• 締切済み

ゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか? それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

• お酒

みんなの回答

• tac48
回答No.1

外で飲むのが大好きなおっさんです。 ロックは、ロックアイスを加えるだけっていう和製英語??って いうか外食産業言葉です。ですから、ゆず酒ロックは、ゆず酒 (焼酎にゆずを漬けたもの・・梅酒のゆず版)に氷を加えただけ です。サワーは、焼酎+ジュースの元+炭酸水です。ですから、 焼酎+カルピス+炭酸水が普通です。サワーも、どちらかというと、 和製英語に近くて、炭酸割りをサワーというのは日本人だけみたい です。堅苦しくお考えになることはなくて、店員さんに中身を 確認してから頼まれたら良いと思います。だって、正確な定義 がされている歴史ある言葉とは違いますので・・・。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。焼酎なんですね。 初めてロックを飲んでそれがとても美味しかったので、家でも作ってみようとお酒の種類が知りたかっただけなんですよ。 助かりました。早速作ります。