• ベストアンサー

匂いについて

私はロウソクなどのアロマが好きなのですが 犬が匂ってはいけない匂いや嫌いな匂いっていうのは あるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ワン達のお風呂は月に何回とか決めていません。 ブラッシングで気になったり、 部屋で一緒にいるときに臭い始める頃かなと感じたらシャンプーです(笑 皮膚トラブルがなく植物性アレルギーの無いワンにはシャンプー後にアロマです。 これは、 人間側が犬好きでもひどい犬臭さには耐えられないと言う身勝手さとアロマが好きなので、 「申し訳ないですが家のルールに従ってください」ということでワンには我慢して貰っています。 シャンプー後だけに全身に塗り込むようにやっていますが今のところ大きな健康上のトラブルはありません。 可愛がられてきたけれども飼育放棄されて、 食い意地が張っていてゴミ袋もあさるくらいの勢いのワンからは拒否らしい咆えがありますのでやっていません。 「ワンは香水やアロマが嫌いな筈」だと思っていた時期もあったのですが、 散歩途中や犬遊び先で若い女性、 しかもメイクをばっちりしていらっしゃる女性を好んでご機嫌取りする多頭軍団の中の2頭を見ていると、 あえてコスメティックなものを好むワンもいるのかなと思うようになりました。 化学物質化粧品とアロマを同一させたくはありませんが、 今のところアロマに関しては柑橘系を含めて嫌がっている様子はありません。 よく見聞きする「ワンにアロマはよくない」という意見を否定できる材料にはなり得ませんので、 一般論と植物性アレルギー等の病気の有無などと照らし合わせてご判断なさってもよいかと思います。

anko121
質問者

お礼

ありかとうございます。 そう、うちのわんこもメイクばっちりの人にでも寄っていくのです。 結局結論はでないけどあまり頻繁なのは良くないのかもしれませんね。 私のアロマの使い方はフューザーで水に3滴ぐらい入れるのですが 2滴とか調整してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• petpearl
回答No.4

こんばんは よっぽどの刺激臭を直でかがせるなど、人間が嫌がるレベルのことをしなければ大体大丈夫ですよ。 よく、犬の嗅覚は人間より優れているといわれます。確かにこれは事実なのですが、常にその能力をMAXで働かせているわけではないみたいです。そんな状態がずっと続いていたら、人間社会の臭いはきつすぎて犬が大変なことになってしまうそうです。 つまり、犬は必要なときだけ集中させてその能力を発揮させるみたいで、普段はそこまででもないみたいですよ。 こればっかりは犬に聴いてみないとわからないのですが、このような説もあるそうです(笑) うちは犬のベットのすぐ脇でアロマやお香を炊いたりしてますが、グーグー寝てますよ(笑) 香水やコロンも犬の近くでやっても特別な反応もありませんよ。

anko121
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわんこの鼻がいい事は知ってますが、いつもじゃないのも 分かるような気がします。 先の方にも書いたのですが、水に落とすのを少し減らすというのも ひとつの方法かもしれないなぁって。 私も楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

嗅覚のいい犬にとっては 人間の香水 アロマは有害であるという 話をよく聞きます。 飼い主が気づかない間に せきやくしゃみ 気管支などの異常 の原因になっていると最近みた獣医のブログにも書かれていました。 人間は自分で使用している香りにすぐ鼻がなれ かなり きつい香りであってもご自身で気づかないことも多いです。 犬が入らないトイレなど限られた場所で使用されるといいかもしれません。 注意してあげて下さい

anko121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、人間にはリラックスになってもわんこにはと思って心配でした。 今は寝るのも一緒なのでもしかしたらわんこは迷惑だったかも しれないですね。 気をつけます。ありがとうございました。

• haruka_ok
回答No.1

柑橘系は苦手だって聞いたことがあります。

anko121
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。