• ベストアンサー

子供の自転車飛び出しと接触どう対処すれば?

路地から子供の自転車が急に飛び出しよけきれず子供が自転車ごと倒れ自転車に接触しました。子供は倒れた時にひざをぶつけた程度ですぐに逃げ隠れてしまい警察も呼ばずに周にいた人に連絡先を教えその場を立ち去りました。自転車は問題なく車はバンパーに自転車のタイヤこすれが有る程度でした。子供の飛び出しが原因で有り避け切れなく接触したのはこちらに非があると思うのですがすぐに子供の様子を見に相手の親に謝りには行ったのですが相手の親から2,3日様子を見て病院に行くが警察に事故報告しろといわれ警察に届け出ました。これは100%こちらが悪いのでしょうか?相手にどのように対応すれば良いのでしょうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

災難でしたね、ですが今の法律・社会・警察は弱者である自転車側を守ります、子供ならなお更守られてしまいます、これはどうする事も出来ません、これが日本の現在です。事故が起きれば小さい大きい関係なく警察に届ける事が双方の義務です、免許証持ってるですから怠ってはいけません、子供が立ち去ってもです、届けないと悪質な親は車側が逃げた~なんて言う人もいますから注意が必要です、ご自身を守るためにも今後は直ぐに警察に届けましょう。 やはり、かもしれない運転をすべきでしょうね、私はいつも自転車が飛び出して来ると思いながら運転してますよ、特に路地裏とか小さな道ならなお更です、とまれがあっても守らないのが自転車、とまれがあって尚且つ車を目視しても突っ込んでくるのが自転車です、そう思わないとやってられません。 当たればこっちが必ず悪くなって損をします、これが車です。 今回は過失相殺事故ですよ、0:100ではありません、任意保険会社に任しましょう。その子供の親もどうなんでしょうね?過保護? 怪我の状況がわかりませんから何とも言えませんが、私の子供なら、擦り傷程度なら、家まで謝罪に来たなら、話を双方からよく聞いた上で許しますね。 >相手にどのように対応すれば良いのでしょうか悩んでいます。 基本は保険屋に任して、子供が怪我して親が動揺してる部分も少なからずあるでしょうから、再度、菓子折りでも持って再度謝罪して、後は電話で様子を聞く程度ですかね。 揉め事になるとは思えませんが、一応保険会社に示談交渉に当たって貰った良いでしょうね。 これ以上する必要は無いでしょうね、擦り傷程度で現金なんてもっての他です菓子折りで十分。

unimatsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり子供のけがの状況を気にかけていましたが相手の親御さんの 心情を考えると自分のとった行動は軽率だったと思い反省しています。 状況から子供の飛び出しが原因でも過失は車にあるようですから 誠意を持って相手に対処したいと思います。 少し気持ちが落ち着きました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

警察に事故報告をして、保険会社に任せることです。 双方に過失のある事案ですので、一方的に批難されることはないですが、事故があったらその場で警察を呼ぶべきです。 これは法律で決まっていますので、この点については批難されても仕方ありません。 だからといって過失割合が変わるわけじゃないですが。