• ベストアンサー

第二新卒の立ち振る舞いや自己PR点について

lotus_hanaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 ご返答ありがとうございました。 半導体の設計とは・・!すごく専門的な分野ですね! 文系寄りの回答だったのでご参考にならなかった点も多かったのではないでしょうか。すみません>_< 次も同業で転職をお考えでしょうか?? でしたら前述のエージェントが役立ちそうですが、全く違う分野への転身でも、前向きな志望動機を考え出せれば問題ないと思います。 私も前職の業界が今後先細りする傾向にあったので転職したいと面接で言いました。(本当は営業が嫌で辞めたいという理由が大きかったのですが) ですが、これを転職理由の全面に出すと、「たった一年いたくらいで業界に見切りをつける人間はすぐに辞めてしまうかもしれない」とマイナスに捉えられかねないので、ほかの理由も必要だと考えました。 私の場合:ある夢があってこの仕事を選んだが、実際に業界に入ってみると自身の描いていたものと異なることが分かった。かつ業界が先細りしていく傾向にあり、長期的に考えて方向転換をするならば、第二新卒枠で転職が可能な期間にと思い、転職に踏み切った。と言いました。そしてなぜITか・SEなのか、自分はこういう性格だからSEに向いているぞ、というようなことも書きました。なんとか考え抜いて、前職と現職を志望する理由に一貫性を持たせました。 業界研究が甘かったんじゃないのか!とかいう指摘は受けなかったので、前向きに自分のキャリアを考えて転職活動をしているとアピールできれば大丈夫なのだと思います。私は10社ほど受け、殆どから内定を頂きました。IT業界は人不足、という理由もあるかもしれませんが… 最近は、第二新卒のサイトもあるみたいですね! ご存じかも知れませんが、一応URLを貼りつけます。 自分勝手に仕事を辞めてもちゃっかり第二新卒で転職している人を沢山見てきました。真面目に働いてこられた質問者さまなら絶対大丈夫です! 応援しています☆☆ミ

参考URL:
http://www.daini2.co.jp/index.html