• ベストアンサー

任意売却物件の購入

任意売却物件(一戸建て)の購入を検討しております。 表題の件でよく巷で言われている気をつけなければいけないことは大体確認が取れましたがどうしても不明な点が2点ほどありますので詳しい方いらっしゃればお願いします。 (1):特殊な残置物 ・任売物件だけに多少の残置物は仕方ないと思っているのですが、仏壇の中身(ご先祖の写真、位牌)まで置いてあります。 今は空き家状態で売主のご両親が亡くなる3年前まで住んでいたそうです。現在、売主は別の離れた遠いところに住んでいると聞いているのでそれくらいは持っていくのは常識ではないかと思いますがいかがなものでしょうか? さらに売主の親族がたまに掃除に来ているとのことですが、明らかに夜逃げ状態のような荒らされた感があります。これはどういう状況が推測されますでしょうか? (2):連絡が取りづらい ・売主との連絡ですが、週一回、売主側から電話してきたときのみとのことなのですがこれもかなり不思議に思います。今のご時勢でこちらから一切連絡が取れない状況などあるのでしょうか。これがネックになりこちら側の質問の回答も遅れがちになっており、中々進展していきません。これもよくあることなのでしょうか? ※今は申込みをしている状況です。 任売に詳しい方、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>・任売物件だけに多少の残置物は仕方ないと思っているのですが、 それは、違いますよ 処分することを条件にすれば? 任意売却は、売主の事情があるのでそう呼ばれるだけですので、 競売とは似てはいますが違うんです 重説に、「残置物」のリストが明記されます それを良しとすれば、そのまま引き取り 話し合いが上手くいけば、相手が処分することになります >・売主との連絡ですが、週一回、売主側から電話してきたときのみ それが売主の現在の状況です 不動産屋は、ある程度事情は知っているので ぶっちゃけた話で、聞き出せればと思います 担当者誘って、飲みに行ってみたらどうですか? 良い話も、悪い話も聞けると思います >明らかに夜逃げ状態のような荒らされた感があります 瑕疵担保特約も付かないでしょう 問題が発覚しても、保証は受けられないでしょう とにかく物件を良く調査して、納得ずくで買うしかありません 信じられるのは自分だけ 自分で見て、聞いて、良く考えて判断してください

jungy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残置物については元々撤去費用が物件代金に含まれているので処分自体に問題はないと思ってます。 それよりも妙なのはご両親が亡くなられた時になぜ仏壇の中身を自分の家に持っていかなかったのが気になります。遅くても売りに出す前には持っていくのが普通ではないでしょうか? 一番最悪なケース(素人の想像ですが)ですが売主が現在何らかの犯罪で収監されており、物も引き取れない、連絡がこちらからは取れないという状況になっていないかが不安です。おそらくは考えすぎだとは思いますが素人なので色々考えてしまいます。 ちなみに瑕疵担保は免責ですので設備関連は工務店の方などを呼んで入念に確認しているところです。 元売業者は私とは直接ではなく間に仲介業者を挟んでいるので飲みに行くのは難しいかと。。。 とにかく、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.4

No.3です。 不動産の抵当権者だけではなく、それ以外の債権者もいると言うことです。 銀行からの情報漏洩を恐れて、売主からの一方的な連絡しかしないのでしょう。 法令遵守の金融屋だけではありませんから・・・

jungy
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけたいと思います。

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.3

こんにちは。 売主の状況は恐らく「夜逃げ」です。 他の債権者に居場所がばれない様に、売主の電話番号を知らせていないのでしょう。 (売主は非通知でかけてくるのだと思います) もしかすると自己破産しても追いかけてくる債権者がいるのかもしれませんね。 任売の場合は申込があってから債権者と交渉するケースも多いので、 売主がその状態では無事に売買できるかどうか・・・ 時間はかなりかかりそうな感じがします。

jungy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜逃げ・・・ですか。 債権者は旧住宅公庫とどこかの銀行だと思ったのでそれほど取り立ても厳しくないような気もしますが・・・ まあ、どのような状況であれ、契約書作成時には特記事項に十分な配慮をしてもらう予定ですが、やっぱり不安ですね。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

ご質問を読む限り、かなり「特殊な物件」のようで、瑕疵がないか十分な調査が必要なように思います。 まずは登記上の権利や債権債務の関係をよく確認しましょう。 あなたが今交渉している相手が「真の所有者」であるかどうか。また売買成立後、すべての債権債務がなくなり後々面倒なことにならないかどうか。 代金の受け渡し方法や、登記手続きの手順などをしっかり確認してください。 仏壇関係は売主の責任で撤去してもらいましょう。この手のものは精神衛生上厄介なので、過去にどんないきさつがあったとしても気にしないという強い精神力が必要です。 上手く取引が出来たとしても、購入後物件に瑕疵があった場合の保証をどうするか考えておく必要があります。 おそらく売主は何の責任もとらないように思えますが。

jungy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全部事項説明書を読んだところ、所有者が売主以外にもう一人います。名前から推測して親族(亡くなられた親?)だと思うのですがそこは仲介してくれる不動産会社の方が契約書を作成する際に特記事項に記載してくれるみたいです。(完全な所有権移転及び抵当権の抹消) 手付金も保留のような形を取るみたいです。 仏壇関係はやはり売主に撤去していただいた方がいいみたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう