• ベストアンサー

月9のなぞ

どうして月9ドラマは注目されるのですか? なぜほかの曜日ではなく月曜なのか? なぜほかの時間ではなく9時なのか? 学校でのレポートのテーマなのですが、まったく手がかりがつかめません。 「このサイトに行けばわかる」「多分こうだと思う」 そのような内容でも結構ですので、たくさんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 以前ご質問にあるような内容を分析している記事を読んだことがあります。 既に書かれていますが、下記のように分析されていたと思います。 ●月曜日は休み明けで、残業も夜遊びも控えて、早めに帰宅する人が多い ●人気のあるセ・リーグ(パ・リーグファンの皆様ごめんなさい)がお休みのため、余程のことがない限り、放送開始時間が遅れたりすることがない もちろん、ドラマ自体がウケたこともあるかもしれません。

strawberry0101
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

レポートと言うことなので心理学系統と勝手に仮定してもう1つアドバイスします。 『休み明け、残業?面倒くさいなぁ…今日は早めに帰ろう…』 と言う事で9時に家に帰っている可能性が一番高いからと言うのもあるかもしれません。 (玉遊びが無い冬場の説明が付きませんので…) 自己補足になりますが …と言う現実を重視する不況ですから 『ドラマなんぞにうつつを抜かしとる場合で無い』と考える人も多いですから。 しっかり考えて放送しないと… 一行が抜けておりました…失礼いたしました。

回答No.2

こんばんは。 推測ですが、今までで話題性がありとても視聴率の良い作品ばかりで、多くの人が憧れるようなラブストーリー(?) 東京ラブストーリーとか、あすなろ白書、ラブジェネなど。 を出してきたので今回もそんな作品が見れるのか?!って事で注目されるのではないでしょうか? 私的には金曜10時TBSも気になりますが。

strawberry0101
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。<(_ _)> レポートの参考にさせていただきます!!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

『延長ばかりする玉遊び』のせいでは無いでしょうか。 大抵ゴールデンはバラエティー→ドラマと言う流れですよね? ですから9時始まりと言うのは致し方ありませんが 単純に『玉遊びの視聴率+次の番組を見たい人の視聴率』と言う おざなりな考えで視聴率を上げようとするテレビ局がありますが このせいでドラマ自体を見ようと言う意欲を下げているわけです。 連続物ですから残業して帰れば必然的にビデオになるも 『半分がおっさんどもの玉遊び』では、『あーあ、もういいや』となる ですが、昔っから月曜日は移動日と言う事で『延長する要因がない』わけです。 きっちり始まるしきっちり終わる。本腰を入れてみようとするわけですね。 ちなみに休日はと言えば出かける事もあるでしょうから当然連続で見る事は難しいわけですよ。 ですから『連続ドラマ』と『玉遊び』に要因があるかと思います。 『オムニバス形式にする』or『下らない延長をしない』これでしょうね… 『玉遊び』が下らんのではなく、『延長』が下らんのです。 ただでさえ『現実は小説よりも…』と言う現実を重視する不況ですから しっかり考えて放送しないと潰れんじゃないの?なんて思ったりしますが…まぁ大丈夫なんでしょうね…

strawberry0101
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)> そう言われてみればそうだなぁ・・と 感心してしまいます。 レポートの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お好きな月9ドラマ

    個人的には、最近はほとんど見ていませんが、一時期月曜日の9時といえば、ドラマの時間でした。 トレンディドラマなんて呼ばれていたものも多かったですね。 そんなところで、皆さんのお好きな月9ドラマを教えてください。 僕は、まずは、ひとつ屋根の下です。 それから、東京ラブストーリーも良かったな

  • 曜日のなぞ

    曜日に関して、とても不思議な事があり 教えて頂きたいと思い投稿しました。 私は1961年11月1日生まれ 上の子は1989年11月15日生まれ 下の子は1991年8月9日生まれです。 毎年三人の誕生日の曜日が同じなので、てっきり同じ曜日に生まれたのだと思っていました。 が、10000万年カレンダーというサイトで調べてみると、私と上の子が水曜日生まれ。 下の子が金曜日生まれだという事がわかりました。 生まれた曜日が違うのに 何故三人の誕生日の曜日は毎年同じなのでしょうか? ちなみに今年は三人共、土曜日 来年は三人共、日曜日 再来年は三人共、月曜日です。 不思議でたまりません。

  • 昔の東京12チャンネルの外国ドラマについて

    この外国ドラマのタイトルと、内容が解るHPがあったら教えて下さい。30年位昔の東京では12チャンネルで、確か月曜日の22時から放送されていました。 3人のスチュワーデスが主人公で、コミカルな内容の1話完結のドラマでした。 乏しい手がかりですが、宜しくお願いします。

  • 去年の12月ごろSHOWBIZで紹介された映画

    去年の12月ごろに、SHOWBIZ COUNTDOWNで紹介されていた映画なのですがタイトルを覚えていなくて困っています。 内容は、とても幸せな仲の良い若いカップルがいたのですが、戦争が起こり、男性が女性に内緒で戦争に行くことを決めてしまう。 という内容が紹介されていて、その映画の主題歌も注目されているようでした。 とても少ない手がかりで難しいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 月9ドラマ、とか、月9デートとかいう【月9】の読み

    【月9】の読みかた、教えてください。たぶん月曜9時のドラマなどを指す言葉と思いますが。週刊文春を音声訳していて、でてきました。大至急教えてください。お願いします。

  • 私、四月から入社が決まっているのですが、

    私、四月から入社が決まっているのですが、 入社研修の前に会社から急遽課題が出されました。 課題の内容は、会社が指定した自己啓発の本2冊を読んで感想をレポートにまとめるというものです。 本を読んで理解することが大事。提出は特に求めません。と言われましたが、レポートは作成しようと思っています。 が、ちゃんとしたレポートを書いたことが無いので書き方が全くわからず困っています。 こういった場合のレポートの書き方やコツなどを教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 また、作成はPCのワードを使うべきでしょうか? 時間が無くてとても焦っているので、早めのご回答お待ちしております。

  • 月9

    始めまして☆ え~と、月9の明石家さんまとキムタクのドラマの事なんですけど。 私、この時間主に塾で+++ でも、先週塾が休みで、はじめて見たんですけど、内容がよくわからなくて; このドラマ見てる人、簡単に教えて下さい!

  • 11月のディズニーランド混雑予想について。

    11月のディズニーランド混雑予想について。 11月1日にディズニーランドに行く予定です。ハロウィンとクリスマスの間で空いていると思い1日に決めたのですが、いろんなサイトを見ていると、月曜は混雑するとありました。特にこの時期は学校の振替休日で月曜が休みになることが多く、より混雑するとの事です。 曜日では火・水・木がいいようなのですが、仕事の関係で1日か2日のどちらかしか都合がつきません。 3日(水)が祝日なので、2日(火)は混みそうな気がします。情報サイトを見ても、1日が「空いている」という所もあれば「混雑する」という所もあり、1日か2日か迷っています。そろそろ、有給の申請をしなくてはいけないので決めないとならないのですが…。 今年60才になった母を久しぶりに連れて行くので、できればパークでゆったり過ごしたいと思います。 詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 看護学校(専門学校)の時間割を教えてください。

    看護学校(専門学校)の時間割を教えてください。 毎日何時から何時まで学校にいくの? また、月曜日から金曜日まで、毎日同じ時間割なの?早上がりの曜日とかありますか? 看護学校の学生さん、教えてください。

  • レポートを仕上げるのに費やす時間

    みなさんはレポート1本を仕上げるまでの時間は大体どれくらい掛かっていますか? 学校のレベル、学部などにより色々分かれますでしょうが、テーマが発表され課題図書探索から、レポートを仕上げるまでの工程に費やす時間を教えてください。 回答の際にはレポートの字数も添えてお答えいただければ幸いです。