• ベストアンサー

アップグレードしたWindows 7でVistaで使用していたDigital TV Boxを使用するには

富士通の2008年夏モデルを使用しておりましたが、先日windows7にアップグレードしました しかしながら、DigitalTVboxが使用できなくなりました。デジタルテレビドライバーをメーカーのアプリケーションCDからインストールしようとしたところ、OSがVistaでないためインストールできません 富士通のサポートに問い合わせましたが、「購入時にプレインストールされている「Windows Vista」以外のOSに対して動作保証を行っておりません」と大変素っ気ない回答で解決策や代替案の提案もなく困っております Media Centerを使用することも考えたのですが、こちらも「テレビチューナーがインストールされておりません」という理由でうまくテレビを視聴できません 対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか? お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.4

ドライバーがVISTA対応なら、もしかしてできるかも・・・ これから書く方法は、あくまでも参考まで、実行する場合も自己責任で試してみてください。 ドライバーのインストール自体がOSのチェックに引っかかる場合、 そのドライバーのインストール方法が「setup.exe」などを起動して行うようなものなら、まずそのドライバーのホルダーをHDDに保存。 その後、「setup.exe」を右クリック、プロパティーを表示させます。 それで、互換性のタブをクリックし、「Vista (SP1orSP2)」を選んで互換モードもチェックをいれてOK。 そののちに、その「setup.exe」を実行すると言う方法です。 これで、ドライバーのインストールができる場合があります。 しかし、その動作までは保障しかねますので、あくまでも自己責任でチャレンジしてみてください。

postman77
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。ご教示頂きました方法を確認してみます。

postman77
質問者

補足

試した所、デジタルテレビドライバーはインストールできましたが、今度は「現在出力先に設定されているサウンドドライバには出力できません」というエラーメッセージが出てしまい起動できませんでした 富士通のHPで確認しましたが、まだ2008年夏モデルの対応ドライバがなくもう暫く待つ必要がありそうです 色々とご教示頂きましてありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nocria-s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私の使用しているPCは2008年春モデルの富士通LX55Y/Dです。 Windows7発売当日にアップグレードしましたが、DigitalTVbox(地デジ)はアップグレード後問題なく使用できてますよ。 なので使用できないということはないと思います。

postman77
質問者

お礼

ありがとうございます 私のは2008年夏モデルですが、アップグレードが途中で失敗して新規インストールを選択する事になってしまいましたので、その差かもしれません 2008年モデルで普通に使えるんですね。私の方もなんとかしたいです

noname#140925
noname#140925
回答No.3

「富士通 Windows 7 導入アシスタントディスク」を買ってください。 7へアップグレードするためのドライバ類は、アシスタントディスクとして提供されます。 [参考]富士通 Windows(R) 7 導入アシスタントディスクの提供について - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 http://www.fmworld.net/campaign/win7/a_disc.html

postman77
質問者

お礼

ありがとうございます こちらのディスクの中身はダウンロードできるのですが、解決しませんでした。2009年以降のモデルが対象で私の2008年モデル対応のドライバー等は入っていないみたいです

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

残念ながらメーカーがWindows7対応のドライバーを公開しない限り無理だと思われます。 現時点での対応ソフト及びドライバーの公開、公開予定の状況です。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/?azbyfrom=win7_sg

postman77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ひたすら待つしかないんですね。富士通のサポートに期待したいと思います

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://azby.fmworld.net/htmlsample/mda/support/win/7/ryuui/faq.html   「DigitalTVbox」で検索すると、Windows7に対応したバージョンをダウンロードするように書いてあります。 では。

postman77
質問者

お礼

ご親切なご返信ありがとうございます 私の質問が言葉足らずだったみたいで大変恐縮ですが、Digital TV box自体はインストールできたのですが、起動するにはwindows 7に対応したデジタルテレビドライバーが必要みたいです。 こちらを2008年の購入時のCDからインストールしようとしたらwindows 7には対応しておらずインストールできない状態です ご教示頂きましたサイトの方法は2009年夏モデル用みたいですが、私の機種は2008年夏モデルのLX/A70Dであるため同じ方法でできず、アプリケーションCDからデジタルテレビドライバーをインストールしようとしましてもOSがVistaではないということで途中で止まってしまい困っております

関連するQ&A

  • 「Windows Vistaをアップグレードしよう」のディスク中身について!

    「Windows Vistaをアップグレードしよう」というディスクがパソコンを買った時に付いてきたんですけど、あれは中味は何が入っているんですか?OSが入っているんなら、プロダクトキーをオークションで買ってインストール、認証すればVistaが使えるようになるんですか?

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 「Windows 7」へアップグレードしたい

    「Windows 7」へアップグレードしたい NEC製PC(PC-GV253SZGB)ですが、121ware の情報ですと 「Windows 7」へのアップグレードには対応していないようです。 購入日は「2008/04/26」と登録されています。 --- 121ware より抜粋開始--- ■2009年4月以降発表のWindows Vista® モデル Windows® 7 にアップグレードできます(一部機種を除く。詳細はこちら) 準備するもの: (1)市販のWindows® 7 OS (2)「NEC Windows® 7 導入ガイド」(ドライバ集) ※NEC Directで販売 ■上記以外のモデル Windows® 7 へアップグレードにつき、動作の保証はいたしません。 ※アップグレードに必要な、ソフトウェア(ドライバ等)は提供いたしません。 ---抜粋終了--- 東芝レグザ(購入を検討中)が「Windows 7」でコントロール出来る?らしいので 問題なければ、アップグレードしようと思っていました。 (質問) 1.メーカーが動作確認していないだけで、クリーンインストールしたら   問題なく動作する可能性もあると考えても良いですか? 2.上記の実行を検討する際に、絶対に必要なドライバって何がありますか? 3.「Windows Vista」から「Windows 7」にアップグレード(クリーンインストール)   した場合のメリットとデメリットを教えてください。   (費用・手間・プリインストールアプリ以外でお願いします。)

  • Windows vistaから10にアップグレード

    fmv-bibloシリーズのパソコンOSがWindows vistaからWindows10にアップグレードしたのですが、 富士通メーカーHPで探しましたが、Windows vista対応のサイトがなくて困っています。 解る方が居ましたら、連絡ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Digital TVBoxからの乗り換え

    DigitalTVBOXがプリインストールされていた端末でStationTVによる視聴を行う方法を教えていただきたいと思います。 LIFEBOOK WA3/Jで、プリインストールされていたDigital TVBOXでテレビ視聴をしてきたのですが、Win10アップグレードによりDigigal TVBOXでの視聴が不安定になったので、PixelaのStationTV(PIX-DT295W)をインストールしてテレビを見ようと購入し、Digigal TVBOXをアンインストールしてPixelaのStationTV(PIX-DT295W)をインストールしました。 StationTVの説明書に従ってデスクトップに作成されたアイコンから起動して初期設定をしようとしたところ、説明書とは異なり、従来のDigital TVBOXのネットワーク設定の画面が立ち上がってしまい、その後に進めません。 この事象についてPixelaに問い合わせたところ、DigitalTVBOXはPixelaのアプリをベースにはしているものの富士通が独自に手を加えているため、解決法はわからないので富士通に問い合わせてほしいとのことでした。 DigitalTVBOXがプリインストールされていた端末でStationTVによる視聴を行う方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Digital TV BOXが起動しない

    既出であれば失礼致します。 当方、ESPRIMO FH56/KDにてテレビ視聴を試みましたが題記ソフト起動の際に起動できないとのエラーメッセージが確認されました。 そのためQ&Aに沿いドライバーとソフトを再インストールしようと考えておりますが該当するであろうドライバがWindows8対応でした。 当方Windows10アップデート済みなのですが、どちらのソフトとドライバをインストールすれば良いのかお教え頂けますでしょうか? それともWindows10にアップデートするとテレビ視聴は出来なくなるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Vista→7へのアップグレードについて

    最近、Vistaから7へのアップグレードを無料もしくは安価で行えるキャンペーンを各社で行っていますが、質問です。 上記のキャンペーンを利用する際、アップグレードを行う時にネット認証は必要になるのでしょうか? OSプリインストール版のPCなら、リカバリの際にネット認証は必要ありませんが、アップグレードでネット認証が必要となると…。 1度もネットに繋いだことのないクリーン(?)なWindow7搭載のPCを持ちたいので、ネット認証が必要なら7のプリインストールPCが出るまで待ちたいと思っています。 質問の回答、よろしくお願いします。 XPからVistaへアップグレードした時のことでも構いません。参考になりますし。

  • 『Windows 8』へアップグレードすると?

     いま今月中にでも、Windows 7 「ウルトラブック ノートパソコン」(富士通)を購入して、今年年末に『Windows 8 優待購入プログラム』を利用し、「Windows 7」 ⇒ 「Windows 8」へアップグレードを早々に適用出来ればと計画しておるのですが、Windowsをアップグレードした場合、標準添付「プレインストールソフトウェア」は、Windows 8 へ更新した時でも動作・引き続き使用する事が出来るのでしょうか?  これは以前、「Windows ME」(NEC LaVie)を、「Windows XP」へアップグレードした時に、「Office」を除くほぼ全ての標準添付ソフトが使用不可だった為、今回も前回同様に使えない様になるのではと、疑問に思いました。  もしアップグレードした時に標準添付ソフトが使えない様でしたら、現「Office 2010」も開発コード「Office 15」の新ソフトへと、2013年1月頃に発売されるとの事で、急きょ持ち運びパソコンが必要なのですが、購入のタイミングが難しいなと思っています。

  • vistaからwindows7にアップグレード

    2008年購入した富士通デスクトップPC、OSはvistaです。遅いですから、windows7にアップグレードしようと思っています。 富士通から無料サポートがありませんか Windows7インストール ディスクを購入する必要がありますか もし必要であれば、どこで買いますか、値段はどのくらいですか

  • Vista Ultimateのアップグレード

    Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。 Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?