• ベストアンサー

タオルの寿命、カビについて

似た質問があったのですが質問させてください。 白いタオル1枚だけところどころ、黒くなっています。 洗濯槽の汚れだと乾いた時に剥がせますよね。そういった汚れではなく、生地自体黒くなっている感じです。 これって皆さんが質問されている、いわゆる黒カビなのでしょうか? 夜に使って次の日の朝、洗濯していて何日も放っておくような事はしていません。 他のタオルも同じように使っているのに、その1枚だけにカビが生えるのでしょうか? そもそもタオルにカビが生えるものなのですか? 宜しくお願いします。 また、タオルの寿命等専門的なお勧めサイトがあればそちらも教えていただけると助かります。

• emiuo
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家も毎日きちんと洗濯して干しているのですが、布巾やタオル、バスタオルなど、気がつくと全体がピンク色につまり赤かびが付いています。 対策としては濃いめのハイターで時々漬け置き漂泊しています。タオルや布巾は色が付いている物でも漂白剤で脱色されないものが多いようです。 風呂の残り湯を使ったりしているのが原因かと思いますがいずれにしても毎日ためることもなく洗っていてもカビは生えるものだなーという認識です。 黒カビに有効かどうかはわかりませんが捨てる前にお試しください。 ちなみにNO.1のかたがかかれているタオルの干し方は本当に素晴らしいです。綿100%の足拭きマットもフカフカになりました。 我が家は漂泊とガッテン流で3年前に買った安タオルもホテル並みの気持ちよさで使っています。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

カビです。 菌が付着すれば、皮脂・水分・温度と環境が揃っているので繁殖します。 『ためしてガッテン』の「本当?うちのタオルが高級ホテル並みに変身」 が参考になると思いますので、URLを添付します。 この中の「嫌なニオイの原因になっている習慣は?」は、バクテリアと カビの違いだけで、繁殖条件は同じかと思いますのでご用心を。 あと、パタパタして干したらふんわりするそうです。 パタパタ5回毎に1割ずつ厚みが増して、20回以上は同じ。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091007