• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

周囲の批判・・・彼と付き合ってることに罪悪感

彼32歳 私23歳 付き合って9ヶ月になります まず、私は以下の通りかなりのダメ人間です ・社会経験が乏しく今も無職で家事しかしていない ・過去に不登校、うつ病、パニック障害、  失声症などになった経験があり、心が健康でない ・基本は明るいのですが気分にムラがあり  時々ひどい「心ここにあらず状態」になり  彼を退屈にさせる ・気遣いができず彼のために尽くすことがない そして、彼と仲の良い女性達の私への評価も厳しく、 付き合ってる彼が可哀相、結婚したら彼は人生を棒にふることになる、 あなたじゃ彼は満足できない、幸せになれない、 あなたは中身が薄っぺらいから彼が苦労する、 などなど、非常に厳しいものです 周囲の評価は本当にその通りだと思います 彼は若いだけの私に騙されているように感じますし、 彼は私との結婚を強く望んでいますが 私と結婚すれば彼の人生が真っ暗なものになる気がします 彼には普通に幸せになって欲しいです 私は彼と別れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

まず一つ ダメ人間じゃないです 私の元カノは 統合失調症で、躁うつ病、パニック障害、境界性人格障害、多重人格障害などがあり、失声症のような症状も何度かありました。 求めるところが違い、結局別れてしまいましたが、 ダメ人間だなんてことは思ったことはありませんでした。 たしかに大変です。 楽じゃないです。 健常者の男女が付き合うだけでも大変なのに 病気、特に心系の病を持っていると大変です。 一つのハードルにはなると思いますが、 だからと言って、心の病を持っているから別れる。と言うのは 早合点です。 たしかに、別れたほうが良いケースもあります。 でも、幸せになったケースも多々あります。 一概にどっちがいいなんてことは言えません。 私も家族や友達に散々言われましたよ。 アナタが言われた事と殆ど同じことを何度も何度も。 結局別れてしまったのですから、あまり説得力はありませんが、 でも、一人で悩むのはダメです。 付き合いや結婚は二人でするものですから。 とにかく彼との話し合いは必要だと思います。 話しましょう。 お互いに心のうちを出しましょう。 答えはきっとしばらく出ないと思います。 そう簡単に答えが出る問題じゃないのです。 でも、話し合うことが何かが見つかるかもしれません。 私たちも悩みました。 付き合っている間ずっと考えていました。 このまま付き合い続けていいんだろうか。 自分が保てるのか、相方を幸せに出来るんだろうか。 そして彼女も同じように考えていました。 付き合っていた1.5年の間に ゆうに20回は「別れよう」って言葉が出ていました。 彼女も葛藤していました。 このまま付き合い続けていいのか悪いのか。 私たちはこのような終末を迎えてしまいましたが、 いまだにまだ思い出します。 いまだに別れてよかったのかわかっていません。 付き合い続けていたほうがよかったのかわかりません。 >時々ひどい「心ここにあらず状態」になり >気遣いができず >今も無職で家事しかしていない この辺は仕方がないです 仕方がないっていったら なんですが 「今は」仕方がないです 一つ忘れていませんか? その病は不変のものではありませんよ。 治る病です。 心の病は基本的に治すのに骨が折れます。 非常に長い期間戦わないといけないです。 心の病は、うつ病もそうですが、 がんばれなくなる病が多いので 治すためにがんばろう。と言う気持ちを維持し続けるのさえ難しいです。 今は病のせいで彼に迷惑を掛けている。 それなら一緒いなくなったほうがいいのかもしれない。 と思うのは簡単なんですが、 迷惑を掛けないようになろう。 その為には早く病を治そう。 と言う方向に力が働けたらいいなぁ と思います。 とは言ってもこれ、すごーーーく難しいです。 言葉で言うのとは雲泥の差で難しいです。 判ります。 判るけど、 個人的には 別れたほうがいいのかな。 どうなのかな。 と悩むよりは どうやって病を治そうかな。 どうやったらがんばれるかな どうやったら彼を幸せに出来るかな そういうことに脳みそ名一杯使って欲しいです。 難しいのはすごく判っているので かなり勝手な言い分です。 これを実行することはすごく難しいとわかります。 どうしても、考えが悲観的になっていくと思いますし。。。 それには きちんと毎日決められた量と種類の薬を飲んで 担当医の言うことを聞いて、 場合によってはちゃんと話し合って、 気分が良いときは薬を飲まなくなると言うのも病の特徴です。 自己判断せずお医者やカウンセラーのかたと常に意見交換をしながら こつこつ治療をしていくことが重要だと私は思っています。 あ、ちなみに、私も当時は32、彼女は21でした。 なので、殆どアナタと年齢差も同じですよ。 彼女の若さに惚れて付き合っていたわけではありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 彼女さんと大変でしたね 私も前に付き合っていた彼が統合失調症で、 しかも病識がなく陽性症状がひどく、 つられて私もうつになってしまいました >今は病のせいで彼に迷惑を掛けている。 今はうつはほとんど治っています 心ここにあらず状態がひどいのは、 うつのせいではなく元々の性格だと思うんです・・・ でも、 >別れたほうがいいのかな。 >どうなのかな。 >と悩むよりは >どうやって病を治そうかな。 >どうやったらがんばれるかな >どうやったら彼を幸せに出来るかな このように考えて一度頑張ってみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.6

別れる別れないは 貴方と彼の問題ですので話し合って決めてください。 彼の意見も無いし 自分勝手にダメと決め付けている時点で 何の解決にもなりません。 ダメと判っているのなら、こんな所で質問しているのではなく 病院へ通院し、その症状を治す努力をして下さい。 その上で彼と話をして決めて行けばいいだけです。 彼が居るんだったら相談して 一緒に悩んでもらえれば良いだけなのに それをする前に他人に相談するのは何か違うと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 以前話し合ったことがあります この質問のような理由で彼に別れを言った時は 彼は別れを承諾しませんでした とてもありがたいですが彼の判断が本当に正しいかというと 間違っているようなきもします 病気は過去のことであって今はほとんど治っている状態です 軽い症状などはありますが、うつは治っています

• 回答No.5

肝心なのはあなたと彼の意思&覚悟だと思います。 それが無いなら、周囲からどれだけ「お似合い」と言われたって、ダメになるだろうし、有るなら周囲から何を言われたって関係無いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに当人である私と彼の覚悟の問題ですね ただ彼は自信をなくしているようにも感じます。

• 回答No.4

読ませて頂きました。 本当に駄目人間と言うよりも、とても問題が多い人だと思います。(;^_^A アセアセ・・・ この精神状態で場合結婚したとして、現在無職と言う事で専業主婦と言う事になるだろうと考えますと、炊事洗濯など家事が出来るでしょうか?彼の為に部屋を掃除や風呂場掃除したり身の回りを奇麗にする事、おいしいご飯を作ってあげたり、健康を管理する事、洗濯をこまめにしていつも清潔な身なりをさせる事、仕事から帰って来た彼を暖かくむかえる事が出来るでしょうか?まあ、これが出来れば彼は満足するでしょうね、しかし、今の貴女では到底無理なような気がします。(;^_^A アセアセ・・・ また、結婚したら当然子供が産まれますが、ちゃんと世話が出来るのでしょうか?炊事洗濯の他に子育てです。 自分の事で、手一杯な貴女にそう言う事が出来るのでしょうか? 多分、そう言う事ができないだろうと周りから思われているのでしょう。 彼を好きな事は分かりますが、貴女自身、しっかりしてダメ人間から脱却する覚悟が必要ですよ、おそらく最後のチャンスだと思います。決断するのは貴女だし彼ですよ。ダメ元で結婚してみるのも手ですが・・・・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに、問題が多いんですよね(笑) 今は実家ですが母親が亡くなっているため 家事のほとんどをしているので、家事の心配はないですよ ただ、普通の女性のように彼への気遣いや優しさがないのが 問題と思ってます・・・ これは付き合い始めた当初から直したくても なかなか直らなくて悩んでます

• 回答No.3

「そんなことないよ」 「病気だからって幸せをあきらめちゃダメ」 「23歳なら社会経験なんて無くて当たり前」 「周りの言うことなんか気にするな」 「あなたが本当に彼のことを思っているなら平気だよ」 とでも言えば満足ですか? 失礼ですが、否定してもらいたくて書き込んでるのがミエミエです。 だいたい似たような内容の質問もこれで数十回目ですよね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%EF%BC%9Asakiyosi&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a そういう病気なのかもしれませんが、正直「私可哀想だから」見たいな態度をとってるうちに、周りには愛想をつかされたので、真摯でまじめな反応が返ってくるネットに逃げ込んでるようにしか見えません。 まあ逆説的になりますが、そんなあなたとずっと好きで付きあってる彼氏なんだから、今更気にしなくて大丈夫じゃないですか。 多少は見た目や若さに魅かれてる部分もあるかもしれませんが、普通ならとっくに見放してるでしょうからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 否定してもらいたくて書き込んでいますよ 本心では彼と付き合っていきたい それが願いです でもそれを自分の心だけでは彼と付き合う方向にもっていけそうにないので 皆さんの力をお借りしたいと思いました

• 回答No.2
  • h_i_j_k

うつの女性と、短期間だけどお付き合いしたことがあります。私の包容力が足りなくて続かなかったのですが。 お話を拝見していて、うつでない彼から見れば、以下のように見えるのかなと思いました: ダメ人間→うつとダメ人間は違います。 社会経験→まだ若いのだから少なくてあたりまえ。無職なのも状況を考えると仕方ないです。 退屈にさせる→付き合っていてもお互い別々のことをする時間の過ごし方は必要です。 気遣いが→このお気持ちが、既に気遣いというものです。 彼と仲の良い女性たちの→本当にそんなふうに言ってますか?他人にそんなに厳しく言えるほどりっぱな人たちですか? 仮に結婚して、どうしても辛ければ離婚だってできますし、それで人生真っ暗になるわけではないでしょう。彼は何と言っていますか?あなたは彼のことをどう思いますか?二人のことは二人の気持ちで決めればよいのでは。

質問者からのお礼

回答、励ましありがとうございます >二人のことは二人の気持ちで決めればよいのでは。 確かに本来そうするべきですね。 自分の気持ちをもう一度よく考えてみます

• 回答No.1
noname#98415
noname#98415

それは質問者さんと彼氏さんとの問題で、他の人がどうこう言う事ではないと思います。 ただ、私の意見としては『別れを選択してはダメ』です。 私も最近、彼との関係を第3者からいろいろ口出しされて、心が潰れそうなくらいつらい思いをしました。 そんな私を見て、彼は本気で「僕と付き合っていたんじゃ彼女がダメになるのでは」と別れを考えたそうです。 でも、好きな人と別れる方が、第3者から口出しされて傷つくよりずっとずっとつらいです。 別れを選択した理由が、当事者の2人の間の問題(喧嘩とか浮気とか)ではなく、『第3者に横槍を入れられたから』なんて、私は絶対に嫌です。 質問者さんの彼氏さんも、同じように思うはずです。 好き同士で付き合っているのに、親でもないただの他人がどうこう言う資格はありません。 自分の気持ちに素直でいてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >でも、好きな人と別れる方が、第3者から口出しされて傷つくよりずっとずっとつらいです 確かにそうかもしれません 別れてしまったら今よりも苦しい思いをするかもしれませんね 参考にさせていただきます ありがとうございました