• ベストアンサー

月9のなぞ

どうして月9ドラマは注目されるのですか? なぜほかの曜日ではなく月曜なのか? なぜほかの時間ではなく9時なのか? 学校でのレポートのテーマなのですが、まったく手がかりがつかめません。 「このサイトに行けばわかる」「多分こうだと思う」 そのような内容でも結構ですので、たくさんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 以前ご質問にあるような内容を分析している記事を読んだことがあります。 既に書かれていますが、下記のように分析されていたと思います。 ●月曜日は休み明けで、残業も夜遊びも控えて、早めに帰宅する人が多い ●人気のあるセ・リーグ(パ・リーグファンの皆様ごめんなさい)がお休みのため、余程のことがない限り、放送開始時間が遅れたりすることがない もちろん、ドラマ自体がウケたこともあるかもしれません。

strawberry0101
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

レポートと言うことなので心理学系統と勝手に仮定してもう1つアドバイスします。 『休み明け、残業?面倒くさいなぁ…今日は早めに帰ろう…』 と言う事で9時に家に帰っている可能性が一番高いからと言うのもあるかもしれません。 (玉遊びが無い冬場の説明が付きませんので…) 自己補足になりますが …と言う現実を重視する不況ですから 『ドラマなんぞにうつつを抜かしとる場合で無い』と考える人も多いですから。 しっかり考えて放送しないと… 一行が抜けておりました…失礼いたしました。

回答No.2

こんばんは。 推測ですが、今までで話題性がありとても視聴率の良い作品ばかりで、多くの人が憧れるようなラブストーリー(?) 東京ラブストーリーとか、あすなろ白書、ラブジェネなど。 を出してきたので今回もそんな作品が見れるのか?!って事で注目されるのではないでしょうか? 私的には金曜10時TBSも気になりますが。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。<(_ _)> レポートの参考にさせていただきます!!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

『延長ばかりする玉遊び』のせいでは無いでしょうか。 大抵ゴールデンはバラエティー→ドラマと言う流れですよね? ですから9時始まりと言うのは致し方ありませんが 単純に『玉遊びの視聴率+次の番組を見たい人の視聴率』と言う おざなりな考えで視聴率を上げようとするテレビ局がありますが このせいでドラマ自体を見ようと言う意欲を下げているわけです。 連続物ですから残業して帰れば必然的にビデオになるも 『半分がおっさんどもの玉遊び』では、『あーあ、もういいや』となる ですが、昔っから月曜日は移動日と言う事で『延長する要因がない』わけです。 きっちり始まるしきっちり終わる。本腰を入れてみようとするわけですね。 ちなみに休日はと言えば出かける事もあるでしょうから当然連続で見る事は難しいわけですよ。 ですから『連続ドラマ』と『玉遊び』に要因があるかと思います。 『オムニバス形式にする』or『下らない延長をしない』これでしょうね… 『玉遊び』が下らんのではなく、『延長』が下らんのです。 ただでさえ『現実は小説よりも…』と言う現実を重視する不況ですから しっかり考えて放送しないと潰れんじゃないの?なんて思ったりしますが…まぁ大丈夫なんでしょうね…

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)> そう言われてみればそうだなぁ・・と 感心してしまいます。 レポートの参考にさせていただきます。