• ベストアンサー

タオルの黒カビについて

以前バスタオルの黒カビについて質問された方がいらっしゃいましたが、うちも黒カビで悩んでます。 うちの場合、バスタオルだけでなく普通のタオルにも黒カビがかなり発生しでます。(服などは大丈夫です) ぬれたまま洗濯かごに入れてるせいだとは思うのですが タオルは家族で一日に何枚も使うため、かけておくところが足りないのです。いちいち外に干しに行くのは面倒だし、洗面所にはかけるところがあまりないし、タオルがあちこちにかけてあるのも綺麗じゃないし・・・。 皆さん濡れたタオルは次の日の洗濯までどうされてますか?

noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.2

バスタオルの件でも回答しました 家にはタオル掛けはありません 一度手にとったタオルは 汚れ物のかごに入れてしまうからです だから一日の使用枚数はかなりの数になります 台拭きとして使っている小さいタオルも 一緒のかごに入れています これも一日何回も替えるので 結構な枚数になります あとは↓URLのとおりです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560392
質問者

お礼

参考URL見ました。 もうひとつ別のバスタオルの黒カビの件はみたのですが こちらはみてませんでした。 夜のうちに洗濯機に洗剤と入れてしまう方法、参考になりました。 やってみようと思います。 私の場合、朝もいろいろと使用したタオルが出るので よるから浸しておいて朝使用した分も入れてから洗濯しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#5401
noname#5401
回答No.1

使った後のバスタオルは部屋の中に置けるようなバスタオルかけにほしています。5枚くらいかかるバスタオルかけなどよく売っていますよね。 洗濯物を干すときには良く乾いてからとりいれています。 梅雨のこの時期には部屋干ししていますが、なかなか乾かなくジメジメしてカビもふえるので部屋干しの時はエアコンの洗濯かわかし機能の風をあてるか扇風機の風をあてて 換気扇をまわしています。これもよくかわかします。新米主婦なのでこれくらいしかわかりません。参考になればうれしいですが・・・。やっぱりこういうことはベテラン主婦さんのほうがよくご存知かもしれませんね。

質問者

お礼

No.2で回答して下さった方の方法をとりながら、 日中使用したタオルを夜洗濯機の洗剤液に浸すまでは やはりタオルかけを購入してかけておこうと思います。 じめじめしてるときは換気扇をかけます。 有り難うございました。