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京急の疑問1

ceeda34の回答

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  • ceeda34
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回答No.3

線路の幅が広いから強風で止まりにくいこととは関係あるかもしれませんが、ここ最近起きたJRだけ止まっていると言うのとはちょっと違います。 JR東日本は風で脱線転覆事故を起こしてから、基準が厳しくなっています。 実際に停止する基準が一部の私鉄より5m/s弱い風で、私鉄では止まらない強風でもJRでは止まることがあります。 JRが止まりやすいのは、これが直接の原因です。 日本の鉄道は全て1067mmという狭軌と呼ばれる線路幅で運行されています。 これは、日本最初の営業路線『新橋-横浜』が1067mmで開業したことによります。 英国の技術を借りて開業した日本の鉄道ですが、当時の日本は鉄道に無知なので、線路の幅も英国人任せです。 英国などで採用されていた標準軌と呼ばれる1435mmは、このときなぜか日本では採用されませんでした。 この理由は明確になっておらず、色々な理由が憶測で飛び交ってます。 有力説が色々ありすぎてこれだという理由がないというより分かりません。 とにかく、日本の鉄道は1067mmで開業してしまいます。 開業後この鉄道に目をつけたのが、大日本帝国下における軍部です。 軍部は鉄道を重要軍備とみなして、日本全国への普及を政府に働きかけます。 鉄道院はこの軍部の意向を与し、軍部の支持のとおりにミンカン他に命令を出します。 よって、日本国内における鉄道は全路線1067mmでの開業をほぼ命令と言う形で実行しなければいけません。 そして、鉄道員が所有する並行路線の建設も一切認められませんでした。 それで京浜急行の話になります。 京浜急行は川崎と川崎大師を結ぶ大師電気鉄道と言う会社がスタートです。 この電車は社名こそ鉄道ですが鉄道ではありません。 当時、地元民の足として運営する軽便鉄道みたいな路線を作るために施行された軌道法という法律によって作られた路面電車です。 そして、並行区間である品川-横浜も路面電車として開業しています。 この軌道法ですが、所轄が鉄道院ではありません。 したがって軍部の意向が降りかからないのです。 ですから1067mmの敷設も並行路線の開設も、鉄道より簡単に免許取得が出来ました。 路面電車時代の京浜急行は1435mmで標準軌で開業しており、その後1372mmにしています。 後に湘南電気鉄道と言う会社と直通運転をする際に1435mmにもどし、これを気に高速鉄道への脱皮をします。 これでいまの京浜急行が登場します。 ということで、1435mmは日本では結構少数な軌道幅です。 新幹線が出来た頃は既に軍部はなく、スピードを出すために軌道幅を1435mmにしたとかありますが、古い時代からやっている鉄道会社で1067mm以外なのは、並行路線ではない会社か、元々路面電車だった会社がほとんどです。 京成も路面電車がスタートです。 この2社と直通を行う都営地下鉄は相手に合わせる必要があるので、線路の幅を合わせていますから同じ軌道の幅になります。 他にも、京阪、阪急、阪神、近鉄、西鉄などが1435mmですね。 なお、京王は日本ではもっと少数派の1372mmという幅を持ってます。 直通相手の都営新宿線もあわせているので同じ幅です。 1372mmは欧米で登場した馬の体格にあわせて、蹄保護の観点から生まれたと言われている軌道幅で、馬車軌道などと呼ばれます。 その名のとおり馬車鉄道で使われる幅ですが、東京の市電(都電)の採用ゲージで、これと京王は関係がありますが、本題ではないのでここでは割愛します。 それで、特殊な事例をのぞき、残りはほとんどが1067mmです。 日本の鉄道の軌道幅って色々歴史と事情が絡んで複雑です。

kamekichi764
質問者

お礼

詳しく回答頂き感謝しております。 特に本題でお聞きした京急の生い立ちは参考になります。 有難う御座いました。

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