• ベストアンサー

子供の自転車飛び出しと接触どう対処すれば?

路地から子供の自転車が急に飛び出しよけきれず子供が自転車ごと倒れ自転車に接触しました。子供は倒れた時にひざをぶつけた程度ですぐに逃げ隠れてしまい警察も呼ばずに周にいた人に連絡先を教えその場を立ち去りました。自転車は問題なく車はバンパーに自転車のタイヤこすれが有る程度でした。子供の飛び出しが原因で有り避け切れなく接触したのはこちらに非があると思うのですがすぐに子供の様子を見に相手の親に謝りには行ったのですが相手の親から2,3日様子を見て病院に行くが警察に事故報告しろといわれ警察に届け出ました。これは100%こちらが悪いのでしょうか?相手にどのように対応すれば良いのでしょうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

災難でしたね、ですが今の法律・社会・警察は弱者である自転車側を守ります、子供ならなお更守られてしまいます、これはどうする事も出来ません、これが日本の現在です。事故が起きれば小さい大きい関係なく警察に届ける事が双方の義務です、免許証持ってるですから怠ってはいけません、子供が立ち去ってもです、届けないと悪質な親は車側が逃げた~なんて言う人もいますから注意が必要です、ご自身を守るためにも今後は直ぐに警察に届けましょう。 やはり、かもしれない運転をすべきでしょうね、私はいつも自転車が飛び出して来ると思いながら運転してますよ、特に路地裏とか小さな道ならなお更です、とまれがあっても守らないのが自転車、とまれがあって尚且つ車を目視しても突っ込んでくるのが自転車です、そう思わないとやってられません。 当たればこっちが必ず悪くなって損をします、これが車です。 今回は過失相殺事故ですよ、0:100ではありません、任意保険会社に任しましょう。その子供の親もどうなんでしょうね?過保護? 怪我の状況がわかりませんから何とも言えませんが、私の子供なら、擦り傷程度なら、家まで謝罪に来たなら、話を双方からよく聞いた上で許しますね。 >相手にどのように対応すれば良いのでしょうか悩んでいます。 基本は保険屋に任して、子供が怪我して親が動揺してる部分も少なからずあるでしょうから、再度、菓子折りでも持って再度謝罪して、後は電話で様子を聞く程度ですかね。 揉め事になるとは思えませんが、一応保険会社に示談交渉に当たって貰った良いでしょうね。 これ以上する必要は無いでしょうね、擦り傷程度で現金なんてもっての他です菓子折りで十分。

unimatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり子供のけがの状況を気にかけていましたが相手の親御さんの 心情を考えると自分のとった行動は軽率だったと思い反省しています。 状況から子供の飛び出しが原因でも過失は車にあるようですから 誠意を持って相手に対処したいと思います。 少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察に事故報告をして、保険会社に任せることです。 双方に過失のある事案ですので、一方的に批難されることはないですが、事故があったらその場で警察を呼ぶべきです。 これは法律で決まっていますので、この点については批難されても仕方ありません。 だからといって過失割合が変わるわけじゃないですが。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自転車同士 非接触 

    始めて質問いたします。 中学生の子どもが、自転車で走行中、路地の曲がり角で40~50代と思われる女性の方と出合いました。 接触はしていないものの、相手の方は倒れたので、すぐに自転車を止めて助けたそうです。 ですが、その方は「病院に行ってくる」と言い、(診察の結果 今のところ異常なし だそうです) その後、警察に届出を出し、子どもも一緒に現場検証したそうです。 で、相手の方は前輪同士がぶつかった。と言い張っていたようですが、警察の方曰く、ぶつかった形跡は(自転車、道路上)一切無いこと。前輪同士なら、子どももこけるけど、こけていない事。などを伝えたら、今度はとりあえずどこかにぶつかった。だからこけた…と言い始めたそうです。 そこで、質問ですが、この場合はこちら側で医療費をだすべきでしょうか? 警察の方は、相手がややこしい方なので、弱みを見せずに、強気で対応してくださいとの事ですが、 先方とのやり取りをどのように対応するべきでしょうか?

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 子供の飛び出しで原付と接触事故

    接触事故を起こしました。 私が原付で被害者が子供(8歳)が運転していた自転車です。 私が交差点を右折して、10mぐらい走ったところ 信号待ちをしていた車の後から、急に自転車が飛び出してきました。 完全にスピードが出ていなかったので幸い、子供は指とヒジのかすり傷 だったのですが、警察を呼んで検証してもらい、後日 警察署にきてくださいと言われました。 どんな罪になるのでしょうか。あと賠償の割合(10:0など)とか、教えてください。相手の両親にも申し訳ないので、直接家に行ってお詫びしようと思うのですが、どのようにしたら良いですか。

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車との接触事故

    昨日自転車に乗った近所の小学生が飛び出してきて私の車の後輪と接触、転倒しました。自転車、車は無傷、子供はわき腹を軽く自転車に打った程度です。すぐに親が来たので、わたしが、警察呼びましょうかといいましたところ、子供もたいしたこと無いし、車、自転車も無傷だし必要ありません、ウチの子が悪いのだからといって、一応住所は交換してかえりました。明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが、相手(被害者)の意思を無視してでも一応、警察に報告はした方がいいですか。保険屋へも連絡はすべきでしょうか。警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

    先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。 私は目撃してはいないのですが、 どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。 幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。 車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。 警察は呼んでいません。 両者ともご近所同士で面識があります。 その1) その時、たくさんの人が見ていたのですが、 「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、 男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか? その2) また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか? その3) もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?

  • 自転車との接触

    本日、車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた中学~高校の女子学生と、接触したのかしないのか微妙な状況になりました。 自転車のブレーキ音はしましたが、接触した衝撃はなく 自転車と接触した音はなかったと思います。 女子学生は、自転車から転びそうになったところをこらえ 自分が声をかけようとしたところ、そのまま去って行ってしまいました。 微妙な状況だったので、心配になり追いかけたのですが、見失ってしまいました。 後ほど大問題になっては困るので、警察署に行き状況の報告をしました。 警察官に確認していただき、車に接触痕はありませんでした。(車の写真は撮影されました。) とにかく女子学生の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。 自転車と接触すると、車に接触痕は残るのでしょうか。 また、接触していた場合、相手の方が後から警察署に申告してくることはあるのでしょうか。 (怪我をしているのであれば、早急に対応したいので。) 投稿した時点では、警察署から電話は来ていません。 よろしくお願いいたします。