• ベストアンサー

周囲の批判・・・彼と付き合ってることに罪悪感

rorona667の回答

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

「そんなことないよ」 「病気だからって幸せをあきらめちゃダメ」 「23歳なら社会経験なんて無くて当たり前」 「周りの言うことなんか気にするな」 「あなたが本当に彼のことを思っているなら平気だよ」 とでも言えば満足ですか? 失礼ですが、否定してもらいたくて書き込んでるのがミエミエです。 だいたい似たような内容の質問もこれで数十回目ですよね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%EF%BC%9Asakiyosi&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a そういう病気なのかもしれませんが、正直「私可哀想だから」見たいな態度をとってるうちに、周りには愛想をつかされたので、真摯でまじめな反応が返ってくるネットに逃げ込んでるようにしか見えません。 まあ逆説的になりますが、そんなあなたとずっと好きで付きあってる彼氏なんだから、今更気にしなくて大丈夫じゃないですか。 多少は見た目や若さに魅かれてる部分もあるかもしれませんが、普通ならとっくに見放してるでしょうからね。

sakiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 否定してもらいたくて書き込んでいますよ 本心では彼と付き合っていきたい それが願いです でもそれを自分の心だけでは彼と付き合う方向にもっていけそうにないので 皆さんの力をお借りしたいと思いました

関連するQ&A

  • 罪悪感で身動きが取れません。

    人としていけないことをしてしまいました。 以前に結婚していた夫とは、最初から意思の疎通があまりなく、何年か努力しましたが心を開いてもらえず、手をつないだり抱きしめあうようなこともありませんでした。 けれども穏やかな人柄で、心が見えないながらも家族としての愛情は感じていましたし、普通の男性とは違っても、夫なりの優しさに感謝していました。 ただほとんどコミュニケーションが取れないのと、何か問題が起こったときなどには関わりたくない、という姿勢で、大きな問題を抱えていた私は次第に諦めと孤独感が大きくなり、心を閉ざしました。 夫婦としてやっていけるのか、という不安がつねにありました。 そんな時、心を救ってくれたのが共通の友人である今の主人でした。 意志の強い、正義感のある人として友人として信頼していました。 以前から思っていた、一緒になろうとかなり強く説得され、夫を裏切ることへの申し訳なさを抱えて混乱したまま離婚して、彼のところへ行きました。 その後、結婚したのですが、前の主人への罪悪感がぬぐえずに、申し訳ない気持ちで、少し変わっている主人のことが心配で堪らず、新しい結婚生活を続けることができなくなってしまい、別居しています。主人のことは大好きなのに、正面から向かっていくことすらできないままでした。 前の夫はすべての事情を知りながら、戻ってきてくれればそれで良いと、それでも今の夫に未練があるのなら応援するとまで言ってくれました。そんな人を悲しませ、裏切った自分は、結局大切な人どちらも深く傷つけてしまいました。そんな自分がどう動いたらよいのか、どうしたらこれ以上誰も傷つけず、人を幸せにできるのか、わからなくなってしまいました。 この混乱を招いたのは自分自身の身勝手さで、本当に反省しています。 多くの人の人生を変えてしまいました。 自分で決めるしかないのは分かっているのですが、アドバイスを戴けたらとてもありがたく思います。

  • 罪悪感に苛まれて、死ぬほど辛いです。

    20代の社会人です。 去年、知り合いの女性をデート中に怒らせ、しばらくして会えなくなりました。 それはほんの些細な誤解で、どうしても彼女にそれをわかってほしいと思いましたが、彼女(正確には告白する前だったので、恋人ではありません)のほうが会うのを拒否しているようにみえたので、私も諦めていました。そうなったのも自分がまだまだ子供なところがあるからだといろいろ自分について考え、ノートを作って自分は今後どうするべきか感じたままのことを書いたり、今まで人から言われた欠点あるいは自分で感じた直すべき所を書いて、自分を変えようと決心しました。 それに基づいて、自分から飲み会を開いたり、ボランティアに参加して気の遣いかたを学んだり、身近の人の良い所を普段から観察してみたりなど、今までやったこともない事、自分を変えるために必要だと思うことを自分なりに実行してきたつもりです。 その過程でも自分の頼りなさを感じて辛いこともありましたが、彼女との出会いで感じさせられたことを無駄にしたくない想いから、そういったことをやり続けてきました。 ある時点で必要だと感じる何かを努力し続けることが、自分自身のためになり、将来、自分にとって大切な家族を幸せにすることにもつながると信じています。 家庭をもって何年経ってもその時々の目標を考えて、自分を高め続けようと思いました。 自分と自分の周囲の人の幸せのために。。 そんなある日、偶然彼女と再会し、私は自分を変えるきっかけをつくってくれた彼女に感謝を込めたくて笑顔で会釈して通りすぎようとしたら、話しかけられ立ち話をするに至りました。 とても優しく話してくれたので、私の心に迷いが生じました。 振られても構わないから、もう一度この子にアプローチできないかと。普段は接点がないため、メールで誘う以外に方法が見つからず、どうしようと悩んでいました。好きだという気持ちは変わらなかったからです。 学生時代の友達(男女両方)に打ち明けたところ、このままだと後悔だけが残るし、何があっても諦めちゃダメだと言われました。現に男友達のほうは諦めずに何度もアタックしたら、気がついたらつき合うに至り、もうすぐ結婚しようかという仲にまでなったそうです。 それを聞いてとても勇気づけられ、久しぶりに会って話したいと彼女に重くならない感じでメールしました。ところが最初だったからか断られ、私もその場は引きました。 人生のうちで何か困難に打ち勝つ経験がしたいのでもう一度誘いたい、しかしそれはあくまで私の一方的な願いにすぎないし、彼女の気持ちを考えるとしつこいのもいけないと思い、時間を空けて4ヶ月後にまた誘いのメールを入れました。 そしたら数日後に返信が来て、仕事が立て込んでいるのでとやんわりと断られました。 彼女が土日も時々出ていることは知っていましたが、何となく意図的な要素と、どう返すか困った感を感じ取り、私のしたことは彼女を困らせるストーカー行為だったのではないか恐くなりました。 接点がなければ作るしかない、でも3回目以降は完全にストーカーなのでは・・。と頭が混乱しています。もし既にストーカー的な目で見られていたら、彼女を悩ませてしまい、とても悪いことをしたという罪悪感でいっぱいです。 ショックのあまり冷静でない状態で質問してしまい、申し訳ありません。 よく恋愛は最後まで諦めてはいけないといいますが、それは古い考えなのか、相手によるのか、ストーカーと紙一重なのか、皆さんのご意見を宜しくお願いしますm(- -)m

  • 親への罪悪感

    海外在住、50歳、主人と子供ひとりと暮らしています。子供の頃から、両親から暴言、暴力そして父からは、性的虐待を受けて育ちました。結婚する時は、家族(年上の兄弟たち)からの猛反対に合い、"親を不幸にし、家族を壊したおまえは、一生幸せにはなれん。一生十字架を背負って生きろ”と罵られ、母親は、私が小さい頃から、自分がどんなに苦労して、不幸なのかを聞かせ続け、近くで結婚をして、彼女を助けてというのを、夢見ていたため、"何のために子供なんか作ったのか、行くなら死んでやるっ”と言いましたが、私はそれを振り切って家を出て行きました。結婚当初は、"親を不幸にしてしまった。離れていても、気持ちだけは伝えよう。出来るだけのことはしよう”と、親が喜ぶことばかりを考えて生きていたように思います。が、子供が産まれてからは、私が、親や兄弟からされてきたことが、次々と思い出され、親のおかしさに気ずきはじめたのです。主人との関係もぎくしゃくしていました。私が、彼のちょっとした態度に敏感に反応し、全人格を否定されたととってしまい、怒りが異常な形で、彼に向かっていきました。これが、私の生い立ちに関係していることを、精神科医から言われ、今、少しずつ自分の人生を生きていけるように、努力しているところです。数年前に、ドクターの勧めもあって、自分の気持ちを手紙に書いて、自分の判断で、家に送り、今、ほとんど音信不通状態です。母親は私を憎んでいると言っています。ここの生活で、私は、ほんとうに主人、子供、そしてドクターを含め、私を認めてくださる人たちに恵まれてくらしています。この楽しいはずの時間を私は楽しめないのです。何をしていても "親をほったらかしやがって、いい気なもんや”という私を責める声がきこえるのです。重い罪悪感が四六時中圧し掛かっているのです。私のことを繊細だといわれても、”あー私の本当の姿(悪い人間)を、彼らは気がついていない。私が、隠すのがうまいから”これもずっと親に言われてきた言葉です。"お前は。図太いから傷つかない。おまえのことを考えてるのは親だけだ、他人を信用してはならない。。。。”私は、彼らに深く洗脳されたままの考え方のなかで、がんじがらめで、生きています。苦しい目に合わした母親を憎んでいる反面、やさしくしてあげたいという思いもあるのです。がドクターは、私のこころの健康を取り戻してはじめて、親を助けられるといわれます。ここで質問です。私は、いつかこの罪悪感から解放されることがありますか?どなたか、わたしのような経験して乗り越えていかれた方がいたら、アドバイスお願いします。そして親にわかって欲しいという願望を手放すにはどうすればいいでしょうか?

  • “結婚”に対しての嫌悪感

    私は今20歳の学生で、結婚なんてまだまだ先の話なんですが、結婚願望が全くないんです。友人たちは将来の事を話す時、結婚することを当たり前のように話します。それが不思議でなりません。 両親がうまくいっていないせいか、結婚=幸せな生活といったような若い子がよく持つイメージを共有することができません。願望がないと言うか、むしろ結婚に対して疑惑や嫌悪を感じています。 別にそれが悪い事だとは思っていません。 けれど、良い事だとは私自身、言い切れません。 とても抽象的なんですが、 女の幸せというものは結婚しないと感じれないものなのでしょうか? 幸せかどうかは自分の心によるものだと思っているのですが、結婚を選ぶのと選ばないのと、どちらが心豊かに人生を送ることができると思いますか?

  • 一生独身で子供も残せない罪悪感はどうしたらいい?

    一人っ子で非正規なので結婚できません いっそ、女だったらできたのにと思うことすらあります(親戚の子は無職でも結婚してたし) やっぱり男は経済力がなきゃなーっと改めて実感させられました でも、才能のない人が経済力を手に入れるには 1日16時間勤務、週休1日などの会社で靴をすり減らして働くぐらいが当然で 自分はそれが出来ませんでした 社労士や公務員試験も頑張りましたがダメでした 資格は取れたし国家試験も筆記は通ったのですが経歴が経歴なだけに うまくPRしても言い訳っぽくなってしまうのです 最近、両親に 「この家も墓も血族もお前の代で終わりかぁ・・・なんだかなぁ」 と言われたのが心に響きました いっそ、開き直って 今時結婚とか古いっつのーww 3人に1人は離婚の時代に結婚とかww 売れ残った奴と結婚して悲惨な人生送るなら独身の方がマシw などクズ人間になれればいいのですが 自分は心根まではクズになれないため罪悪感を感じます SNSやフェイスブックで頭の弱い女性やメンヘル女を捕まえて 既成事実作って結婚した同級生のフリーター男性も居ますが 私はいくらなんでもそこまで無責任なことはできません その男曰く「クズはクズなりの生き方しねーとな!」と言いますが自分には無理です この罪悪感はどうしたらいいのでしょうか?

  • 振った人への罪悪感

    偶然知り合った男性(33)とつい最近まで仲良くしていました(付き合ってはいません)。私は、女性(26)です。 相手に対してものすごく惹かれてしまったのですが(なぜかは全くわかりません)、彼の話を聞いていると、以前浮気したことが数回ある、遊んでいて決して真面目ではない、など自分の恋愛に対する感覚と全く違うことが判明してきました。 それでもやっぱり好きで、メールや電話を重ねているうちにどんどん話が進み、冗談かわからないですが俺と○○(私)が結婚したら、二人の子供の名前は、老後は、という話を向こうはしていました。 電話の最後には、「愛しているよ」と言ってくれていました。 しかし、この男性はすごくあまのじゃくで、私に暴言を平気で吐いたりします。 たとえば、「ぶた、ぶさいく」などです。 でも、本人いわく、本当に豚で不細工ならば言えない、ということで、なおかつ美人だと言ってくれていました。また、下ネタも多く、私はいい年ですが処女で(おつきあいはしたことが何回かありますが、行為に至る前にタイミングなど悪く別れてしまいます)、それを知っているにも関わらず結構すごい下ネタを言って来たりしました。 私は、冗談をまともにとらえ過ぎる節があり、なかなか受け流せないでいて、ひそかに傷ついて何回かやめて、と言っていました。 でもやっぱり相手に惹かれて、不安になりながらも連絡を取り続けていました。 時間がお互いなかなか合わなかったので、一回だけ会いました。 あるとき、私が男性と遊びに行くということが話の流れでわかると、すごく拗ねてしまったので「ごめんね、何にもないから、友達だし」と弁解したのですが、「いや、俺ら付き合ってないし。」と言われて、わかってはいたのですがとてもショックでした。 その話の流れで、「俺は付き合う前にエッチする。心の相性も大事だけど、体の相性もすごく大事。」ということを聞きました。彼は私と付き合えたらどこどこに行こうね、などと普段から言っており、じゃあ私は彼と付き合うにはまずエッチをしなければならないのか、と思いました。 しかし、私は自分を大事にしたいと思っており、どんなに好きでもお付き合いしないで処女をささげることだけは絶対に嫌だと思っていたので、とても腹立たしく、みじめな気持になりました。 また、もし相性が合わなかったら処女だけ失ってポイという悲惨な状況になりえる、ということも考え、急激に相手への熱が冷め、「価値観が違い過ぎる、絶対に付き合うことはない」と伝えました。 その次の日、私はその遊ぶ約束をしていた男性(仕事で一回だけ一緒になりました)と会い、私自身はデートという意識は全くなかったのですが、向こうがとても私のことを気に入ってくれたみたいで、私もとても楽しくて、今日が初デートだったのですが、告白されOKしてしまいました。少しずつ相手のことを知っていけたらと思って、受けました。 その日の夜、別れを告げた彼からメールがあり、猛省中ですと書かれてありました。 その彼に付き合うことになったということを伝えると、おめでとう、といいつつも、暴言もあり、人間不信になる、など書かれてありました。 そして、「○○(私)とは付き合う前にエッチはしないつもりだった」「○○(私)を幸せにする自信はあった」とも書かれてありました。彼が、私のことを本当に好きだったんだと思える内容で、見ていてとてもつらかったです。 結局お互いに連絡をしないことで合意してそのままお別れ(付き合っていないですが)になりました。 しかし、その次の日、「今日仕事で○○(私の名前とたまたま一緒だった)って人からクレームいただいたけど、あんた?ほんといちいち出てくる。メールしちゃってごめーんねー」とメールが来ました。 なんだかとてもつらくて、相手に対しても申し訳ないし、まだ好きな気持ちもたくさんありますが、でもどうしても価値観が受け入れられなくてきっと一緒にいたら幸せになれない、と思っています。 こういったメールをもらって、よけいに罪悪感が強まりました。 こんな罪悪感にまみれた気持ちで新しい彼に向き合っていけるのか心配です。 自分の中で答えはでています、別れた彼と元通りになるつもりはありません。 ただ、同じような経験をした方、また恋愛経験豊富な方に、話をきいていただいて、アドバイスをしてもらえたら、自分の背中を押してもらえたら…と思って投稿しました。 もしよろしければ、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 普通の幸せな家族を築きたいと思わない

    宜しくお願いします。31歳男性です。 題名の通り、普通の幸せな家族を築きたいと思わない自分の心理がわかりません。 そもそも、結婚したいとも思いません。多分、自分では人生経験が少なくて、理想ができていないんだろうと思います。 過去になんか心に傷をうけたのかどうか、わかりませんが、とにかく、幸せな家庭を築き上げたいと 思わない自分の心理がなぜなのか、わかりません。 ご回答お願いします。

  • 部活を辞めた罪悪感

    私は大学3年です。 今年の春、2年間続けたサークルを辞めました。 私は入学後、初心者で、経験者ばかりがメンバーのサークルに入りました。大所帯の、中高の部活のようなサークルでした。 いい先輩に恵まれ、本当に楽しい毎日を過ごしました。サークル内だけの関係でなく、プライベートも一緒に出かけたり、誕生日を祝ったり、レクをしたり、お泊まりまでさせてもらったり、とにかく楽しかったです。 それまで自信のなかった私を励まし、とても素敵な言葉でずっと支えてくれた先輩方でした。 しかし、代替わりをしていく中でだんだんとサークルの求めるレベルもより高いものに変わっていきました。経験者が多い分、上の大会、全国大会を目指したい…。気がつけば同期の初心者は皆サークルをやめ、私一人になっていました。そんな中で私も先輩方の恩に報いたくてがむしゃらに頑張りましたが、小中高と経験している仲間の背中は遠くて、なかなか追いつけない自分に焦りはじめました。その後、先輩や同期、後輩に迷惑をかけたくない思いが強くなり、楽しいサークル活動の一方でとても苦しく、プレッシャーからか体調も崩すようになりました。 そのようなこともあり、大学3年生になる節目にサークルを辞めることにしました。苦渋の決断でした。 このことを一番お世話になった先輩方に伝えましたが皆に止められ、それでも結局やめました。先輩方は自分自身を責め、次第に私に憎悪を露骨にぶつけるようになりました。 私は先輩方のせいで辞めたわけでは無いのに…。それは断じてそうなのに。伝わらないのがもどかしく、結局最後は喧嘩別れのような形になりました。面と向かっても言い争いになり、感謝の気持ちも伝えられませんでした。 半年以上たった今、なんとかたまにLINEでやりとりできるようになりましたが、いざ学内でお会いしてもすれ違うだけの繋がりになりました。 先代の先輩には、根本は仲が悪いわけじゃ無いのだから時間が解決してくれるとも言われました。 それでも、今でもふとした時に、楽しかった思い出を思い出しては苦しくなります。人生であんなに楽しいことはないくらいの幸せを貰いました。そんな人たちを裏切ったこと、引退を見送れなかったこと、ほんとうに罪悪感です。 辞めてから体調を崩すことはなくなりました。勉強する時間もきちんと確保できています。それでもたまに思い出します。恋をしたりして気を紛らわせようともしましたが、恋も全く上手くいきませんでした。 今でも笑顔が思い浮かびます。いい思い出で心にしまおうとすると、泣き顔と怒鳴り声に変わります。 あの笑顔を泣き顔に変えたのは私なんです。 こんな思い出は、どうやって整理をつけたらいいですか? 自分を守るためにサークルを辞めた、逃げた人間なのに、申し訳なくていたたまれないです。ずるい人間だなと思います。 アドバイスを、ください。よろしくお願いします。

  • 普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

    普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・