• ベストアンサー

土地の無料取得

お金が無かったので、3年前に実母と妹名義の土地の上に、私(長男)名義の家を新築しました。少々ややこしく、将来いさかいの元になってしまうかもと言う事もあり、私名義の土地にしてしまいたいと言う申し出がありました。その場合私自身、母&妹から無償で土地を譲渡されるのですが、その場合どのような手続きを踏んだらよいのでしょうか?また税金も掛かってくるかと思うのですが、節税の面ではどのような方法をとるのが良いのでしょうか?その2点を分かりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

>母&妹から無償で土地を譲渡されるのですが、 これは贈与ということですね。そうすると贈与税が課税されます。 税額は計算されましたか。都心なら何百万円という税金になりますよ。 お母様の分は贈与か相続とのこと。 生前なら贈与、相続発生したら相続、相続を無難にするためには遺言書が一番有効です。 妹さんの名義は贈与で移転するしか方法はありません。 毎年持分移転で贈与税の払える持分を移転するしか方法はありません。 贈与税を回避するためには住宅ローンを組んで土地の売買をするしか方法はありません。今住宅ローンを受け付けてくれるかという問題もあります。 路線価はネットで分かります。路線価×地積で課税価格が分かり、贈与税が分かります。 何しろ名義変更は慎重にしてください。 まず税理士さんによく相談してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

手続きは司法書士に依頼すれば全てやってくれますので、自分では何もしなくていいですよ。 それともどうしても自分で手続きをしたいということでしょうか? それでしたら http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html を読んで自分でできそうか判断してください。 あとは何もしなくても自動的に税務署から贈与税の納税通知が届きますので支払って終了です。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で手続きが可能なら自分で行いたいと思っております。 その場合、添付URLの「不動産を贈与した場合の申請書の様式・記載例(情報番号1251)」が対象と言う意味なのでしょうか? 母と妹が絡んでいるので、贈与が適当なのか、相続が適当なのか。その部分が良く分からないのです。また手順も良く分かりません。 司法書士さんにお願いすれば簡単に判断していただけれるのでしょうけれど、gooの情報と市民無料相談などで判断し、自分でやれるならとも思っております。 贈与が適当なのか、相続が適当なのか、また時期やかかる税金などもお解かりの方居れば教えてください。 素人質問で申し訳ありません・・・