• ベストアンサー

お礼状の英訳

ビジネスでお礼状を日本人用と外人用に作成します。 以下の日本語を英語にするとしたらどのような文章がよろしいでしょうか? とても偉い方々に送る正式なお礼の文章で丁寧に仕上げたいと思っております。 厳しく修正をよろしくお願いいたします。 【日本語】 10年間に亘りご指導ご鞭撻を賜りありがとうございまいました。 お蔭様で11月2日の○○が無事に終了いたしました。 【英語(たたき台)】←思いっきり修正をお願いします。 Please let me take this opportunity to first thank you all for your hard work regarding XXX committee for 10 years. Fortunately, YYY on November 2nd was successfully ended.

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomac
  • ベストアンサー率43% (162/371)
回答No.3

ご質問者の英文は、盛りだくさんになってしまっていて、本筋が何処かへ行ってしまったような感じです。 あまり、難しく考えない方が良いと思います。 We deeply appreciate your guidance and encouragement for past 10 years. (過去10年間のご指導、ご鞭撻に深く感謝します) Thanks to you, we were able to finish the ○○ on November 2th. (御蔭さまで~~~~を終了することが出来ました) もし、付け加えたければ without any issues (問題なく)など。 Many thanks, again. これは事務的書簡ではよく使われる常用句です。 fortunately は変だと思います。 「御蔭さまで」と言っているのですから、「幸運にも」というのは矛盾していて相手にも失礼だと思います。 なので、そこは削除しました。 思いっきり修正してみました。ゴメン。

mayu027
質問者

お礼

思いっきり修正していただきありがとうございますっ☆ ↓そうですよね。危うく気が付かないままになるところでした。 >御蔭さまで」と言っているのですから、「幸運にも」というのは矛盾していて相手にも失礼 Many thanks, again. も覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 前半とてもいいと思います。  お蔭様で11月2日の○○が無事に終了いたしました。は Thanks to your efforts we were able to successfully complete YYY on November 2nd. 相手に花を持たせ、受動態を避けただけです。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます! 受動態を避けて相手に花を持たせる、ということは いろいろな機会で応用して使わせていただけそうです。 ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

Please kindly accept our greatest thanks for the help (and encouragement) you have ever extended to the Committee for this 10 years. Thankfully, the event on November 2nd was successfully held. (and encouragement)は省略可です。 your hard work = the help としました。 「終了する」は文字通り「終わる」のではなく、「成功裏に開催された」と解釈されますので、上記のようにしました。ここで「end」を使うと「止める」→「止めさせられた」ともなります。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます。your hard work よるも the help のほうがいい旨、なんとなく分ります! 相手に評価され、叱咤激励される関係でしたので、(and encouragement)の部分は省略せずに使わせていただきます!mabomkさんにはいつもお世話になりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英訳をお願いします。

    日本語→英語に翻訳お願いします。 初めて利用させて頂くので何か間違いがあったりしたらすみません。 私は英語がずっと苦手でしたが、最近学習を始めました。 そこで日本語を学習中の英語圏の友人がいるのですが、私の英語が下手な事もあり険悪な雰囲気になってしまいました。 勘違いを修正したいので、自然な表現に英訳をお願いします。 ↓の文章が英訳して頂きたい文章です。 〝せっかくチャット出来たのに 途中で寝ちゃってごめんね。 オールナイトだったから、頭が働かなくて英語がちゃんと打てなくてごめんね。 そっけない感じになってしまって悪かったなって思ってるよ。 地震が起きてから夜あまり眠れなくて、朝まで起きてる事が多くて。 地震が起きてから全くあなたとチャット出来てないから、私もチャットしたいと思ってるよ。 メールもここ最近上手くやりとり出来て無かったしね。〟

  • 英訳お願いします。

    添付資料を見て下さい。日本語版に修正をお願いします。また、日本語版も英語版も住所はxxxxxxxのロゴと同じ位置にして頂けますか?

  • 英訳して欲しいです。

    こんにちは。 ある事情から、日本語ではなく英語で文章を届けることになりました。 ですが、英語が非常に苦手です。 なので、端的に訳していただける方、お願いします。 文章は、 『(私を)信じて欲しい。苦しくても辛くても負けないで。また逢えるその時まで、ずっと応援してるから』 です。 簡略化していただいても構いません。 30単語くらいで出来ると嬉しいです(オーバーが出来ないのです)。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英訳すると何になりますか

    以下の文章を翻訳ソフトを使い日本語→英語にして みましたが、どうも意味が上手く通じません。 なんと言えば通じるのでしょうか?? あなたのお陰で英語を楽しく勉強でき、好きになりました。 またいつか会うときは、英語で楽しく会話できるようがんばります。 よろしくお願いします。

  • 英訳サイト

    日本語を英訳にしてくれるサイトを探しています!無料で!今日本語で話してるように英語に文章を変えれるような・・・ネイティブイングリッシュが希望です^^宜しくお願いします

  • 英訳お願いします。

    ビギナーの私にもわかるような簡単な英語でお願いします。 『この前の返事なんだけど…』 これはなんと言ったらいいでしょうか?3日程前に質問された内容に対する返事です。 『今でかけてるから返事遅れます』 『ご飯食べてくる(外食ではなく家で)』 それと以下の文章を英語にしていただきたいです。 『私がお願いしたら日本語の勉強もっと頑張ってくれるかな?』 『少しずつ簡単な日本語を使ってもいい? 実は全部英語だと時間がかかって大変。それにもっといっぱい話ができると思う』 『わからない言葉があったら教えてね!私も勉強になるから』 以上よろしくお願い致します!

  • 英訳お願いします(-_-;)

    自動翻訳で変換して(日本語→英語) そのでてきた英文をまた翻訳機にかけると(英語→日本語)なんだかおかしい文章になっております^^; 英語の辞書もひいてはみたものの、中学レベルにも達していないようなおバカには、1単語で複数の意味を持つ英単語はまったくちんぷんかんぷんでした((( ;゜Д゜))) そこで英語が得意な方にぜひよろしくお願い致します。 私は思う・・・ どこにいても自分らしくいること。("いつも"ではなく、どこにいてもの意味が希望) それがいちばん大切なこと。 あとは・・・心からの感謝。 上記の文をお願いします。 ですます調の文章的な感じではなく、単語の羅列というか、箇条書きのような・・・ 堅い感じではなく、話し言葉のようなイメージです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英訳の訂正お願いいたします

    以下の日本語を英訳したのですが、訂正部分がありましたら、訂正よろしくお願いいたします。 日本語→英語は得意ではありません。下手な文章だと思いますが、初めてお手紙を書きます。 英訳→I'm not good at English. I think that it is a poor sentence, but write your letter for the first time.

  • 英訳をお願いします

    「次の日本語に対応する英語はどれか」の英訳をお願いしたいのです。 プリント左に英語の文章、右にそれに関する色々な質問、という教材を作っています。 右の質問の中に、左の英語の一部を和訳したものをいくつか載せ、その和訳に対応する部分を英語の文章から発見する作業をさせたいのです。 教材を作る側が英語が浮かばないのも情けないのですが…equivalentを用いてよいのかどうか… よろしくお願いします。

  • こちらを英訳お願いします。

    こちらを文章を英訳して いただけたら助かります。 (本のレビューですが、途中、何回か 英訳をしていただいて大変助かっています。 最後の仕上げです)。 私は英語がネイティブでなく、 英語圏に住んだことさえないので、 英語特有、彼女特有のユーモアや 機知に富んだ文を理解し切れなかった のが残念ではある。だがやはり 彼女の文章や言葉は鋭く面白い。 私が彼女のファンになったのは その美貌からだが、インタビューなどを 読んでいると 普段から、綺麗事をいわない彼女が もっと好きになる。 この本はもちろん、彼女自身の 実体験に基づいて書かれた箇所もあると 思う。(あくまで推測だが) このような体験をしてきたのかと、 読みながら、切なくなる時も あった。 一番伝わったのは、単なる業界の 暴露本といった領域では 済まない、といった彼女の真摯さである。 日本の出版社に掛け合い、 ぜひきちんとした日本語訳を 読みたいと本気で思っている。 彼女がもっと好きになった。 彼女はモデルとしてだけではなく、 著者としても大成功したと思う。 以上です。意訳は していただけるようでしたら、 日本語さえ、めちゃくちゃな私には むしろ助かります。 長文になりますが よろしくお願いいたします。