• 締切済み

ゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか? それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

外で飲むのが大好きなおっさんです。 ロックは、ロックアイスを加えるだけっていう和製英語??って いうか外食産業言葉です。ですから、ゆず酒ロックは、ゆず酒 (焼酎にゆずを漬けたもの・・梅酒のゆず版)に氷を加えただけ です。サワーは、焼酎+ジュースの元+炭酸水です。ですから、 焼酎+カルピス+炭酸水が普通です。サワーも、どちらかというと、 和製英語に近くて、炭酸割りをサワーというのは日本人だけみたい です。堅苦しくお考えになることはなくて、店員さんに中身を 確認してから頼まれたら良いと思います。だって、正確な定義 がされている歴史ある言葉とは違いますので・・・。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。焼酎なんですね。 初めてロックを飲んでそれがとても美味しかったので、家でも作ってみようとお酒の種類が知りたかっただけなんですよ。 助かりました。早速作ります。

関連するQ&A

  • 各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。

    各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。 知りたいのは以下の種類です。 生ビール、焼酎、ウイスキー(水割り)、ワイン、日本酒、果実酒サワー、 申し訳ありませんが比較して分かり易いように・・1~10の10段階で表現お願い致します。多=10、少=1 私の予想は多い順に・・日本酒=10、果実酒サワー=7、ビール=5、ワイン=4、ウイスキー&焼酎=1・・というとこでしょうか・・? 蒸留酒はカロリー0?

  • 居酒屋の焼酎。頼み方で料金は変わりますか?

    居酒屋いったことありません。。。。 焼酎が好きなので飲みにいきたのですが、 焼酎のロック、水割り、お湯割り、ウーロンハイ、ソーダ割り、レモン入りなど、 それこそいろんな飲み方があると思いますが、 同じ銘柄でも飲み方で、それぞれ料金は違うのですか? もちろん店によって違うのでしょうが。。。 一般的にはどんな感じですか? もし、それが載っているメニューがあればネットで是非みてみいです。

  • よく、焼酎や日本酒に果汁が入ってるお酒について

    よく、日本酒などの純米酒や、麦焼酎などのスピリット系にももやみかん、りんごや、いちごなどの果実が入って500ミリリトッルの瓶に入って売ってるお酒ってあると思うんですけど これって、焼酎などのスピリッツ系のお酒の6%と日本酒の六パーセントって違いますか? 例えば焼酎などの方が酔いやすいとか。 6%が酔わないギリギリだとか? また、やはり飲んだ感じはテキーラとかストロング系のお酒のようにガツン!と来る感じですか?

  • 焼酎の飲み方について

    私はいつも居酒屋で、焼酎水割りの濃い目が飲みたいのですが、どう頼めばいいのですか? 普通に水割りで我慢すべきでしょうか?それとも、ロックで攻めるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 日本酒・焼酎・ウィスキーの割り方が分かりません

    こんにちは、大学生の女子です。 6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。 お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑 今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。 夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。 割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。 私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があることを知ったくらいです。 バイト先で説明は受けたのですが、難しいです。 日本酒で冷酒・冷やの場合は、バイト先ではカラフェを使います。(このふたつだけは覚えました) カラフェには一合用と二合用があり、冷酒は氷を入れ、冷やはそのままお酒を入れて提供します。 ただ、日本酒の熱燗の作り方がわかりませんorz 教えていただきたいことは (1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか (2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか (3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。 どれかひとつだけでも大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 割るのに最適な焼酎

    お世話になります。 お茶や、レモンで割って飲むのに最適な焼酎を 教えてください。 もともと白ワインが好きで、辛口が好きなんですが、 たまには気軽にサワーとか飲みたい時もあります。 そういう時に、焼酎をロックでとかは飲めないので、 甘いのは嫌いなので、緑茶とかレモン果汁で割るのがいいと思うのですが、あんまりいい焼酎だと割るのがもったいないような気がします。 そんな時に、気軽に飲める焼酎を教えて欲しいです。 お茶やレモンや炭酸で割って、クセがなくすっと飲めるようなもの。 私の乏しい知識では、「ジンロ」がいいかと思うのですが、 他におすすめがあったら、教えてください。 缶のサワーは、変に甘くて飲めません。 なので、焼酎とソーダとレモン果汁のカクテルか、 焼酎と緑茶の組み合わせが、一番だと思うのです。 焼酎そのものの味を楽しむほどの、焼酎好きではなく、 申し訳ないですが、ホントにたまにちょっとサワーとかお茶割を飲みたいだけなんです。。。 そんな私に、「お前はこれでも飲んどけ!」っていう程度のを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼酎ベースのサワーを作りたいです。

    実家から送ってきた芋焼酎が1800mlあるのですが、これで居酒屋によくあるような、サワーを作れないでしょうか? 焼酎ベースのカクテルを色々検索してみましたが、どれも他のお酒を混ぜたりと本格的なので、 サワー系だったら簡単に作れるかな、と思って質問させていただきました。 解説しているサイトがあればそちらでもかまいません。作り方をご存知の方がご教授ください。 よろしくお願いします。

  • お酒のつくりかた。

    お酒について、まったくの素人なのでつくり方がわからなくて困っています。かろうじてわかるのはウイスキーの水割…飲んだことは無いので作るだけですが(+o+) そこでウイスキーや焼酎(その他)などの基本的な飲み方、どんなつくり方があるのかなど教えてください。 ロック?などの言葉も聞いた事はありますが、何の事を言っているのか?よくわかりません。そういう色々な名前も一緒に教えて下さると嬉しいです( ・_・)/⌒*

  • うすめた焼酎

    私は焼酎が好きでよく本格的焼酎の居酒屋へ行きますがその中に焼酎を薄めて出してる店があります。ロックで飲んでるときに気がついてストレートで頼んで確信しました。 数種類の結構高級な名前のあるタイプを1割ほどすでに水で割ったものをロックやさらに水割りで出していました。 さすがにその時はそこでクレームをつけたりはしなかったのですが、これが本当のこととしてばれたら詐欺罪のような法的処置はとれるのでしょうか? こんど行くときに本物の生(き)を少量携帯して確認してからのクレームにしようと思ってます。 法的な処置とクレームのつけ方についてアドバイスお願いします。 そこは結構なじみですが、自分がそう思ってるだけで店主はそんなに自分のことを知らないと思います。 でかい店で客の顔をそんなに覚えていないと思います。 従業員も多いので店主は、なじみをそんなに覚えてないとおもいます。

  • お酒

    私は来年でハタチになるんですが 彼氏とお酒飲みに行く約束をしました! お酒って色々あるじゃないですか! 焼酎のロックとか水割りだとか。 でも最初から進んでグビグビ飲めたわけじゃないと思うんですが 飲めるようになったキッカケとかあれば教えてください! 後、オススメのお酒があれば教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう