• ベストアンサー

キスマークをつけての出社。どう思いますか?

会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。 見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。) 休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。 私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。 多数の方からのご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.3

エチケットができていないというか、自分の恥を晒しているようなもの、 と私なら感じます。私は40歳代の男性です。 休暇中にどのようなことをしていようが、それは個人の自由です。 しかし、職場など公の場で明らかにそのようなことを平気でできるという ことは礼儀以前に下品と思います。少なくともほほえましい、とは到底 思えません。これが友達同士の飲み会の席などであればまた違うので しょうけど…。 それを指摘する必要はないと思います。 私は「あぁ、この人はそういう面にだらしない人なのだ」と思うだけです。 本人に指摘をすれば、それこそ余計なお世話です。初期研修の指導者 になっていれば、あるいはこそこそっと「気をつけて下さい」と指摘す るかもしれません。 しかし本人の上司の立場だったら指摘こそしない代わりに品性の評価は 下げるでしょうね。 そのようなわけで、どう考えるか、感じるかは立場によると思います。

83sakura21
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 マナーを通り越して、気持ち悪く思えてきます。 指摘はもちろんしていません。 どう言えば良いのかも困りますし^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.2

蒸しタオル等で、なるべく解らないようにするのが礼儀。 見て見ぬふりをするのも礼儀。 だけど、たぶん私は彼氏いるのよっと、見せびらかしたいのもあると 思われるので、みんなで無視無視。。。

83sakura21
質問者

お礼

とりあえず私も見て見ぬふりをしています。 でも・・・自然と視線はいってしまいますが^^; 彼氏がいることを見せびらかしたい、ってタイプの子ではないんです。。。 きっと強引な感じの彼と付き合っているんだと思います。休みは全て、彼と会っているようなので* すごくいい子だからこそ、なんか残念なんですよね・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>キスマークをつけての出社。どう思いますか?             ↓ その方の状況(既婚・年齢・勤務態度・性格etc)にもよりますが・・・ A:基本的には、微笑ましいと好意的に思います。 但し、目撃する頻度や相手の方が意識的かどうか? 気付いた時のリアクションに恥じらいの仕草の有無? によっても印象・反応は変わります。 PS 男性の社会の窓が開放状態、女性のスカートのファスナーや胸のボタン外れも、レベルは少し違うがリアクションが難しい。 指摘してあげるべきかどうか? 何時、どのように伝えるのが適切なのか? こちらが、真剣に悩んでしまいます。

83sakura21
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ちなみにその女性は未婚・29歳・勤務態度◎・性格◎です。 キスマークをつけてくる事を、私は「微笑ましい」とは思えず、気持ち悪いと感じてしまいます。いい子だからこそ、その点がすごく残念というかなんというか・・・。

関連するQ&A

  • キスマークをつけての出社。どう思いますか?

    会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。 見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。) 休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。 私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。 多数の方からのご意見、よろしくお願いします。 ※別カテゴリーで質問しましたが、回答数が少なかった為、こちらであらためて質問させていただきます。

  • キスマークつけて出勤してきた女。

    こんばんは、半分愚痴です。 職場にクビ寸前の仕事にやる気がなく、仲間とのコミュニケーションもほとんど無い20代の女がいます。同僚や取引先に迷惑かけては「すいませ~ん♪」とかいって毎回口だけのお荷物スタッフです。そんな女がクリスマスの後に首にキスマークつけて出勤してきました。彼氏がいるのは知ってましたが、なんかムカつきました。 その女は日頃から「結婚すれば働かずに寝てられる」とかぬかしてます。なのでキスマーク見たときは余計イラッときました。 みなさんどう思いますか?

  • 女性のスーツインナーについて

    私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。 女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか? 制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか? 女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか? スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか? 女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

  • 高校生の服装

    私の親友が亡くなり明日お通夜があります。 生前、我が子も大変お世話になったので お通夜に参列させますが 服装は制服でよろしいでしょうか? 今の時期の制服は、 白の長袖カッターシャツに黒のスラックスです。 冬の黒の学生服を着用して行った方がいいですか? それとも 白の長袖カッターに黒のネクタイだけでも いいでしょうか?

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • ポロシャツの襟汚れが落ちません

     子どもの学校の夏の制服が白のポロシャツです。カッターシャツと違ってアイロンがけがいらず、洗濯も楽ちんだ・・・と思っていたら、首に当たるところの汚れがなんとなく黄色い感じになってきて、落ちないんです。カッターの時のように襟汚れの洗剤&ブラシで頑張ってみたら、繊維が「もけもけ」になってしまって・・・。  ポロシャツの正しい(?)手入れの仕方を教えて下さい。

  • 卒業式の服装(男子)

    小学校卒業式での男子の服装についてお聞かせください。 小6のお子様をお持ちの方、または先輩のみなさん。 卒業式ではお子様にどのような服装をさせます(させました)か? うちの学校は制服などなく、服装はまったく自由です。 進学先の中学校の制服を着用することは禁止です。 黒か濃紺のパンツとVネックのセーター 中に白か薄い水色のカッターシャツ ネクタイは無しでスニーカー やはりみなさん、このようなスタイルでしょうか。

  • 胸の大きい人のトップス選び【女性に質問です】

    私は20代後半のOLです。職場には制服がない上に胸が大きいため(F65)、仕事着のトップス選びで苦労しています。 仕事の内容は内勤+外回り(現場回り)なので、立ったりしゃがんだり身を乗り出したりいろいろ体を動かします。ボトムスはスカート厳禁です。汗をかいたり汚れやすい仕事環境なので、ジャケット等上着は着用しません。 また、職場は男性だけで女性は私一人なので、職場の人に相談できません。 ホールド力のあるブラのお陰でお肉は脇に流れていないので正面から見ると良いのですが、その分高さが出てしまい、少し上体を傾けたりすると襟周りの隙間から下着や谷間が見えてしまいます(>_<)。 同じ職場の彼氏から「だらしない」や「色気過剰」(もちろんそんなつもりは無いのですが)など後で注意されます。 かがむ時に胸元を押えれば、と友人に言われましたが、毎回していると仕事に支障が出ますし・・・ タートルネックやクルーネックのような首の詰ったトップスを選べば「中身さんコンニチワ」状態がなくなるのは判るのですが太って見えるし、綺麗に見えません。 首元を出した方がスッキリ見えると思いVネックやボートネックにすると見えてしまったり・・・。 もちろん前開きのシャツなんかは一枚では着れません。 上半身がスッキリ綺麗に見えて、体を動かしても胸が見えない(見えにくい)ようなトップスってどんなものがありますか? 同じような悩みを抱えている皆さんの服選びのポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 制服のブラウスの下にシャツやキャミソール、着ますか?

    私は汗っかきとまでは言えないと思いますが、背中やワキの汗が 気になるので、一年中Tシャツタイプの袖のあるシャツを着ています。 夏のプライベートはTシャツが多いので、下にシャツは着ませんが、 仕事に行く時やカラーシャツの場合は、汗が目立つので着るように しています。 これまで着ていた制服のブラウスは、濃い色だったりカジュアルな 感じのブラウスだったので、下シャツを着ていても目立ちませんでしたが 今度の制服は薄い色で素材も薄い感じなので、確実に袖の部分が 「何か着ている」と見えてしまいます。 まだ着用していませんが、周りの人を見ると袖には何も見えません。 ベストの下はキャミソールとか着ているかもしれませんが・・・ 男性は堂々と(?)着れるのでいいなぁ、と思ってしまいます。 女性だと着ているほうが変という感じがするほど、袖のある下シャツは 着ていない人が多いと思います。 派手色ブラウスの時、同僚は汗ワキパットをつけていましたが、 下着はブラのみでした。 今回のブラウスだと汗ワキパットも透けるので無理です。 皆さんはこの時期、下シャツなどは着ていますか? また着ている女性をどう思いますか?