• 締切済み

オール電化の光熱費について

meet-yの回答

• meet-y
回答No.5

電力会社勤務です。東北ではないので正確ではありませんが。。 ガス代 約¥9000前後(キッチン,風呂) 電気代 約¥3000前後 という条件だけで、ざっくり計算すると、オール電化にした場合 年間半分くらいは光熱費が軽減されるのではないかと思います。 お客様のご契約プラン,ご使用時間にもよるのではっきりとは言え ません。蓄熱式暖房機の費用はすみませんが加味していませんし, ストーブで今後も灯油を使うかどうかでもまた費用は違います。 ちなみにエコキュートにするか電気温水器にするかでは前者が年間で 2万強安いかと思います。もちろんイニシャルコストが30万~50万くらい 変わってきます。お二人なら電気温水器のほうがはっきり言って 安いです。今後ご家族が増える予定でしたらエコキュートはお勧め です。 はっきりしたことが言えずすみません。 キッチンにおけるガスと電気の費用差はほぼありません。むしろIH にすると若干高くなる可能性はあります。が,クーラーの効きがよくなる とかいうことも考えるとやはりトントンです。 ようはお風呂です。ガスに比べ,安価な深夜電力でお湯を作る電気給湯器 のほうがかなりお得で,かつ熱源を電気一本にすればガスの基本料金 がかかりませんよ。ということです。