• ベストアンサー

100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。 教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。 ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。 たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。 聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。 自分がこのように考えるのは、 信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。 しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。 本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。 また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、 キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・ 一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、 うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 うまくまとまっていない質問文ですみませんが、 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintarou1
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.4

難しい問題ですね。 でも、あなたの感性が真実を求めているからこそ、生じる苦悩だと思われて仕方ありません。 その、純真な真摯さは失わないで欲しい、それを、保ちつつ解決に向かって欲しいと、強く願っています。 さて、自分で考えた解決方法ですが、あなたの場合、現状のキリスト教では、満足できないのでこのままでは、苦悩が大きくと思えます。 また、一人になる孤独もつらいのでそれも、出来ないでしょう。 それで、現状は、キリスト教の仲間関係を保ちつつ、ホームページを作って自分の日々考えることを記載されたらいかがでしょうか? 日本中には、あなたと同じ苦悩を持っている人は数多くいると思います。それらの人から、意見が聞けるように、掲示板を作るといいと思います。 そこから、同じ悩みを持つ仲間が見つかることもあるでしょうし、アドバイスをいただけると思います。 気長に、対応したほうがいいと思います。(哲学も勉強されるのもいいと思いますよ。) それから、あなたの苦悩は、あなたを大きく成長させる力になると思います。 頑張ってください。 .

kanakyu-
質問者

お礼

>現状は、キリスト教の仲間関係を保ちつつ、ホームページを作って >自分の日々考えることを記載されたらいかがでしょうか? >日本中には、あなたと同じ苦悩を持っている人は数多くいると思います。 >それらの人から、意見が聞けるように、掲示板を作るといいと思います。 良いご意見をありがとうございます! やってみようと思います。 リアルの友人には教えないでブログを書くような感じですよね。 以前、mixiで日記をつけたことがあります。 リアル友達に見張られているような気がして、自由に書けないので、3ヶ月でやめちゃいました。 何度かホームページをもとうとしたことがありますが、 私は、恥ずかしながらそういうこと、長つづきしなかったんですよ。これまで。 だから、自分はこういうの無理な人間なんだ、とか、 好き勝手に書いたらまずい、とか、 自分にいろいろな制約をつけていたことに気づかされました。 ここ2年ほど、一人で日記はつけてます。毎日ではないですが。 だらだらと好きなことを書いてます。日記はホントに好きなことがかけるので楽ですが、他の人と考えを共有できたら、と思うこともよくあり、ブログも書いてみたいと、ずっと思っていました。 いつも、他の人のブログを見に行って、たまーにコメントするだけ(そんなところは恥ずかしがりなので・・・)でした。それでも、自分と少しは共通点のある人との出会いがあるものですが、自分から発信する側になるというのは、さらに強い磁石のような気がします。 ブログって、いちおうテーマをもたないといけないんですよね? 私の場合、精神的なことを中心に、ホントいろいろなことに渡ってしまうと思います。 ただの日記になるような?気もしますが、やってダメならそこからまた考えればよいのでしょうかね! おっしゃるように、気長に、対応したいと思います。

その他の回答 (12)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 そうですね。世界の宗教の根元はひとつですから。 >>聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 曲解は当然ありますね。権力支配、男性優位の考え方に反するような教典は外典として排除されたり、そういうキリスト教の一派は、同じキリスト教徒から皆殺しにされたりしましたからね。 >>つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 真摯な信仰者なら、それが普通だと思います。 >>また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 宗教的なことを話せる友人は、なかなか見つけるのが難しいです。自分のカードを、「どこまで話してOKか?」を相手の反応を見ながら切っていきますが、信仰・宗教に関するものは、最後のカード、切り札です。 場合によっては、そのカードを見せた途端に絶縁になるかもしれませんので、相手を見て、カードを出すか、出さないまま浅い付き合いを続けるか、を考えるようになると思います。それは「知恵」の部分です。 >>うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 やっぱり仲間は欲しいですよね。私は、妻と同様に「幸福の科学」の会員なので、相方&仲間って感じでしょうか?あけっぴろげに宗教的な話はしますし、妻の霊能力で、霊界の方からの会話を通じて、私の欠点などを婉曲的に指摘してもらったりとか(絶対に妻にはわかるはずない昔のことを指摘されたりする・・)。 夫婦の片方だけが会員の場合には、難しい状況になることが多いようです。 伝統的な仏教が魂の存在を否定し、唯物論のようになったり、キリスト教が転生輪廻を否定したり、スピリチュアルなことを否定したりしますが、「幸福の科学」は明確に、あの世の世界を認めていますし、転生輪廻は当たり前のことだし、モーゼの天からのマナもキリストの奇跡も「実際にあったこと」として「奇跡」を認めています。単なる人間の道徳・倫理を教える団体ではありません。 そういう教えの宗教団体ですので、質問者さんと話の合う人がわりといるのではないか?なんて感じます。 >>自分は、神への情熱は、すごいあるんです。 人は良心にしたがって生きるものだと子供の頃から思ってました。 でも、この社会ではそうでもない人が多い、と知ってすごいショックでした。 ふふ、質問者さんは、ほんとにいい人なんですね。でも、現実の社会は、「生き馬の目を抜く」ようなところです。今、話題の結婚詐欺(そして、たぶん連続殺人)犯のような人々が沢山います。周りの人がすべて良心にしたがって生きると思っていたら、鴨ねぎ扱いにされますよ。信仰と同時に「世間知」も必要ですよ。 もちろん、仕事能力もね。 >>なので、困ったことになるのは、いつも、実社会との折り合いです。 これは、距離のとり方ですね。ちょっとしたことなら、社会的慣習というか常識に従えばいいと思いますよ。でも、それがちょっとどころじゃない違法なことなら、断固拒否すればいいと思います。そのボーダラインをどうするか?は、それこそ知恵の使いどころじゃあないでしょうか?うまいジョークのひとつや、軽い嘘でも言えれば、自分の思う方向にもっていけるのでは? 松下幸之助氏とか、P・F・ドラッカー氏の著作などを含めて、書店にあるいろんな本を読まれれば、実社会との折り合いがつきやすくなると思います。

kanakyu-
質問者

お礼

lv4uさん、親身に回答してくださってありがとうございます。 回答を見る限り、lv4uさんは安心して話せる感じの方に思えました。 ご夫婦で共有できる価値観があっていいですね。 自分は独身です。こんなに自分の信じるものに強いこだわりを抱いていては、誰かと結婚するなんて無理なんじゃないだろうか、とあきらめモードです。 ボーダーラインというか、距離のとり方、おっしゃる「世間知」が本当に必要です。 私は、自分がバカがつくほど正直なところがあるので、他人がウソを言っても信じてしまうことが多いです。 それで大金をだましとられたようなことはありませんが、恋愛ではうわべの優しさや言葉にコロッとだまされて痛い目にあってます。 職場でも、真面目に働いて損をするようなタイプでした。仕事そのものは人一倍がんばるのですが、思い当たる理由もなく嫌ってくる人にキツイ仕事をまわされたり、人の失敗で代わりにしかられたりすることがありました。 他の人も自分と同じという幼稚な価値観がずーっとあります。 人を見る目がホントに必要だと感じさせられました。 信仰の仲間が欲しいのは、信仰のことを話すだけでなく、安全な「巣」のような、帰る場所が欲しいのと、世渡りの部分で見習える人、心から相談できる人が欲しいからです。 >松下幸之助氏とか、P・F・ドラッカー氏 調べてみます。 私の読む本は、脱俗者のような人の書いた本が多いことに気づきました。思想について語られている部分がほとんどで、世の中でどんな困難にあい、どう乗り越えたか、という、自分に必要な部分の話をもっと読みたい気がします。 世の中にありながら信じるものをそこそこつらぬいた人の話を読むのがよいのかもしれない、と思いました。

回答No.1

 現代の宗教教団は、仏教もキリスト教も、神や仏を神秘的で恐れ敬うような不可思議な存在である、という捉え方でなく人間の心の「善」なる世界へ人々を導こうとしている、と捉えてよいかと思います。  信仰心とはどんなものなのでしょう。  神秘の世界に心引かれる。  不運から逃れたいという願い。  よりよい人生を送りたい。  宗教に興味を持つ動機は人それぞれではないでしょうか。  kanakyu-さんは、何か心に満ち足りないものを感じて、信仰を通して心の安定を望んでいるように思います。  よく神や仏と、我々大衆(キリスト教では‘民’)との関係を、親と子の関係で表わしまが、例えると、  幼子(おさなご)は親の手から離れると不安な気持ちになります。  人間の「心」も神や仏の「心」から離れてこの地上に生まれてしまいました。  だから、幼子が親を求めるように、我々も神や仏の心を求めるのではないでしょうか。    そして我々が神、仏に求めるのは「愛」であり「慈悲」なのだと思います。     教団は乗り物、川の流れ。  川の本流に乗って身を任せば、大海にたどり着けるのではないでしょうか。  私は、徒歩で歩いています。自身の好ましいほうの心「良心(やさしさとかの感情)」を、勇気と自身を持って信じています。              独り言(心は使うほどに育つもの。好ましい心も好ましくない心も)          

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人との縁が薄く、また生命への執着も薄い人間です。 一人で神を求めると、どんどん、地に足がつかなくなり、 神の愛のためにこの世のことがおろそかになってしまう、 そんな自制のきかない人間です。 子供の頃から、宗教、哲学、キリストへの興味がありましたが、 どうしても実社会との折り合いのつけどころがわからない人間でした。 キリスト教会に入って初めて、他の人とともに信仰を歩むことによって、それが解決されました。 しばらくの間でしたが、とても安定していました。 しかし、ある程度以上のところにきた段階で、受け入れがたい教義や、クリスチャンの受け入れがたい習慣(自分の言葉を使わず、聖書は○○と言っている、と言う、など)などが見えてきて、いくらか幻滅を感じてしまった次第です。 すいません、補足のようになってしまいましたが。 yy8yy8azさんは、おひとりで堂々と歩んでおられるのですね。 正直、自分もそれができたら・・と思いました。ダメでした。 信念をつくりあげ、そのように生きることができても、 実社会との折り合いでいつもダメです。 人を見る目がなかったのが、一番よくなかった、と思います。 他の人は、自分とは違うんだと、まだよくわかっていませんでした。 自分をだましたり、利用したりする人を、見分けることができず、 表面的な言葉にだまされて、自分がおかしいのかと、悩みました。 自分は、まだまだ未熟なのと、生来の地に足のつかない気質のため、信仰の仲間が、すくなくとも今の段階では欲しいところです。 現在もキリスト教会に通っているのは、あるていどの教義は受け入れられるからと、霊的な集まりに顔を出すことで自分を保てるから、そんな感じになってしまってます。 自分は、神への情熱は、すごいあるんです。 人は良心にしたがって生きるものだと子供の頃から思ってました。 でも、この社会ではそうでもない人が多い、と知ってすごいショックでした。 そのため自分は宇宙人みたいに感じて育ちました。 なので、困ったことになるのは、いつも、実社会との折り合いです。

関連するQ&A

  • キリスト教信仰に向いていないのでしょうか

    キリスト者の方に質問です。 聖書の記述で大宣教命令に違和感があります。 宣教・伝道はそれ程重要なことでしょうか。 個人的にキリスト教に関心はあるのですが、献金・奉仕も継続するのは不可能に近いです。 このような場合、キリスト教を信仰することは難しいでしょうか。 行動力が不足している人間も向かない気がします。 無教会主義に関してはどのように思われますか。 自分自身、教義の思い込みのように錯覚する時が多々あります。 哲学のように計画的に思考することは到底向いておらず聖書解釈も疲れます。 自分が可能な方法で歩んできましたが、 ここまで行き詰っているということは、やはり宗教に向かない性格なのでしょうか。 個人的には教会組織に頼らずに歩んでいきたいと思っています。 独りでは、やはり行き詰ってしまうのでしょうか。 教会員では無いので、牧師にも相談できず困っています。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • キリスト教系私学不合格後の信仰

    キリスト教系私立小学校目指して1年子供と切磋琢磨しましたが不合格でした。 その中で教会に導かれ、自分も洗礼を受けようと聖書の教えを学んで いたのですが不合格になったことによって夫より 「神様にお願いすれば叶うんじゃなかったのか?(嘲笑)」 などと信仰に対して心無い言葉をかけられてそれがきっかけで 教会へ行くことができなくなってしまいました。 今回の不合格によって信仰することを無駄、馬鹿げた事と思われて しまったようです。 そして私にも確かに神様を信じていても、落ちてしまったことにわだかまりが 出来てしまいました。 今後私が家族の反対や自分の中の不信感に打ち勝ち信仰を持つにはどうすればよいでしょうか・・・。

  • 私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリ

    私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリスチャンです。でも教会に10年以上通い続けて来ましたが牧師先生から聖書の勉強や神学の勉強を受けた事は殆どありませんでした!だから聖書の事やキリスト教の考え方などが話しあえる事が出来る友達が欲しいです!!また自分なりに一生懸命、新約聖書を読み完読しました!けれども本を読みのが苦手なので今でも旧約聖書は読み続けています。 質問ですがクリスチャン同士がチャットやメール出来る有名なfecebookではないチャットアプリはないでしょうか?!そして、もう10年以上もクリスチャンとして教会に通い続けて来たので、ほかの宗教もやる気もありませんし信じませんしキリスト教以外興味ありません。今まで通って行た教会は辞めました。だから大阪市内で日本のキリスト教会を探しています!天王寺区ぐらいで日本のキリスト教会を探しています!良い教会があればいいのですが、、、。 自分自身で探すしかないかな?!w 回答よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • キリスト教徒、彼の想い

    はじめまして。 アメリカで留学中(24才)の学生です。 クリスチャンの方、また同じような経験をされた方、 ぜひアドバイスください。お願いします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心なクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。 この問題は今後の恋愛にも大きく関わってきそうで決断をしなくては っと思っています。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教徒について

    私の家は父の代からキリスト教です(カトリック)。 私自身も小学校から高校までミッション系の学校に通っていたこともあり洗礼を受けています。 今までずっとキリスト教に触れた生活をしていたので 大学に入ってから宗教ネタはタブーといった感じに戸惑っております。 大学では、私が洗礼を受けていることも隠しています。 隠す必要がないとは思うのですが、キリスト教は頭おかしいと思っている友人がいるので言えません。 無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか? 結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう? ちなみに、私は熱心な方ではないので毎週教会に行ったりはしませんが 信仰はあります。祈ったりもします。 ところで私は、初詣に行ったことがありません。 小さい頃は毎年元日のミサにあずかっていたからだと思うのですが…。 しかし、来年2012年に大学の友達に初詣に誘われてしまい 行ってもよいのかどうか迷っています。 私はイエス様を信じているので、他の神様を拝むことはできないのですが 初詣に行って雰囲気を味わってみたいなという気持ちもあります。 今まで修学旅行などで神社やお寺にいっても中を見ているだけで鈴?を鳴らしたりお参りはしたことがありません。 初詣もそんな感じで大丈夫でしょうか? それと、話が変わりますが、仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? 仏を拝みたいという気持ちではなく、キリスト教徒になったのをきっかけに宗教という概念に興味を持ったからです。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。