• 締切済み

視覚に障害があります。勉強方法を教えて下さい

盲学校に通っている37歳の男性です。あんま・マッサージ・指圧師の資格(国家試験)を習得するために勉強しています。学校の勉強についていけません。病理学・臨床医学総論(各論)・衛生学・保健理療概論・生理学・解剖学、等々専門分野ばかりです。記憶できないんです。勉強方法は「教科書を繰り返し音読する」のみ。授業が始まると頭痛がしてきて勉強出来る状態ではありません。脳神経外科で診察してもらいましたが「異常は認められない」とのこと。現在、退学も考えています。でも、働くところが無いので盲学校の門を叩いたのに。現在矯正視力左右とも0.01。進行性疾患です。何かよい勉強方法はありませんか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

鍼灸の免許と教員の免許を持っています。 もしよければ相談に乗りますが・・・。

• shiunyui
回答No.1

以前、ボランティアグループに属している母が、同じように鍼灸の国家取得等の勉強をされていた弱視の方に依頼をうけ、教科書の朗読をいたしました。彼女は医療関係の専門知識は全くなかったのですが、知り合いの看護婦の方や専門家に直接聞いて、それなりに工夫して読んだテープを渡していました。学生さんは授業の前後に繰り返し聞かれて、勉強されていたようです。 大変なご苦労だとは思いますが、治療師として活躍されるのであれば、教科書の知識も必要なものだと聞いております。がんばってください。