• 締切済み

インフルエンザに感染してから体調が悪いんですが・・・

まず体のだるさが抜けないのが1つと、持病だった目のアレルギーと皮膚のアトピーが何故かひどいです。 これは気のせいでしょうか? 高校生なんですがインフルエンザでかなり学校を休んだのでまた学校を休むのは抵抗があるので病院に行きずらいのですが考えすぎですかね?

noname#97477
  • 病気

みんなの回答

• numa1969
回答No.3

抗インフルエンザ薬はタミフルでしたか? 薬の作用として起こる事例でも考えられます。 下記の情報を参照してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html 発症から1週間が大まかにインフルエンザ感染時期と考えられるので先週の月曜日であればインフルエンザの症状は終わってますね。抗インフルエンザ薬を途中で止めるまたは作用によって何らかの症状が出ていることがないかどうか気になるところですね。

• myeyesonly
回答No.2

お呼びですか? 一応、熱が下がって症状が消えても二日は休む、ってのが一般的なラインだと思います。 質問者さんの場合、熱は下がったようですけど、だるいって事は治ってない(症状が消えたわけではない)心配がある、と考えられますね。 これは医師の判断が必要だったのではないかと思いますよ。 そういう意味でいうなら、少し早かったのではないかと・・・。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザは熱が下がった=治ったじゃありません。 ダルいのは、まだ直りきってない可能性大です。 直りかけの時というのは、逆に人に移しやすくなりますので、しっかり休む必要があります。 病院にいきづらい・・・は逆で、こういうときこそいつまで休むべきか先生と相談しないといけません。 社会人なら診断書が必要になる状況ですよ。 医師の診断に基づいて正々堂々と休む、これが正しい治療です。

質問者

補足

登校許可証をもらって先週の木曜日から学校に通っています。 熱は先週の月曜日に下がったのですが早かったでしょうか?