• ベストアンサー

本のページをコピー

大学生の娘が、教材プリントに、本の数ページをコピーしたものを貰ってきます。 私も、仕事がら、本のコピーの一部を学生に配る事があります。 違法だと分かっているのですが、便利なので仕方なくやっています。 もし、とがめられたら、どんな罰則がありますか? また、どんな形で「つかまる」「みつかる」のでしょうか。 コピーの上に、出典を明記すれば、罰則を逃れられるのでしょうか。 それとも、出版社や著者は見て見ぬ振りをしているのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正規の授業で使うものならば違法ではありません。 正規の授業でない、本の全部をコピーして配る、問題集をコピーして配るなどは違法です。 罰則は「10年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金」です。 さらに、出版社や著者から損害賠償を求められる可能性があります。 「見て見ぬ振り」というより、把握しきれないのだと思います。

appleapple
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2
appleapple
質問者

お礼

詳しい情報を、ありがとうございました。