• ベストアンサー

ハーレー 音規制について

takasugi72の回答

回答No.2

ノーマルや登録された状態で乗っていれば、規制されることはありません。(整備不良は別です) ここで言う登録は、ナンバー登録ではなく、車体登録ですので、今の規制にひっかかる中古車がナンバー登録できないという意味ではありません。 ただマフラーを変更した場合は、改造申請したときの規制が適用されます。 これは数年前の法律改正で厳しくなりましたから、それで検挙されているのだと思います。 車検を通っている車両であれば問題ありませんが、車検の時だけマフラーを元に戻すような乗り方をしている人は、当然検挙されます。 また取り締まりをする警察官でも、法律に精通した人とそうでない人がいます。 精通していない人だと、検挙率を上げるために、違法な取り締まりをする場合もあるようです。 10年ほど前の話ですが、騒音で止められた人がその場で音量測定をされたそうです。 音量が基準値以内だったので、測定器を排気口のすぐ近くまで寄せたあげく、アクセルを開けるように指示されたなんて話も聞きます。 これは極端な話だと思いますが、重低音で楽しみたい(マフラーを交換したい)のであれば、ある程度、法律を知っておいたほうが良いと思います。 これは自分の身を守るためでもあり、回りに迷惑をかけないためにもです。

mugigoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく勉強して、楽しいHDライフの夢実現に向けます。