• ベストアンサー

ミクロンオーダ径の導線の導電性を測る方法

内径が数十~数百ミクロンのオーダーの径の被覆導線の、径内部の導電性、絶縁膜との絶縁性、この二つを測る方法を教えてください。 材質はニッケル、金、タングステン、ニクロム線などです。 もし常套手段が存在し、具体的な方法が解説されたホームページや文献などあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

>導電性 直流の導電性であれば、 数種類の違う長さの導線をつくり、抵抗測定器で測定します。 長さと抵抗値のグラフを書きその傾きを求めれば、単位長さの抵抗 (逆数で導電率)を求めます。数種類の長さの導線を測定するのは 導線以外の部分での抵抗値をキャンセルする為です。 非常に長い導線を使えるのであれば、その長い導線を一本だけ測定して 長さとの関係で、導電率を計算しても良いと思います。 >絶縁膜との絶縁性 水銀の中に導線を沈め、中心導体と水銀間の抵抗値を、測定すると 言うのはどうでしょうか?こちらは、あまり自信がありませんが、 導電性と同じように、沈める部分の長さを変えて測定すれば、うまく 行くような気がします。 ご存知かとは思いますが、測定する電圧も大きな要素となりますので 普通の抵抗計で良いのか、それとも電圧計と電流計を使うのが良いのか 判断してください。 以上、参考まで

moxahnl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 違う長さでの測定と水銀を使うという情報、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• runjump
回答No.2

被覆ではありませんが 金メッキタングステン、12.5μmのワイヤーの抵抗値をはかった経験では、抵抗値はテンションによってかわります。この点は気をつけた方がいいです。 ちなみにはかり方は普通に両端をハンダでとめて測定しました。 この際接触抵抗を少なくするためハンダは多めにつけてます。 既製品であればスペックシートが必ずあると思うのでそれを探してみるのがいいかもしれません。

moxahnl
質問者

お礼

やはり、線径が細くなるとそうなるのですね。ありがとうございます。