• ベストアンサー

競売の際の保証金の支払保証委託契約の要件をお教え下さい

この度競売に入札しようと思っていますが 保証の提出には振込み以外に支払保証委託契約と言う方法があるとの事でした。 金融機関との契約ということですが、どんな法人でも、個人でもこの制度は 利用できるのでしょうか?詳しい要件をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

支払保証委託契約は出来ますが…、お勧めしません。入札保証金振込証明書のほうが簡単です。 金融機関と取引ある法人が利用することもありますが…優良企業です。 相当金融機関に信頼が無ければなりません。 もしくは、競売入札に頻繁にする会社で担保保証等も先に全てしている会社です。 不動産は景気・地価・市場変動が大きいので銀行と保証契約はナカナカ結べませんよ。

moreandmor
質問者

お礼

そんな予感はしておりましたが、 やはり簡単なものではないのですね。 よく分かりました。 ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.2

先の回答の方の通りです。 振込みが一番簡単です。落札できなかった場合、開札後遅くとも4~5日であなたの指定口座へ満額返金になります。 当方業者です。

moreandmor
質問者

お礼

やはり一般的な振込みによる方法を使う事とします。 ご丁寧に有難う御座いました。