• ベストアンサー

稼動中のまま物理ハードディスクの数を調べる方法ありますか?

Linuxでdfコマンド見られるパーティションではなく、 物理ディスクの数を調べる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227025
回答No.2

> Redhat ES 3.0のWebサーバではなぜか46と表示されてしまいました(汗) udev とはどのようなものか理解されていますか? Redhat ES 3.0 の 2.4 系カーネルの古い環境では、udev を使っていないのでそうなるのですよ。 それでは、iostat コマンドの出力から該当するデバイスを数えるとかではどうでしょう? 例) iostat -d | grep '^[hs]d[a-z]\>' | wc -l

その他の回答 (2)

• dev_null
回答No.3

cat /proc/partitions とか.. ちなみに、ハードウェアRAIDならユーティリティを使わないと無理と思います。

回答No.1

色々方法はあると思いますが、最近の Linux では udev を使用しているので、該当するデバイスファイルを数えるとかではどうでしょう? 一例) ls /dev/[hs]d[a-z] | wc -l

php4
質問者

お礼

Redhat ES 4.0ではうまくいきましたが、 Redhat ES 3.0のWebサーバではなぜか46と表示されてしまいました(汗)