• 締切済み

キスマークをつけての出社。どう思いますか?

会社の同僚の女性(30歳前)で、しょっちゅう首元にキスマークをつけてくる子がいます。 見えるか見えないかという場所ではなく、首の正面や鎖骨の辺りなので、だぶん皆気付いていると思います。(職場では制服でカッターシャツ着用なので、首元は開いていてよく見えます。) 休み明けの度にキスマークをつけて出勤してくるのって、どうなんでしょうか。10代の頃ならまだしも、もう立派な社会人なのに、みっともないと思ってしまうの私がおかしいのでしょうか・・・。「昨日やりました」って言ってるようなもので、なんか気持ち悪いんです。 私は彼氏にキスマークはつけません。彼氏も同じく、「ついたら恥ずかしいでしょ?」と言って、そういう行為はしてきません。 人の事なので余計なお世話だとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかな・・・と思ったので質問しました。 多数の方からのご意見、よろしくお願いします。 ※別カテゴリーで質問しましたが、回答数が少なかった為、こちらであらためて質問させていただきます。

みんなの回答

• Rozsy
回答No.10

こんにちは。 私は現在40歳で、質問者さまのご意見はよく理解できます。 しかし 私が当時学生だった頃、私はしょっちゅうキスマークを首にもっていました。 キスマークがキスによって作られることはわかっていましたが 通常キス以外で作られることはない、という認識がなかったからです。 つまり周囲は「何かのアザなんだろう」程度にしか思わないと思っていたのです。 ところがある日、学校のサークル仲間の男子に 「そのキスマーク、自慢?」 とダイレクトに尋ねられて それがキスマークだと知られていたことに 「えぇ!」と心底本気でビックリしてしまい 「これ、キスマークだと思うの??」 と尋ねたら 「誰だってわかるよ。普通はそれは隠すもんだろ」 と言われて【初めて】自分の無知を知ったのです。 以降は彼氏には絶対につけないように頼み 万が一にでも服で隠せないことろについてしまったら 意地でも隠す服を探して身につけました。 バンソウコウを貼る女性もいるそうですが それは「見え見えな隠し方」だとも知ったので その方法すら使わなくなりました。 今思えば本当に恥ずかしいです。 私はその首で両親と夕食をいつもとっていたのですから。 ですので、その後輩の女性は 恐らく恋愛経歴が多くなく、天真爛漫で、 世の中ではそれが異性とのHを楽しんだ象徴のマーク、 隠さずに見せるということは「見て、見て!」と公開しているも同然だということを どなたかが教えてさしあげるべきだと思います。 質問者様の他の方へのお礼などの追加コメントを拝見しているなかで 私はその後輩の女性は、単にその知識がないだけと確信しました。 「社会人にもなって」というご意見もあろうかと思いますが もし質問者様がその後輩を可愛がっていらっしゃるなら 教えてさしあげるのが彼女のためです。 どうでしょうか。

noname#180604
noname#180604
回答No.9

社会人としてキスマーク出社はいかがなものか?ですね。 no1の方と同じく「まあいいけど(どうでもね)」派です。 気になりませんし、人のことだし。 単なる肌荒れかもしれないし。だったら気の毒だし。

83sakura21
質問者

お礼

回答者様の様に 気にならない、という方もいらっしゃるんですね。 「人の事」とは思っていますが、 どうしても視線がいってしまいます^^; 肌荒れではないですね~・・・あれは。。。 ありがとうございました!

回答No.8

こんばんは。 一般的にキスマークを付けて職場に来る事は社会人として恥じる事だと思います。 キスマークを付けてもらって、当たり前な感覚を疑います。社内で働く人にも、来訪されるお客様にも失礼だと思いますよ。 自分だったら注意しますね。

83sakura21
質問者

お礼

彼女は2つ年下ですが、 社内のキャリア的には1年位上なので、 注意するのは難しいです* また週明けには新たなマークがついているかと思うと、 なんか見てるこちらが恥ずかしいです* ありがとうございました。

回答No.7

若くてもかっこ悪いと思います。。。 隠すのが筋だと思いますので あれは一種の内出血のはずなので(笑) 日数が経たなければ消せない以上、 首元をボタンを完全に閉めるべきだと思います。 誰も何も言わないのも変ですが、 普通に注意するのもあほらしいので 僕なら嫌がらせみたいに 昨日どんな男とエッチしたの? キモイ男?その首吸われまくったの? って厭味に言いますね。

83sakura21
質問者

お礼

隠すのが筋 首元をボタンを完全に閉めるべき 私もそう思います。 首元のボタンを閉める事ぐらいは簡単だと思うのですが、 どうしてそれをしないのか・・・疑問です。 質問を記入してから数日経ち、 今ではキスマークの色も少しずつ薄くなってきています。 最初はかなり濃かったのが、今ようやく赤みを帯びてきました。 でもまた週明けには新たについていそうですけど^^; 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ 格好悪いです とっても恥ずかしいことですよね つけるのなら見えないところにしろ!と思いますねー ちなみに見えないところになら私もつけられるときはありますよ(笑

83sakura21
質問者

お礼

『格好悪い』ですよね!!その子自身はすごくイイ子なので、なんだか残念に思えて、嫌な気分なんです。恥ずかしくないの??って思ってしまいます。 見えないところにつけるのは、アリだと思いますよ。笑 回答ありがとうございました!

• cool104
回答No.5

その同僚女性の彼の趣味なのでしょうから仕方がないのでは ないでしょうか? 本人も、もしかしたら恥ずかしいのかも 知れないですしね。 私40代の若い頃は、相手がいる事を公表しないのが当たり前の 時代でしたから、証拠はもちろん残しませんでしたが、今の 若い方はオープンでしょうからね。 まあ、上司に目を付けられて困るのは同僚自身でしょうから、 特にお客様の前に出たりすれば二度とキスマークは付けられなく なるでしょうからね。

83sakura21
質問者

お礼

その子自身は、優しくてとってもイイ子なんです。話を聞いていると、彼のほうが強引なタイプな感じなのですが・・・万が一付けられたとしても、消す・隠す努力をしてほしくて、なんだか少し残念な気分です。 まぁどうしようもないんですけどね。。。 回答ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>人の事なので余計なお世話だとは思うのですが そうかもしれません。 ま、普通は隠そうとするでしょうし、それ以前に、そういう痕をつけないように気をつけるでしょう。(彼氏さんにも気をつけるように言うでしょう) ですが、そのひとは、要するに「ぜーんぜん気にしない」のですよ(笑 そのひとにとって、情事>仕事 なわけです。 本人が恥とは思っていないのですから、これはもうどうしようもありませんよね。

83sakura21
質問者

お礼

普通は隠そうとしますよね・・・ファンデーションを塗ってみるとか* 「人の振り見て我が振り直せ」だと思って、黙っておきます。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どう思いますか? バカの所業で社会人の資格なしです。 まあ、1回くらいはそういうミスもあるかもしれませんが。

83sakura21
質問者

お礼

本当にしょっ中なので、目に余るものがあるんです** 『見て見ぬふり』を続けたほうが良さそうですので頑張ります。。 ありがとうございました!

• toshipee
回答No.2

他人事だけど、知人後輩にはまねはしないで欲しいね。キスマークに凝った頃って「俺のモノ」を際だたせる男の所有物願望を具現化するモノでしかなかった。つけるのは服で隠れるところにつけるのがマナーだと思ったけどね。今はしないが、周り目で見る印象は、「電車内でいちゃつくカップル」と一緒で、「今までモテなかったからうれしいんだろうな」と哀れ目で見てる。それで十分じゃない?アオい証拠だよ。

83sakura21
質問者

お礼

『キスマークに凝った頃』がおありなんですか?!笑 確かに昔はつけてくる彼氏もいましたが、10代の頃ですね。 アオい証拠と思って、見て見ぬふりを続けます。 ありがとうございました!

回答No.1

いやまあ…いいんじゃないんでしょうか?^^; と、いうのが感想です。 別に、仕事中戻ってきたらついていた、とかではないのですから、休日に彼氏と激しいセックスをしても、それこそ大人なんですからいいのではないでしょうか。 ご自分でもおっしゃってますが、まさに「人のことなので余計なお世話」だと思います。 もし、質問者さんの会社のお局さんたちが、影でそんな話題で盛り上がる会社だとしたら大変気持ち悪いです。 おとななんですから気にせず、人のプライバシーは見て見ぬふり、がおとなの対応かと思います。 質問者さんも、あまり人のことを気になさらないほうがいいのではないでしょうか?

83sakura21
質問者

お礼

もちろん、見て見ぬふりで黙っています。でも・・・話してると視線がそこにいってしまうんですよね^^; 私の中では、マナー違反だと思うので、皆様のご意見をお伺いしました。ありがとうございました!