• 締切済み

このような私でも鍼灸師になれる?

専門高校三年生です。 前々から鍼灸師に興味があります。 私の行きたい専門学校のカリキュラムを調べてみたら案の定解剖学がありました。 あまり理解されないかもしれませんが… 私は今まで保健体育の授業で、ある分野になると身体の力が抜けてしまいます。 ちなみに手首の脈や性器が苦手です。特に手首の脈の場合は、触りたくも触られたくもないくらいです。 座学ならなんとか耐えられそうですが、実習はキツいですか?

• 医療

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

No.2です。補足ありがうございます。 >手首の脈などが苦手な私にとって解剖学や鍼治療の実習をやっていけ るかどうか不安です。 ということは・・・ 解剖にしても、実技にしても、将来にしても “手首の脈”  のみが不安の種なのですね?? であれば、何の問題もないと思います。前にも回答したように手首の脈 に触れなくても施術は出来ますので。でも実際に業界に飛び込んで見る と、新たに不得意なものが出て来るかも知れませんね。例えば鍼から伝 わってくる組織の感触とか・・・ ま、あまり考えずにやってみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!!

Ire135705
質問者

お礼

親身になって話を聞いてくださりありがとうございました。私でも医療業界に携わることが出来るような気がしてきました。 もう少し検討したいと思います!

回答No.4

心配無いよ!  例えばね、子供の頃 魚を釣りに行って釣れた魚が怖いとか嫌悪感が する、見るのも触るのもイヤだ と言ってたヤツがチャッカリ スーパ ーで鮮魚部でサッサと魚をおろしていたり。高所恐怖症だと言って平均 台も乗れなかった子が、事も有ろうにスチュワーデスになっていたり。  希望の鍼灸師になってみて、どうしてもダメなら別の道を選ぶと言う 選択枝も有るでしょうが、まだ若いんだし!!!

Ire135705
質問者

お礼

克服出来たらしたいです。 はい、他の道はその都度考えます!

回答No.3

No.2です。補足ありがうございます。 >実習はキツいですか? これは鍼治療の実技ということですか? 解剖学はどういう点が不安ですか?

Ire135705
質問者

お礼

はい、手首の脈などが苦手な私にとって解剖学や鍼治療の実習をやっていけるかどうか不安です。

回答No.2

>あまり理解されないかもしれませんが… 出来ますよ。そういった方は意外と多いです。 たとえ座学を乗り越えたとしても、今後鍼灸師として活躍できるかとい う方が問題です。脈は取らなくても治療は出来ますが、血はどうです か?鍼を体に刺す以上、毎回ではないですが血はでます。 はり師は医師や看護婦と違って、慣れるくらいの修羅場を経験するわけで はありません。ですから、はり師で「じきに慣れる」というケースは皆 無だと思います。 具合が悪くなるくらいでしたら、例えばマッサージ師など似た様な職種 に就くか、それともまったく他の道も考えた方がいいと思います。

Ire135705
質問者

お礼

血は全く怖くないです。やはり手首の脈ですかね。マッサージ師もいいですが握力や体力の関係で鍼灸師が良いと思いました。 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

避けては通れないよね。 必要な事だと貴方が自覚して前に進めるかどうか。 多少苦手という部分はあっても。 前々から~という強い気持ちがあって、実際にその進路に進んで行く貴方なら乗り越えられると思うよ。 それに実習の内容は別にしても人様に触れる仕事である事には変わりは無いんだからね。その部分で貴方なりに何の為にそういう授業があって、知識を持つ事が必要なのか?その先にある鍼灸師になる為のステップとしての自覚。 もし本当に不安なら、オープンキャンパス等で貴方のその不安も含めて自分の気持ちの持ち方、先輩方の取り組み方、実際にどういう感じだったのかも含めて生の声を聞いてみるのも必要かもね☆

Ire135705
質問者

お礼

私は身体そのものに抵抗は感じません。ある特定の部分だけです。もう少し検討していこうかと思います。 アドバイスありがとうございました!