• ベストアンサー

幸せすぎて怖い

以前、「年下の彼への告白」で皆様の温かいご意見をいただいたshid4です。再び皆様のご意見をいただきたいと思います。 年下の彼とは以前より本当に近づいてきて毎日どきどきしています。自分でもここまで好きになるとは思わなくてそういう人が現れたことに感謝しています。というのは私は2年くらい前に信じていた人に裏切られ(裏切られって言葉は悪いのですが・・・彼だけの責任ではないので)もう人を好きになれないって思っていたのです。毎日死にたいって思って、でも時の経過とともに元気になっていきました。そしてついに好きな人が現れて・・・。今の年下の彼です。 彼との一日昼間のデートは言葉にできないくらい本当に感動的だったんです。涙がでるくらい。 彼も私のことをまじめに考えてくれていると思います。 彼自身、今若いながらも本当につらい問題を抱えていて 「付き合ってっていうのはちょっと待って」って言われています。いずれ言ってくれると思います。っていうか私にとって付き合っていなくても傍にいれて、彼の力になれればって思っています。それだけあまり相手に望むものはないです。今までは相手に望むことばかりで自分中心なところもあり良い女ではなかったのですが、今の彼には本当にしてあげたいことばかりです。なので自分の中でこれは本当の愛なのでは・・・?って感じるのです。 だからこそ怖くて仕方がないのです。離れていった時のことが。今は彼の気持ちも私にあると感じるし、でもふと不安になります。いっそのこと自分から離れてしまおうかと思うときもあります。深く傷つきたくないから・・。 楽しいはずの恋愛が幸せすぎて怖い、不安になっています。このような状況、いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

発想を思いっきり変えましょう。 今までもツライ思いをしましたよね。 もしかすると今後もそういう思いをするかもしれませんよね。 それなら、幸せを感じられる時は思いっきり感じましょうよ。 楽しいと思えるなら、できるだけ楽しんでおきましょうよ。 これまでの分もこれからの分も、幸せをまとめて全部味わってしまいましょう! 彼にしても、自分と一緒にいるshid4さんが不安そうにしていたら、悪い方向に考えてしまいますよ。 幸せな時は幸せそうにしているのが一番です! 30代のおじさんからすると、うらやましい限りです。 ではいつまでもお幸せに・・・。

その他の回答 (8)

• daina_man
回答No.9

彼のために何かしてあげたいと言う気持ち、そして離れて行ったときのことを考えて不安になる気持ち。よく分かります。僕も、彼女と付き合い始めた時、そういうこと良くありました。特に初めての彼女だったので。 僕の場合、離れなくてすむようにと思って結婚したかったです。なので、付き合い始めて3週間でプロポーズしてしまいました。彼女には応じてもらえなかったですが・・・。 でも、今もその彼女と付き合っていますよ。最近は、その時みたいな不安もなく(全く無くなったわけではないけど)なって来ました。彼女と楽しくやっています。(時々考え方の違いで言い合いになることもあるけど、穏やかに話し合って理解し合っています。) なので、もう少しすれば不安も多少は減ると思います。 頑張ってください。

shid4
質問者

お礼

皆様 お礼が遅くなりまして本当に申し訳ございません。 お一人ずつお礼をしなくてはならないところ まとめてお礼という形になってしまい、すみません。 彼とは本当に気持ちが通じ合っているのですが、 彼の問題がかなり大きすぎて誰もどうしたら一番 うまくいくのかわからない状態です。 私自身もこの恋を貫くべきなのかわからない状態です。 また相談させていただくのでもし良かったらアドバイス お願いいたします。 本当にありがとうございます。

回答No.8

「人を好きになる」と言う事は貴重な事です。あなたが昔、考えていたと同じようにもう誰も好きになれないという状況は大変不幸な事だし、もし、誰かを好きになってしまったのだったらその気持ちに素直に恐れず、相手を信じて進んでいくべきだと思います。 頑張れ!!皆が応援しています!

回答No.7

shid4さん、こんにちは。 年下の彼と、いい感じで近づけていってるんですね! 良かったですね~。 そして、 >いっそのこと自分から離れてしまおうかと思うときもあります。深く傷つきたくないから・・。 >楽しいはずの恋愛が幸せすぎて怖い、不安になっています。 この気持ちも分かります・・・切ないくらいに純粋な愛、というのを感じました。 >今の彼には本当にしてあげたいことばかりです。なので自分の中でこれは 本当の愛なのでは・・・?って感じるのです。 私も、読んでいて、そう思いました。 shid4さんは、今本当に愛する人と出会えたんじゃないかなって・・・ >このような状況、いったいどうすればいいのでしょうか? そうですね・・・もしも、別れることになったら辛いから いっそのこと、離れてしまおうか・・・という不安、よく分かります。 だけど、どうしたらいいか、というと、今のまま、いい関係を築けそうなまま 突き進んで欲しいなって思います。 言葉にできないくらい感動的なデートができる彼・・ 彼となら、あなたは幸せになれる予感がしています。 そして、実際にも彼との距離は縮まってきたと思えるんですよね。 では、このまま彼を信じて、自分を信じて、自分の気持ちに正直に 前向きに行くしかないと思います! あなたが、やっとつかめそうな本物の愛は、すぐそこまで来ていると思います。 あなたさえ、勇気を出して、それを手に入れる気持ちになるならば! 彼と幸せになれそうな、自分の直感を信じましょう! 不安でいるよりも、彼と一緒にいられることの幸せを感じて 毎日笑顔でいてくださいね♪ shid4さん、頑張って欲しいです。

• macotosan
回答No.6

30代の男です。 いやぁお気持ち少なからず共感します。 と言っても私自身は良い人間とは言いがたいんですけれどもいいですか?  付き合っていて不安になることは結婚をしていてもありますし、生きていくことは不安との戦いなのかもしれません。 不幸というのは幸せの裏側にあるものだと思います。  しかし、不安な気持ちを引きずっていると人間どうしても幸せな時ですら幸せに浸りきることができないです。 不安な気持ちに幸せな気持ちを壊されるなんて何だか悔しくないですか?  過去の傷の大小は私には分かりませんが、私も恋愛では大きな傷を負っています。 それも人からしてみれば大した傷ではないのでしょうが、本人にしてみれば昨日の事のように思い出されてしまうのです。  でも、幸せもやってきます。おかげさまで結婚もしてますしね。 私の嫁は私がその傷を完全に治せていないことを知っているでしょう。 しかし、あえてそのことには触れないでいます。 私もそうです。  過去のことは忘れがたくても忘れなければならないのです。 それはあなた自身のためでもありますし、相手の人のためでもあると思います。  幸せなことに目を向けましょうよ。楽しいならそれでいいじゃないですか。 もし不安な気持ちになったのならそれを癒してくれるのが彼氏じゃないですか~  私もいつも前向きな性格をしてるわけではないですが、不安な時こそ倍以上に心を奮起して明るくしていますよ。 そのほうが幸せがたくさんやってくるような気がして☆  乱れた文章、とりとめなくてすみません。何かの参考になればいいのですが… がんばって下さい

• mo-ma
回答No.5

shid4さんこんにちは。 shid4さんはおいくつでしょうね? まだお若いように思えますが・・・ 恋愛で過去に辛い思いをして、それが心に残っているのでしょうね。 だけど、それを恐れていたら恋愛はできませんよ。 きつい言い方をすれば「別れが怖いくらいなら、最初から人を好きになったりしなければいいのに。」って言いたくなります。 本気で人を好きになって本気で恋愛して、自分が望んでいないのに別れがおとずれたら誰でも深く傷つくと思います。 でもね、ほとんどの人はその傷を乗り越えて新しい恋愛をするんですから、shid4さんだって大丈夫ですよ。 だいたいですね、幸せになり始めたばかりなのに、もう別れることを考えるなんておかしいですよ。 そこまで考えるなら、ついでにその先も考えたらどうですか? もしもこの恋愛が終っても、きっとまた新しい出会いがまってるんだって。 どの恋愛が本物だったかなんて、もしかしたら死ぬまでわからないかもしれません。 仮に、この先誰かと結婚して、その相手に看取られる時に「この人と生きてこれてよかった」って思えればその人との恋愛が本当の恋愛だったのでしょう。 でも、同じ状況で別の男性が思い浮かぶようでしたら、その思い浮かんだ相手との恋愛が、あなたにとっては本当の恋愛だったのかもしれません。 友達から恋愛の相談をされる時に「これまで付き合ってきた人の中で、今の人が1番好きかもしれない。」って、相手がかわる度に言う人がいます。 「バカじゃないの」とか「これまで真剣じゃなかっただけだろ」と言う人もいるかもしれませんが、私はそうは思わないんですね。 その人はそれまでの恋愛で自分も成長して、その上で自分に合う相手を見つけたのでしょうから、その度に気持ちが強く感じても当然だと思うのです。 何度も恋愛しなくても、自分にピッタリ合う相手を見つけて結婚する人もいます。 でもそれって少数だと思うんですね。 だとしたら、恋愛するたびに怖がってなんていられませんよ。 これから先、もしも深く傷ついても、できるだけ早く傷を癒せるような丈夫な心も作りましょうね。 お節介ついでにもう一言。 彼に対して、shid4さんの不安などをけっしてぶつけてはいけませんよ。 少しくらいなら「俺の事そんなに思ってくれているんだな」って気持ちになったとしても、度が過ぎるとプレッシャーになってしまいます。 お気をつけて。

noname#3879
noname#3879
回答No.4

私も同じような体験があります。大好きな人と付き合って、初めて自分から好きになった人と付き合って幸せだったし満足でした。 やっぱり幸せすぎて怖い、この人を離したくないって思いが強かったです。あなたと同じで初めて『なにかしてあげたくてたまらない』って気持ちになりました。 24時間彼の事を考えて彼こそが生き甲斐って感じでした。 私の場合は愛情が大きく偏ってたっていうのもあります。彼は自立型で、私が依存型と言う感じで、私の愛情の方が明らかに強かったんです。ヴァネッサ・カールトンの歌詞にあるように『今夜あなたに会えるなら1000マイルでも歩いていく』って感じでした。 でも結局彼の一方的な自然消滅(?)で終わってしまいました。きちんと別れようとも言って貰えずに本当に辛かったです。 でも思ったより立ち直れました。女性はやっぱり強いんです!いざとなったらちゃんと強くなれます! 今は先のことより、その日その日の彼との幸せを大事にしてみるのはどうですか?もし傷つく結果になった時、『十分幸せな恋愛をしてたんだ』と思えるようになります。 彼以外のことにも目を向けるといいかも?趣味とか勉強とか・・・自分に自信をつけて上げるのって大事です。自信がつけば今の怖さも少し楽になるんじゃないかな?

• Mac_t
回答No.3

仏教の言葉じゃありませんが、人生は諸行無常(物事は常に一定ではないということ)です。いまはとても幸せでしょうが、明日は不幸になっているかもしれません。もしかしたらもっと幸せになっているかもしれません。 どうしても心配なら、想定できる不幸をシュミレーションして対策を練っておいては?  でも悪いことばかり考えていると、悪いことを招きます。 いずれにせよ、今は幸せなのだから、あれこれ心配せず、今の幸せを噛み締めて、満喫しておいたほうが良いのでは?

• PAPA0427
回答No.1

形あるものは、いずれ壊れます。 壊れたことを悲しんでいてもしょうがないでしょう。 また失う事を恐れていたら欲しい物は手に入りません。 今の所、順調に行っているようにお見受けいたします。今は焦らず、ゆっくりといかれるのがよろしいかと推察します。 いまだから、色々ご不安が出てきてるのでしょう。お互いの気持ちを確かめ合いながらお付き合いを続けてください。 うまく行きますよう、願っております。