• ベストアンサー

キスマークをつけての出社。どう思いますか?

会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。 見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。) 休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。 私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。 多数の方からのご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.3

エチケットができていないというか、自分の恥を晒しているようなもの、 と私なら感じます。私は40歳代の男性です。 休暇中にどのようなことをしていようが、それは個人の自由です。 しかし、職場など公の場で明らかにそのようなことを平気でできるという ことは礼儀以前に下品と思います。少なくともほほえましい、とは到底 思えません。これが友達同士の飲み会の席などであればまた違うので しょうけど…。 それを指摘する必要はないと思います。 私は「あぁ、この人はそういう面にだらしない人なのだ」と思うだけです。 本人に指摘をすれば、それこそ余計なお世話です。初期研修の指導者 になっていれば、あるいはこそこそっと「気をつけて下さい」と指摘す るかもしれません。 しかし本人の上司の立場だったら指摘こそしない代わりに品性の評価は 下げるでしょうね。 そのようなわけで、どう考えるか、感じるかは立場によると思います。

83sakura21
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 マナーを通り越して、気持ち悪く思えてきます。 指摘はもちろんしていません。 どう言えば良いのかも困りますし^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goujikun
回答No.2

蒸しタオル等で、なるべく解らないようにするのが礼儀。 見て見ぬふりをするのも礼儀。 だけど、たぶん私は彼氏いるのよっと、見せびらかしたいのもあると 思われるので、みんなで無視無視。。。

83sakura21
質問者

お礼

とりあえず私も見て見ぬふりをしています。 でも・・・自然と視線はいってしまいますが^^; 彼氏がいることを見せびらかしたい、ってタイプの子ではないんです。。。 きっと強引な感じの彼と付き合っているんだと思います。休みは全て、彼と会っているようなので* すごくいい子だからこそ、なんか残念なんですよね・・・。

• lions-123
回答No.1

>キスマークをつけての出社。どう思いますか?             ↓ その方の状況(既婚・年齢・勤務態度・性格etc)にもよりますが・・・ A:基本的には、微笑ましいと好意的に思います。 但し、目撃する頻度や相手の方が意識的かどうか? 気付いた時のリアクションに恥じらいの仕草の有無? によっても印象・反応は変わります。 PS 男性の社会の窓が開放状態、女性のスカートのファスナーや胸のボタン外れも、レベルは少し違うがリアクションが難しい。 指摘してあげるべきかどうか? 何時、どのように伝えるのが適切なのか? こちらが、真剣に悩んでしまいます。

83sakura21
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ちなみにその女性は未婚・29歳・勤務態度◎・性格◎です。 キスマークをつけてくる事を、私は「微笑ましい」とは思えず、気持ち悪いと感じてしまいます。いい子だからこそ、その点がすごく残念というかなんというか・・・。