスのパートに行き始めたばかりなのですが、会社側から求められる能力が自分にはないことがわかりました。努力してもどうにもなりそうもなく、残念ながら辞めるしかないかなと思います。ただ入る時に3ヶ月の契約をしたと思うので(控え等をもらってないのでわからないのです)この場合、自分には無理なので辞めますと言って辞めることができるのかわかりません。能力がない以上、いても足手まといにしかならないと思いますし親切に教えてもらっていることもあり、辞めるつもりなのにこれ以上教えてもらうのも心苦しいので契約期間終了を待たず辞めたいのです。こういう入ったばかりの場合で、契約期間終了までもしくは、辞めますと言ってから2週間~1ヶ月勤めないといけないのでしょうか。

  • 再リース契約について(契約期間、支払)

    現在使用しているリース物件が、もうすぐ契約期間の満了となります。 リース会社との話で、再リース契約しようとしていますが、契約期間は1年間で、リース料金は年額を最初に一括払いとのことでした。 各リース会社のホームページを見てみると、通常の再リースは、このやり方のようですが、何か決まり事でもあるのでしょうか。 契約期間を6ヶ月とか、リース料金の支払を月額にするとかいったことはできないのでしょうか。

  • 請負契約に注文書・請書は必要ないのでしょうか

    建設コンサルタント会社の下請けをしている個人事業主です。 通常は、元請会社より注文書・注文請書を発行してもらい、 注文請書に契約金額に応じた印紙貼付・押印をして返送していますが、 中小企業の中には、そうしたやりとりをせずに 業務終了時に請求書だけ送ってくれればいいというところがあります。 請負契約の場合、必ず書面を取り交わすものと思っていましたが、 そのような決まりはないのでしょうか。 注文書がなく口頭でのみ発注されたとしても、特に不便はありません。 ただ、小額ではありますが、印紙の脱税などにならないのか不安です。 お教えください。

  • 契約期間の言い間違い

    あるサービスの契約終了日を実際の契約書と異なる日を顧客に伝えた場合、訂正できるものなんでしょうか?顧客はサービスの早期終了を求めていますが、契約期間はまだかなり残っており、誤って契約終了日を実際の契約終了日より早い時期で口頭で話してしまいました。

  • アルバイトの契約期間についての質問です

    とある飲食店でアルバイトをして約二ヶ月目のものです。 バイトが決まったあとにサインした雇用契約書でわからないことがあったので質問させていただきます その雇用契約書には、 (契約期間)アルバイトの初出勤日の9月~ 11月末までが研修期間であり、契約期間 ※研修期間前に雇用契約期間が更新されずに満了したときは研修期間も雇用契約期間の満了とともに終了 ※更新を行う際は、更新期間を確認し甲乙捺印するものとする (退職に関する事項) ・退職希望日の14日前までに退職を願い出て了承されたとき ・雇用期間が満了し、契約期間が更新されないとき 以上のようなことが記載されています(ところどころ抜かしているところもありますが。。 この雇用契約書の内容の場合、契約期間は勝手に自動更新はされない、ということで合っているでしょうか? また、店側から契約更新の話もでず、契約更新をしなかった場合、満了日に即日で辞めることは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 契約書の収入印紙の必要性

    契約書に貼る収入印紙ですが、たとえば、収入印紙を 貼らなかった場合、その契約書そのものが、法的に 無効になるのでしょうか。 また、収入印紙を貼らなかった場合、罰則などはあるのでしょうか。

  • 業務委託契約書は2通必要ですか?

    業務委託の契約書を取り交わします。 通常は、2通作成し、甲、乙それぞれが、印紙を貼って保管しています。 今回、相手方が印紙税を払いたくないので1通でいいといいます。 1通作成して、一方がコピーを持つと言うことはできるのでしょうか? 当方が印紙税を払った場合、当方に原本を持つことを主張できますか? 相手方に、税務署の調査が入ったときに、当方が印紙税を払っていないと解釈されませんか?