• ベストアンサー

大学の工学部の推薦での質問で科学ニュースの事

詳しい方、教えてください。 大学工学部の推薦入試の面接での、前年度の質問にあったのですが、 「最近見た、科学ニュースは何ですか」というものがあるのですが どういう風なニュースを探せばいいのでしょうか? 素材の開発のすごいのとか、どこで探せばいいのかがわかりません。 お願いします。

noname#111798
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

下記のQ&Aが参考になるのでは無いでしょうか。たくさん紹介されています。 「人力検索はてな」より「あなたのおすすめの科学系ニュースサイト or ブログを教えてください。」 http://q.hatena.ne.jp/1116762529 私が面白いと思ったのは 「WIRED VISON」でした。動画も多くて楽しめます。 http://wiredvision.jp/

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1116762529
質問者

お礼

いろいろあるんですね。すごい参考になりました。 ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  ニュースの情報源としては 1.TVの時事ニュースをチェックする。 2.新聞の科学コーナーに目を通す。 3.NHK教育の「サイエンスZERO」  これらを参考にすれば困らないのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか専門分野的なことを、調べるのにサイトの情報はないかなあと思ったものですから。言葉足らずですみません。