• 締切済み

スペクトル項について

原子スペクトルのデータベースの使い方を教えていただけないでしょうか? NIST Atomic Spectra Database Lines Data 上記のサイトにスペクトルのデータがあるのはわかりましたが、 使い方がよくわかりません。 たとえば、カリウムの主系列 1S-mP を見ようとするときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.1

> カリウムの(中略)を見ようとするときはどうすればよいのでしょうか? (1) Spectrum に K I と打ち込む。 (2) Output Options の Output ordering を Wavelength から Multiplet に変える。 (3) Retrieve Data ボタンを押す。 Mult.No.の1,2,...10番がそれぞれ4s→mp (m=4,5,...,13)の遷移です。