-PR-
解決済み

ごきごき

  • 困ってます
  • 質問No.5415
  • 閲覧数198
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

家にはごきぶりの隠れるようなところはないのですがある日突然現れます。それも一定期間内に頻繁に、でないときはさっぱりでません。奴等はどこからくるの????
そしてTVCMで冷蔵庫中に(裏の)とか電子レンジの裏の中に・・・とかいってるんですけど本当ならいやだ~~~!本当なの????
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ゴキブリはどこからでも入ってきます。ドアや窓の隙間、排水溝や換気口、壁の隙間、天井の電気器具の配線口‥
マンションの5階であろうと10階であろうと別の部屋から飛んできます。
そして、流しの裏、レンジの裏、冷蔵庫の裏、テレビの中、オーディオの裏、食器棚の裏‥どこにでも隠れています。連中は貪欲で、人間が食べるあらゆる食物、食べれなくなった腐った食物、食べた後の排泄物、電化製品のグリース、家具や家の木材(シロアリと同じ腸内細菌を持つので、木を食べることも可能です)までを餌とします。
連中は明るいところを嫌うので、人間と遭遇することが少ないだけで、どこにでも結構分布しております。
根絶するのはハッキリ言って大変です。ホウ酸団子はかなり効果があります。ホイホイ系は連中が賢くなったためか、あまり効果がないようです。バルXンもいいですが、2週間ほどの期間をあけて、連続で2~3回しなければだめです。
生まれたての白黒の模様のある頃のゴキはハエトリグモなどの小型のクモが食べてくれますが、大きくなったゴキを食べるのはイエグモ位ですか。ですから、室内のクモを大事にしましょう。
ゴキの大好物はタマネギ、嫌いなものはラベンダーのようなので、その辺も利用してみては?
お礼コメント
noname#255

え?玉ねぎがすきなんですか?じゃあ玉ねぎの小屋なんて奴等の襲撃にあうんでしょうかねえ・・・・玉ねぎ冷蔵庫にいれておこう・・☆ヾ(・・ ;)タン
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

ほんと~にスゴイ隙間から入るみたいですね~。
私が驚いたのは、家に入ってくる方法なんですが・・・。
男性のズボンの裾、ダブルになっている部分とか、帽子のつば、あとはバッグの中に潜んでいて家に侵入するのだとか~。うちは都内ですが、住んで7年、出たのはただの1度だけなので、タマゴはないと無理矢理信じていますが・・・。気休めかも~。
マンションも、3階を越すと自力で飛んでくるのは無理って、聞きましたがあの手この手で侵入してくるらしいです。1ミリの隙間も油断ならないのがヤツラらしいです。
そう考えると隠れるところは沢山ありそうですよね~。
お礼コメント
noname#255

この間紙粘土で隙間を防いでやろうとおもったのですが、隙間の多いこと多いこと・・・・1個じゃたりなかったのです(/_;)グシグシ
ヽ(´・`)ノ フッ・・・1ぴきでたら100匹っていいません?(笑)(脅してすみません)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ゴキちゃんは、どこからでも入ってきます。
信じられないほど、せまい隙間からでも入っちゃいます。

ゴキは湿気とあったか~い環境が好きですからねぇ。
おまけに家の中には、何かと食べ物がありますし…
冷蔵庫や電子レンジの中なんて、いい方かもしれませんよ。
私の知り合いなど、PCの中にゴキがタマゴを生んだらしく、数十匹入ってて、PCがショートしたなんて人もいます。(あったかいですもんねぇ)
他にはTVやコンポの中なんて話もあります。
ここは意を決して、一度電器機械類の中を掃除しちゃいましょう!!

私も実家の横浜に住んでいたときには、毎日ゴキと格闘していました。
今は富士山の麓、涼しいところに住んでますから、ここ何年もゴキ見たことありません。
うらやましいでしょ~ (^o^)

なんて、失礼しました。 m(_ _)m
お礼コメント
noname#255

と、言う事は電気やさんなんかは人のうちのゴキちゃんなんかがよく引っ越してくるんでしょうね・・・・・・
そのうち電気機器用コンバットなんかでたりして・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

人類が核戦争で滅んでも、最後に生き残るのがゴキブリである・・・。
といわれるぐらいゴキブリの生命力はすさまじいものです。
従って、この世の中にゴキブリを根絶するような殺虫剤や薬が開発されたとして、その薬で死滅してしまうのは、ゴキブリでは無く人間の方でしょう。
この手の小動物(小昆虫)は、一定の快適な条件が揃うと、爆発的に増殖するのです。そして条件が悪いと何年も卵のまま過ごすわけです。
お礼コメント
noname#255

人間も卵のまますごせたらいいと思いません?いい時代にわらわらとかえりそうですが・・・・・皆生きている意味があるっていいますが奴等には価値なんてあるのでしょうかねえ・・・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 あと考えられることと言えば……。

 お住まいは戸建てでしょうか? アパート・マンショ
ン等でしょうか?

 戸建ての場合は少ないかも知れませんが、特にアパー
ト・マンションの場合は、自分のところがいくらきれい
にしていても、隣近所から遠征してきたり、引っ越して
来る可能性が多々あります。

 もし環境が許すのであれば、持続性のある霧状の殺虫
剤(部屋を閉め切って煙や霧を出すやつ、例:○ース
ジェット霧など)を使ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#255

ハイツに住んでます。たまにはもくもくと煙やってるんですけどやっぱりお引越ししてくるみたいですねえ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ゴキブリについてどっからくるのかというのはみなさんがおっしゃっている通りですね。1つ言っておきたい事があったので・・・バルサン系のモノって非常に効果的なんですけど、パソコンのある部屋にやる時は十分に注意を!ゴミ袋等でつつんでからやりましょう。それでないと殺虫成分の微粒子がハードディスク等に付着してしまってイカレてしまいます。特に電源を消しておかないとどんどんパソコンが吸い取っていきますので注意してね。
お礼コメント
noname#255

PC買ってからはまだしたことないんですけど、気をつけますです、はい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

昔引越し屋にいたころ冷蔵庫を運び出そうと思ってびっくりぎょうてん、壁一面が変な色でなんかごわごわ動いている。
なんだろって良く見たら。
やつらだった。
あれは何百匹いたなかなー 思い出したくねーよー
それとやつらは一晩に何百メートルも飛びまわるんですよ

昔、友人が(絶対に私の事じゃないです)口をあけたところに飛び込んできて噛んじゃったんですがめちゃくちゃ苦かったらしいです。
気分悪くなってきたのでnag3はこの辺で失礼します。
お礼コメント
noname#255

お体大丈夫ですか?(笑)見るからに苦そうですよね・・・良薬口に苦しっていうけど・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

クモのついでに書きます。ゴキブリは林に住んでいます。
林といっても大きなものでなくてもいます。雑草の生えた空き地のようなところにいました。お菓子に群がっているのを見たことがあります。(怖かった~!)ゴキブリは賢い、そして容赦なく入ってきます。空を飛んでくるんです!種類も大きいのやら小さいのまでたくさん。沖縄ではカブトムシといって売っている人もいるらしい。(沖縄の人から直接聞いたので間違いありません。とても凶暴で都会のゴキブリはゴキブリではない、とも言っていました)彼らを退治するには、バルサン系の霧で隅々まで行き渡るものがいいそうです。最近出たのに保護効果があって、他から来るのを防ぐそうです。沖縄のゴキブリはバルサンにも強いとか・・・。
補足コメント
noname#255

ああ、そういえば友達が昔林で、カブトムシとまちがえてつかまえてしまったといってました・・・やつらってなんではじめから飛んでにげないんでしょうね???ここぞ!っていうときに反撃のようにこっちに向かってとんでくるので心臓に悪い・・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
投稿日時 - 2000-07-29 01:25:49