• 締切済み

京都大原三千院♪のCM

子どもの頃、この歌を使ったCMが流れていて、覚えやすい歌詞とメロディだったので、よく口ずさんでいました。 大人になって、これが「女ひとり」というタイトルだと分かったのですが、覚えるきっかけとなったCMがいったい何だったのか、記憶の引き出しから出てきそうにありません・・・ 友人と話しても「そうそう!CMで流れてたからよく歌ったよね・・・はて何だったっけ!?」という状態です。 私は30代半ばなので、20年以上前の話だと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

• CM

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

JR東海の「そうだ!京都へ行こう」 かなぁ。でもバックに流れているのはサウンドオブミュージックだから。  JR東日本のCMでどうぶつ奇想天外だったかでメインスポンサーの時に流れていたのかな?

tigers6463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そうだ!京都~」のCMをほぼ見たことがないので、YouTubeで探したんですが、それらしきものは無かったんです・・・。 JR東海よりは、よく見た気がするんですけどねー>_<

• dot777
回答No.4

わたしも同じく記憶の片隅には・・・・・ いづもや?着物のCM? 直接聞いてみるしかないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~dukeaces/index2.html
tigers6463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように覚えていた方がいて、嬉しいです。 いづもや、懐かしいですね。あれは、おじさんとおばさんの立ち話みたいなCMだったと記憶してるんですが、別バージョンがあったんでしょうか!? 問い合わせをするのが一番早い気がしてきました。ありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.3

京都嵯峨野に吹く風は~ はあぜくらのCMソングですし。 聞いた地域はどこでしょうか? 可能性があるのは京都の関係だと思うのですが。 漬け物? 不動産? 着物関係?

tigers6463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぜくらですか(≧▽≦) やめてください、脳内エンドレスになります(笑) CMを見た地域は大阪です。 当時、京都テレビを見られない環境だったので、京都限定ではなく関西ローカルか全国放送のCMだと思います。 何の商品のCMかは全く覚えてないんです・・・ ただ、調べてるうちに「JRのCMで流れてたような」ってブログで書かれている方が何人かいたんですが、いつ頃か、何のキャンペーンかは分からないので、不確かな情報です。 YouTubeにもありませんでした。 余りに古い記憶なんで、あきらめた方がいいんでしょうかね^^;

回答No.2

久々に聞きました いい歌ですね 今度 カラオケ 練習しとこ。

tigers6463
質問者

お礼

秋になると思い出します。 大人になって改めて聞くと、本当いい歌ですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「京都 大原 三千院」とくれば、、、、、 デューク・エイセスが唄った名曲「女ひとり」(作詞:永六輔、作曲:いずみたく)です。 http://www.youtube.com/watch?v=uQVt6VEw_FU

tigers6463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、デューク・エイセスや渚ゆうこは、すぐ分かったんですが、何のCMで覚えたかが分からなくて・・・ もしご存知でしたら、教えてください^^