Vista→7へのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaから7へのアップグレードを無料もしくは安価で行えるキャンペーンが行われています。
  • アップグレードを行う際にはネット認証が必要ですが、OSプリインストール版のPCならネット認証は必要ありません。
  • ネット認証が必要な場合でも、クリーンなWindow7搭載のPCを持ちたい場合は、プリインストールPCが出るまで待つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista→7へのアップグレードについて

最近、Vistaから7へのアップグレードを無料もしくは安価で行えるキャンペーンを各社で行っていますが、質問です。 上記のキャンペーンを利用する際、アップグレードを行う時にネット認証は必要になるのでしょうか? OSプリインストール版のPCなら、リカバリの際にネット認証は必要ありませんが、アップグレードでネット認証が必要となると…。 1度もネットに繋いだことのないクリーン(?)なWindow7搭載のPCを持ちたいので、ネット認証が必要なら7のプリインストールPCが出るまで待ちたいと思っています。 質問の回答、よろしくお願いします。 XPからVistaへアップグレードした時のことでも構いません。参考になりますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>今回はたとえ一瞬でもウイルスにさらされる可能性のあることをしたくないので…。考えすぎですかね。 考え過ぎですね。 ウィルス等の被害は先方から送り込まれるのではなく自分が取り込んでいますので危険なサイトへの接続やメールの取り込みが主な要因になります。 外部からのアタックはPCをダイレクトにインターネットへ接続する方が危険です。ブロードバンドルータを経由された方が外部からのアタックを防御出来ます。

kudo_Ace
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 考えすぎですか…。 あれから私のネット関連機器を調べたところ、 光回線と直接繋がってる機械と、その機械とLANケーブルとで繋がった別の機械がありまして、これとPCを有線で接続しています。 同じ機械からゲーム機も有線で繋げていますので、これがルーターというものですかね? それでも簡略化されているとはいえ、接続の度に下記の事項を入力しなければいけませんが…。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>同じ機械からゲーム機も有線で繋げていますので、これがルーターというものですかね? 繋がっている機器の名称、メーカー、形式等を補足して頂ければ判断出来ますが、今までの情報ではアドバイスが困難です。 一般的な接続例 パソコン←┬→ルータ←→光終端装置←→回線(光ケーブル) ゲーム機←┘ 質問の内容が横道に逸れていますので更に逸れないようにして下さい。

• bunjii
回答No.5

>認証のためにネット接続の為の各種設定や入力の作業が煩わしいのもありますが…。 ルータを使っていないんですか? ルータが有ればLANケーブルを繋ぐだけでインターネットへ接続出来ます。 無い場合は少々の手間を掛けても電話での認証を行うことになります。

kudo_Ace
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 ネット接続に必須のものでなければ使用していません。 当方は1人暮らしのために、複数台でネット接続する必要がないので…。 使用している回線は光で、ネット接続をするたびにダイアルアップ接続画面で接続先・ユーザー名・パスワードを入力しないといけないようになっています。 これらはPC内に保存しているので、いちいち私が入力しなくても大丈夫ですけども。 新しいPCをネット接続しようとすれば、プロバイダから支給されたCD-ROMを使って各種情報を入力しなければなりませんので、認証のためだけにそれをするのは非常に面倒臭いですね…。 あと、できるだけネット接続をせずに認証をしたいと考えております。 今回はたとえ一瞬でもウイルスにさらされる可能性のあることをしたくないので…。考えすぎですかね。 現在、7発売に先駆けて各社で7プリインストールのPCが続々と発表されてきてますから、それを買うのが1番確実かもしれません。 長文失礼しました。

• bunjii
回答No.4

>電話だったら休日しかできないので、7発売時期から当分は電話自体が繋がらない状況が続きそう…。 電話認証と言ってもオペレータが応答するのではなく無人の自動応対になると思いますので簡単に繋がると思います。 >電話認証だったら特定のパスワードを入力することになるのでしょうけど、それを控えていればその後にリカバリをする際の認証に同じパスワードを使え…ないでしょうね…。 その都度、コードを生成しているようです。 従って、再インストールの場合は電話認証のやり直しになるはずです。 此処に質問出来るのですからインターネットへの接続が可能と思います。 その方法で1時的に接続してライセンス認証を受けるようにして下さい。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無人の自動対応はいいですね。 人が相手だともたついてしまいますから。 でもリカバリするたびに認証手続きは少し面倒ですね…。 質問文に書いたかと思うのですが、セキュリティの面で、7にアップグレードするPCは一切ネットに繋いだことのないものにしたいと考えております。 認証のためにネット接続の為の各種設定や入力の作業が煩わしいのもありますが…。

• piyorina
回答No.3

電話は、年中無休24時間対応です。 週末みたいな込み合っている時間は避けて 平日の夜明け前など空いている時間にしましょう。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだったら空いてる時間帯がありそうですね。

• piyorina
回答No.2

電話認証をしましょう。 但し、優待申し込みがネットのみの場合があります。 7インストール前にリカバリをしましょう。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優待の申し込みは、別にネット用のPCがありますので大丈夫かと思います。 でも、認証があるんですね。 休日しか電話できないので、7発売の10月22日から当分の間の休日は電話が繋がらない日々が続きそうです…。

• bunjii
回答No.1

アップグレード版でインストールの場合は現在のバージョンを起動した状態からWindows 7のDVDを挿入してセットアップを実行しなければなりません。 カスタム(新規)インストールを選択すると現行のファイルやフォルダは全てWindows.oldと言うフォルダに退避されますので、インストールが完了した後でWindows.oldを削除すればクリーンインストールと同等になります。 ライセンスの認証はオンライン認証と電話認証がありますので、インターネットに接続されていない場合は電話認証を行う必要があります。 ライセンス認証を行わないとインストールの日から30日間しか使えません。それ以降はOSが正常に機能しなくなります。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり認証が必要なんですね…。 電話だったら休日しかできないので、7発売時期から当分は電話自体が繋がらない状況が続きそう…。 電話認証だったら特定のパスワードを入力することになるのでしょうけど、それを控えていればその後にリカバリをする際の認証に同じパスワードを使え…ないでしょうね…。