• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ局アナやスタッフは完全に労働基準法違反?

テレビ局(特にキー局)の人気アナウンサーは一日中テレビに出ている気がしますし、特に年末や改変時期のTV局スタッフは深夜勤務は当たり前、家に帰るのもままならない・・という話やイメージが有りますが 実際、彼らの勤務体系はどのような感じなのでしょうか? 昔よりはマシになったのかな? またこのような勤務形態は労働基準法に反しないのでしょうか? 知名度の無い小さな企業ならまだしも、テレビ局という極めて公共性の高い露出の高い影響力の大きい企業なのでそのあたりは厳しく法律を遵守すべきと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5955
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 アナウンサーなどは見かけほどは出社時間は長くありません。録画で処理している部分があるので、「この人朝も出ているけど…」みたいな場合は実は録画だったりするわけです。ただ、普通の人のように一日8時間とかではなく、仕事のあるときだけ出社して、仕事が終わったらすぐに帰るようなシフトを組んでいます。出社する曜日も固定されていません。(変形労働時間制だからなせる技)  本人たちに待遇改善を要求しないのか(勤務時間の不規則さとか)きいたら、どうにかしてほしいという人もいますが、「本数が減るとアナウンスメントの技量が維持できない」ちう人もいます。まあ芸の道は厳しいってことでしょうね。  ディレクターも結構勤務時間に裁量的な部分があるので、暇になったらいつであろうと帰ります。会社によっては裁量労働制を採用しているところもあります。忙しいときはやたら忙しいです。 ただし、結構忙しい時期と、暇な時期の差があるので、休日出勤した振り替えが流れ流れてあとでまとめて大型連休なんてことも。(放送業界は営業を除いて夏休みの制度はありませんので、どこか暇な時期を作って休むことになりますので、変な時期にまとめて休みを取ります。) 細かいところ突っつくと問題は出ますが、大まかに見るとつじつまは合うので、運輸業界なんかと比べると法律には反していないとおもいます。 なお、フリーについては個人事業主であれば労働法の縛りはありませんので、本人の仕事したいだけするだけのことです。みのもんたさんなんて本当に「いつ寝てるんだろう」っておもいますけどねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4月に施行される労働基準法は悪法だと思いませんか?

    将来、飲食業での独立を目指している調理師です。 3年ほど前に、病で倒れ事務職のアルバイトをしながらリハビリをしていました。 ほとんど回復したので、飲食チェーンでのアルバイトを求め今月から就職活動をしています。 ところが、どこも月の労働時間が限定されており長時間勤務をさせてくれないのです。 しかも来年4月からは、月60時間以上は勤務できなくなるとの事です。 理由は、現在は月(30日)176時間超の勤務は賃金が25%アップだが、来年4月から施行される労働基準法では月60時間超は50%アップになるからだと言われました。 病に倒れる前は、月に400時間以上働き50万以上を稼いでいました。 最初はアルバイトで勤務し、仕事を認められ正社員、昇進、が今までの流れでした。 今回も最初はアルバイトからと面接をしているのですが、月に12~13万円分しか勤務できません。これでは家賃と水光熱費、通信費を支払ったら1円も残りません。 今日面接した担当者も、ほとんどのアルバイトは2軒以上かけもちしているとの事です。 しかし、それでも月に25万円が精一杯です。複数の勤務スケジュールの調整、移動にかかる時間・・・以前のような稼ぎは不可能です。 店側では人員が不足しているのに、働きたくても働けないのです。 面接担当者の会社では事務職も同じ流れになるとの事でした。 月に26万支払っている事務職の勤務時間数を半分にして、もう1人雇い13万円ずつの勤務形態にするようです。そうしないと、26万円の給与が34万円以上支払う事になるとの事でした。 これも民主党が決めたのでしょうか? ただでさえ人件費の安い海外に企業が移転して雇用が減っているのに、さらに日本国内の人件費を高くしてどうするつもりなのでしょう。人件費を高くしても、給与が安くなっては本末転倒ではないでしょうか?短時間勤務者ばかりでは熟練者の育成も難しくなります。 それともこれが一時メディアなどで言っていたワークシェアなのですか? 本当に日本の政治家どもは現実を知らない夢想家集団ですね。 あ、中小企業に3年間の猶予があるのは調べましたので理解しております。

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • 局アナは沢山いるのにフリーアナウンサーを起用する理由

    局アナは沢山いるのにどうしてわざわざフリーのアナウンサーを使うのか?疑問です。 古舘伊知朗とか久米宏みたいな知名度人気がある人なら分かりますが、面白コメントが出来るわけでもなく、容姿端麗なわけでもなく、若いわけでもないのに起用されているフリーアナウンサーの人を見るとナゼなのかなぁ?って思えます。 テレビ局の予算の問題なのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

芸能関係の場合 かなり請負の形態などさまざまな規制から除外されたように思います。 未成年の労働だってそうです。 テレビ局のスタッフなどは その芸能人を相手にしていますので 当然雑になります。 しかし高収入の部署があって そこは時間管理があいまいで また裁量的であって それ以外の部署は かなり給与が下がるというのであれば 当然需要と供給のバランスから言っても 多少の事は自主的に 自分の時間で穴埋めしてくれる任せられる人材がそういった地位を独占します。 指揮監督下に入らなければ問題はありません。 民主党のやっている 土日も無しです皆さん と 豪語している姿の放映のほうが問題だと思いますよ。労働省職員が無制限に残業する羽目になるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

録画とかを流すのは問題ないです。 > 気がしますし、 > ・・という話やイメージが有りますが ってだけだと、行政もどうする事もできないですし。 必要があるのなら、公正労働大臣の許可なんかを得るとか。 労働基準法 | (深夜業) | 第61条 |  使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。 | 2 厚生労働大臣は、必要であると認める場合においては、前項の時刻を、地域又は期間を限つて、午後11時及び午前6時とすることができる。 去年の紅白歌合戦とかでも、大橋のぞみちゃん(9)なんかの出番は規定の時間までに終了してたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは労働基準法違反?

    19時イン、8時30分明けの夜勤勤務についてのお尋ねです。 明けの日は、あくまで明けで、翌日が休みだと思うのですが、明けを休みにカウントしています。 この扱いは正常でしょうか?

  • 労働基準法に違反?

    残業代は出ない、年齢が上がっていっても給料は20万円くらいのまま。でも19時くらいまでは残っていなければならない風潮がある。かといって今辞めてしまうと再就職先は見つかりそうもない。できればこんなとこ懲らしめたい。 相談に乗ってくれる機関ありますでしょうか?

  • 労働基準法違反ですか?

    私はビル管理会社で設備管理をしています。 以下のような勤務をしていますが、どこが違反であるのかお教えください。 2014/12/16-2015/1/15まで 明休CC明D明D明C明休D明D明D明休D明C明休C明D明C明休 合計178.5時間 C勤務 17:00-翌7:30 D勤務 9:00-翌7:30 少し勉強したのですが、 変形労働時間制で31日の法定労働時間は177時間なので時間外として1.5時間残業でもらってます。 休みも4日で問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反の事について

    日曜日と祝日は定休日なのですが、月曜日から金曜日までが10時から19時30分まで土曜日は9時30分から19時まで働いています。 約9時間30分拘束されていて、それを1ヶ月間続けていて、給料は約3万~4万円 給料にならない仕事を強制的にやらされていて、給料になる仕事はほんの僅かな時間だけです。 社長に、この仕事をしながら他の仕事もかけもちたいと相談しても、そんな事を考えてる時間があれば、もっと頑張れの一点張りです。 辞めるにも辞めれないです。 このままだと、生活出来なくなります。 労働基準法は、何処に相談したらいいのでしょうか? 日曜日と祝日に相談出来る所はありますか?

  • 労働基準法違反について

    私は現在小さな会社で時給制(正社員)で働いています。 基本土日はお休みなのですが、 土日の間は会社にかかってきた電話を 自分の携帯に転送するようにして 常に電話対応できるようにしろと言われています。 プラス平日の業務終了後もです。 土日は日に1回程度しか電話はかかってこないのですが、 24時間いつ電話が鳴るかわからないので常に気を抜けない状況です。 平日の夜は結構かかってきます。 しかも土日の電話対応の分は全く報酬はナシです。 これって労働基準法的には違反していないのでしょうか。 どうにも納得できません。 うちの会社はワンマン社長なので言いたいことも言えないんです。 労働基準法に違反するのであれば、何とかそれを盾に土日の電話対応を やめるか報酬を払うかどちらか選択するように言ってみたいと思っています。 どうか皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反?

    現在、某飲食店にてアルバイトをしております(6ヶ月目) そこでちょっとおかしいのではと思う点がありましたので質問させていただきます。 ・シフト制なのですが、その決められたシフトを超えた分は給料が支払われない (例)17:00~22:00のシフトだった場合、23:10に退勤しても22:00の分までしか給料が出ない。 ・早上がりさせられた分は早上がりさせられた分以上に引かれる (例)17:00~22:00のシフトだった場合、21:50に退勤しても21:30までの給料しか出ない。 ・7日連続勤務させられた場合でも特に割増はなし ・会計ミスなどがあった場合給料から天引きする、と言われた(実際にはまだ遭ってはいません) 以上の点がおかしいと感じた点です。 出勤、退勤の記録にはタイムカードが使われています。 これらを改善して欲しい場合はどのような所に相談したらいいのでしょうか…この程度ではどこも動いてはくれませんか? (店長がとても高圧的な人なので直接もちかけるのは避けたいです) また、年内には辞めてしまおうと思うのですが、もし支払われていない分の給料を請求できるのであれば、辞めてしまった後でも可能ですか? よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反の場合

    休日の 「少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません」 という項目について質問です。 私はただのアルバイトですが たった1度だけ、これを無視されました。 これを理由に、即日で、自己都合ではなく会社側の責任として辞めることは可能ですか? また、訴えるつもりはないのですが 私が会社を訴えた場合は 会社側への指導や注意だけで終わりですか? 罰金や実刑がくだされることはないのでしょうか? 色々調べたのですがよくわからなかったので質問しました。 もしよろしければ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは労働基準法違反ですか?

    1年前のことなのですが、最近労働基準法について少し学んだので、疑問に思ったのですが、 私が以前アルバイトとして約1年うなぎ屋で働いているとき、いきなり「やるきが感じられないんだよね。だから今日で終わりってことで」と言われ、即日辞めさせられてしまい、その月の給料はそれまでの分の支払いをされて終了しました。 労働基準法の20条解雇の予告に、「最低30日前に予告」または「30日以上の平均賃金の支払い」と銘記されています。 当然、30日前に予告はされていませんし、そ代わりの30日以上の平均賃金も渡されておりません。 この法はアルバイトにも適用されると書いてあります。 そして、もう1つあるのですが、市で定められている最低賃金よりも低い賃金で私だけ働かせられ、他のアルバイトの方はそれ以上の給料を受け取っていました。 これもなにかの法律にひっかかりますよね? これら2つのことは違法ですか? そうだとすれば、どのような処置をとることができるのでしょうか 回答お願いします

  • 労働基準法違反にはなりませんか?ただ非常識なだけ?

    労働基準法違反にはなりませんか?ただ非常識なだけでしょうか? 私が勤めてる会社の勤務時間は 0.375~17:30です。 先月末、同じ業務の担当の派遣社員の送別会がありました。 その送別会は、 デスクの上に近所のスーパーで買ってきた 揚げ物やおつまみ・お総菜・ビールを広げて行いました。 そこに各自の椅子を持ってきてました。 私は仕事が残っていたため、1時間くらい残業をしたのですが 私の横(目の前)で飲み会をしてました。 もちろん上司から残業の許可は得ています。 飲み会の発案者(場所・時間)は上司です。 仕事をしているすぐ隣でガヤガヤやってました。 残業してるのは私一人です。 仕事中の私にも食べ物や飲み物を進められたけど、 私は呆れたので、飲食は断り、退職者に挨拶をし、仕事が終わったら速攻帰りました。 ・社内で飲み会をする事 ・残業してる人の目の前で飲み会をする事 ・業務中に買い出しに行く事 こういうのは、上司の許可があれば問題ではないのでしょうか? 労働基準法違反になるなら訴えたいのですが、違反にはなりませんか?

  • 労働基準法違反ではないでしょうか?

    とある会社の管理職をやっています。 うちの会社ですが、これまで残業については何時間残業しようと一切残業代はつかず、 私が管理職に就いた機会に、せめて見込み残業制度を導入しようと提案したところ、 基本給が減給され、見込み残業を含んだ金額が元の給与と同等になるように 調整されました。 もちろん、見込み残業を越えての残業についても残業代は支給されず、 社長に支給するように求めたところ、残業代は一切払う気は無いといわれました。 また、会社としての健康診断ありません。 会社都合による拠点の撤退が行なわれ、それに伴い社員が異動となるのですが とある社員には、住宅手当が付くのに、とある社員には住宅手当なし。 もちろん、結婚の有無の理由などではありません。 私の目から見て、それを事由に辞めさせようとしているとしか思えません。 転居にかかる費用についても全額支給ではなく上限5万円。 これってそもそも違法なのではないでしょうか。 こうした会社なのですが、何とか会社に指導を入れさせ、変えることは出来ないでしょうか? 変えることが出来ないのであれば、会社に対して何らかの行政処分をあたえることは出来ないでしょうか。 私自身、管理職として今後もついていくことは厳しいと思い、辞職する予定です。