• ベストアンサー

デュアルコアのCPU数に対して準備する物理Disk

デュアルコアを搭載したサーバを購入しようとしていますが、物理DiskへのI/Oを考慮して、たとえばCPUの数分、物理Disk数を準備した方がいいのか悩んでいます。その場合、Diskのコントローラも物理Disk数に合わせて購入した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1108435
回答No.5

ディスク構成でわかっていただきたかったのですが、いずれすべてのストレージはRAID5以上をサポートします。つまり一個のストレージに対し、ドライブは最低4台、最高で128台が設置できます。ドライブ単位での負荷は当然分散します。サーバーにするならストレージがRAIDを構成するのは当然と言えます。サーバー単体で内蔵するにせよ。最低でもRAID1ミラーリングは構成すべきでしょう。サーバーのRAIDスペックにもよりますが、adaptecのRAIDコントローラを内蔵させればRAID10までサポートします。 また、WEBサーバとファイルサーバを1台で実現するのは根本的に反対。実現するならVMwareなどを使ってサーバーを仮想化し、物理サーバー1台、仮想サーバー2台にして構築することをお勧めします。

参考URL:
http://www.adaptec.com/ja-jp/products/Controllers/Hardware/

その他の回答 (4)

• 1108435
回答No.4

HDDの取り付け方にも問題があるでしょ。DASにするのか、NASにするのか、SANにするのか。ここでその問題が書かれていないのが最大の問題ですよね。まず、Serverで何をしたいのか。ファイルサーバーなのか、WEBサーバーなのか(あんまり違いはないか)。或いは大型画像サーバーなのかでアッタチするストレージの問題が違うでしょ。この問題は質問する前にサーバーの存在目的を書かないと何のアドバイスもできません。 速さ?大きさ?信頼性?サーバーの用途をもう一度はっきりしてください。

Pitch-kun
質問者

お礼

専門的な観点でのコメント有難うございます。だんだんわかってきました。サーバで何をしたいかというと、基本Webサーバなのですがファイルサーバとしても利用したいと考えています。画像ファイルの保存は特にありません。ただ、数十人程のユーザからアクセスする際に、それぞれのユーザが利用する領域は確保しておくので、ファイル共有的な使い方は無いです。数十人のユーザが同時にアクセスすることはあります。皆様の回答を聞いて疑問に思ったのですが、Disk構成のほかにソフトやOSでDiskへの負荷分散が出来るものは無いのでしょうか。

• Tacosan
回答No.3

誤解されるといけないから突っ込んでおくけど, RAID は「高速化」の手段ではない. 結果として高速になるかもしれないが, RAID は「高信頼性」のための手段だ>#2. もちろん, 実際には #1 でも言われている通り「ディスクは CPU よりはるかに遅い」ので「うまく複数に分けることができる」なら複数にした方が常に有利.

• Tasuke22
回答No.2

> 割り付ける量が多かった場合、処理時間を改善するのに > CPUのコア数を増やした方がいいのでは、と思うのですが。 割付の量が多いとかの意味が分かりませんが。 それに、今回のテーマはHDDネックの話だと認識しています。 HDDネックにコア数の増加は話のポイントが違います。 要は、ただ単にHDDを複数化して有利にしても、それを 活かす運用は困難である、ということです。 例えば、コピー作業は、コピー元とコピー先のHDDが別であ る方が有利です。しかし、置換え作業を行う場合には、別 HDDには出来ない事情があります。 同時にHDDにアクセス要求が行かないものを、わざわざ別 HDDに分けても速度的な効果は得られません。 複数のコンテンツがどのようにアクセスされるから分けた 方が効率が良いという分析が必要ですし、内容的にHDDを 分けられないコンテンツも存在するということです。 ですから、そのようなことを考えるのは実は非現実的です。 RAM-Diskを提案しましたが、それとかRAIDを採用し、 アクセス自体の速度をアップすることを考えた方が現実的 でしょう。RAIDですと正にHDDを増加する意味と価値があり ますね。 CPUのコア数を増やすのはまったく別の意味で無条件に有利 です。

• Tasuke22
回答No.1

CPUとHDDの速度が大きく違うので、CPUのコアが1つでも 複数のHDDの方が有利です。 ただ、どのHDDにどのコンテンツを分けるのが効率がいい か、となると結構話は難しくなります。ただ単に、台数を 増やせば済む話ではない、ということですね。 それより、メモリを巨大化して、RAM-Diskを大きく取り、 RAM-Disk上にサーバコンテンツを置くように工夫した方が 遥かに性能アップになるでしょう。 立ち上げたら、コンテンツをRAM-Diskに移動。 書き換わるものがあれば、定期的にHDDにバックアップ。 これらの仕組みですね。

Pitch-kun
質問者

お礼

有難うございます。「複数のHDDの方が有利」ですよね。ただ、別々のHDDにそれぞれコンテンツが割り付けられていて、割り付ける量が多かった場合、処理時間を改善するのにCPUのコア数を増やした方がいいのでは、と思うのですが。