• ベストアンサー

アガペーについて(本・サイト)

タイトルどおりですが、アガペーについて述べられて いる本やサイトを探しています。 具体的には、キリスト教の立場から書かれていない 大学の課題の参考になる程度のレベルのものを 教えていただきたいと思っています。 アガペーについてのみ書かれたものではなく、一部に 載っているだけでもかまいません。 また、本は著者や出版社まで教えていただけると 嬉しいです。

• rappin
  • お礼率89% (108/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

http://72.14.235.104/search?q=cache:Y7jR6h-j-IcJ:www.bun.kyoto-u.ac.jp/christ/tillich/tillichstudies8/ashina8.pdf+%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%80%80%E6%AD%AA%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1 それから 随分前に 「歪められた愛の概念」というタイトルであるサイトでアウグスティヌスが神の愛 アガペーを歪めたという説明がされていたのを読んだことがあります。 今検索しましたが、見つけることはできませんでした。 アウグスティヌスの愛の概念 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4622031124 これもその幻のサイトに参考資料として載っていたような気もします。 (記憶違いかもしれませんが)

rappin
質問者

お礼

ネットだと厳しいかと思ったんですが、こんなサイトが あったんですね。本も参考になりそうです。 ありがとうございました!