• ベストアンサー

匂いについて

私はロウソクなどのアロマが好きなのですが 犬が匂ってはいけない匂いや嫌いな匂いっていうのは あるのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ワン達のお風呂は月に何回とか決めていません。 ブラッシングで気になったり、 部屋で一緒にいるときに臭い始める頃かなと感じたらシャンプーです(笑 皮膚トラブルがなく植物性アレルギーの無いワンにはシャンプー後にアロマです。 これは、 人間側が犬好きでもひどい犬臭さには耐えられないと言う身勝手さとアロマが好きなので、 「申し訳ないですが家のルールに従ってください」ということでワンには我慢して貰っています。 シャンプー後だけに全身に塗り込むようにやっていますが今のところ大きな健康上のトラブルはありません。 可愛がられてきたけれども飼育放棄されて、 食い意地が張っていてゴミ袋もあさるくらいの勢いのワンからは拒否らしい咆えがありますのでやっていません。 「ワンは香水やアロマが嫌いな筈」だと思っていた時期もあったのですが、 散歩途中や犬遊び先で若い女性、 しかもメイクをばっちりしていらっしゃる女性を好んでご機嫌取りする多頭軍団の中の2頭を見ていると、 あえてコスメティックなものを好むワンもいるのかなと思うようになりました。 化学物質化粧品とアロマを同一させたくはありませんが、 今のところアロマに関しては柑橘系を含めて嫌がっている様子はありません。 よく見聞きする「ワンにアロマはよくない」という意見を否定できる材料にはなり得ませんので、 一般論と植物性アレルギー等の病気の有無などと照らし合わせてご判断なさってもよいかと思います。

anko121
質問者

お礼

ありかとうございます。 そう、うちのわんこもメイクばっちりの人にでも寄っていくのです。 結局結論はでないけどあまり頻繁なのは良くないのかもしれませんね。 私のアロマの使い方はフューザーで水に3滴ぐらい入れるのですが 2滴とか調整してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • petpearl
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんばんは よっぽどの刺激臭を直でかがせるなど、人間が嫌がるレベルのことをしなければ大体大丈夫ですよ。 よく、犬の嗅覚は人間より優れているといわれます。確かにこれは事実なのですが、常にその能力をMAXで働かせているわけではないみたいです。そんな状態がずっと続いていたら、人間社会の臭いはきつすぎて犬が大変なことになってしまうそうです。 つまり、犬は必要なときだけ集中させてその能力を発揮させるみたいで、普段はそこまででもないみたいですよ。 こればっかりは犬に聴いてみないとわからないのですが、このような説もあるそうです(笑) うちは犬のベットのすぐ脇でアロマやお香を炊いたりしてますが、グーグー寝てますよ(笑) 香水やコロンも犬の近くでやっても特別な反応もありませんよ。

anko121
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわんこの鼻がいい事は知ってますが、いつもじゃないのも 分かるような気がします。 先の方にも書いたのですが、水に落とすのを少し減らすというのも ひとつの方法かもしれないなぁって。 私も楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

嗅覚のいい犬にとっては 人間の香水 アロマは有害であるという 話をよく聞きます。 飼い主が気づかない間に せきやくしゃみ 気管支などの異常 の原因になっていると最近みた獣医のブログにも書かれていました。 人間は自分で使用している香りにすぐ鼻がなれ かなり きつい香りであってもご自身で気づかないことも多いです。 犬が入らないトイレなど限られた場所で使用されるといいかもしれません。 注意してあげて下さい

anko121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、人間にはリラックスになってもわんこにはと思って心配でした。 今は寝るのも一緒なのでもしかしたらわんこは迷惑だったかも しれないですね。 気をつけます。ありがとうございました。

  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

柑橘系は苦手だって聞いたことがあります。

anko121
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アロマでフルーティーの匂いが嫌いな人っていますか?

    アロマでフルーティーの匂いが嫌いな人っていますか? アロマオイルで無印のフルーティーの匂いを使っているんですが、 実際、嗅がないとわからないと思うんですが、フルーティーの匂いが嫌いな人っていますか?

  • 犬が嫌うにおいはなんですか?

    犬が嫌うにおいはなんですか? 家の周りに犬がたむろして困っています。 犬が近寄らないように犬の嫌いな匂いとかありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嗅覚・ニオイの感じ方について(&犬の嫌うにおいは?)

    犬は糞のニオイをみずからかいだり、 臭い場所にも平気でいられたり、 糞のにおいを体にこすりつけたりもしますよね。 ・人間だったら臭いところは嫌いなのに  どうして犬はものすごく鼻がいいにも関わらず、  強烈な悪臭を嫌わないんですか??? ・悪臭という感覚はないのでしょうか? ・あるとすれば、犬はどんなにおいが嫌いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの嫌いな 音・におい

    ウサギを買っているのですが、クッションとかを爪で引っかいて、むしったりします。 叱っても何度も懲りずにこまってます。 何か、ウサギが嫌いなにおいがあれば、クッションに降り掛けてみたいのですが。アロマみたいなもので何かありませんか。 また、叱ってもあまり効果ないので、嫌いな音とか知ってる方教えてください。

  • 部屋の臭いをいい臭いに

    部屋の臭いをいい臭いにするにはどれが効果的なのでしょうか? 香水はピンポイントには効きますが、部屋全体には向いてないし アロマとかが香水のような臭いが部屋十にプンプンするのでしょうか?

  • アロマって匂いきつくないですか?

    最近急にアロマをはじめたくなって、昨日雑貨屋さんに行ってアロマライトを買いました。 エッセンシャルオイルもたくさんあって、サンプルのを全部嗅いで見たのですがどれもものすごく強烈な匂いで(離れて嗅いだのにもかかわらず)全然いい匂いだとは思えませんでした。正直言っちゃうと臭かったです・・・ ネットとかでは、グレープフルーツとかレモンのオイルの香りは果物そのままだ。とか書いてあったけど全然そんなんじゃなくてきつかったです。 アロマスティックっていうのもあって、そっちのはすごく香水っぽくて好感が持てました。 私はオイルを使って石鹸や香水を作りたいなぁと思っていたのですが、昨日の匂いを思い出すと勇気が出ません。 フルーティフローラル系の匂いとかが理想なのですが・・・ でもアロマライトとかに垂らして使うと匂いは変わるものなのでしょうか?オイルでマッサージもしたいとも思っていますが、あのままの強烈な匂いだとちょっと無理かなぁとおもいます。 初心者にもオススメのオイル、あったら教えて欲しいです。

  • アロマと香水は一緒の匂いにしてますか?

     みなさんアロマと香水って一緒の匂いにしてますか?。  私はまだアロマを使ったことが無いんですが、アロマを焚いてると自然に衣服や髪・体に匂いが付くと聞きました。  となると、香水を付けた時に匂いが混同しませんでしょうか?。  まったく同じ匂いというのは無理かもしれませんが、香水とアロマは同系列の匂いにすべきでしょうか?。  するべきならば、最初からセットで売っているようなものがあると便利なんですが、皆さんはそういうことを気にされてますか?。

  • アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい

    アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい 匂いに気を使う人の中には アロマと香水両方使っている人いませんか? 私は両方とも日常的に使っているんですが 違う匂いがごちゃまぜにさせたくないので、 香水とアロマの匂いは近い系統のものをそろえるようにしているんですが、なかなか似たものが売っていません 同じ物でそろえたいのですが アロマも香水も同じものでセットで販売されてませんか?

  • 靴の臭いを消す、アロマ。

    こんにちは。 以前テレビで見たのですが、 大橋マキさんが「靴の中の臭いを消す」ために 「炭」にアロマをふりかけていたのですが。。 あのアロマはなんという種類でしょうか? ご覧になった方、教えてただけないですか? また、靴の中の臭いが消えるようなアロマをご存知の方 教えていただけないでしょうか? すみません、アロマに関しては素人です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの電気を使うアロマポッドを教えてください

    男子大学生一人暮らしのものです。 アロマに関する知識はないのですが、部屋をいい匂いにするにもとても有効的というのは実家で使用しているもの(ロウソクでやるやつです)でわかっているのでアロマポッドにしようと思います。 安全性を考えてコンセントを使ったアロマポッドがいいかなと思ってます。

専門家に質問してみよう