• 締切済み

リストラ勧告をうけました

地元の会社でバイトとして働き、バイトを辞めて数ヵ月後、 「新店舗オープン(地方に)するから社員になって行かない?」とお誘いがあり、新店舗へ社員採用で行くことになりました。 が。その店舗がこの度撤退することになり、私も含め従業員全員解雇。 私自身いまの土地に居座るつもりはなく、会社のある地元に戻りたいと思っているのですが、この場合やはり引越し費用は自分持ちなんでしょうか? 新店舗へ行くことを承諾したのは自分自身ですが、会社が新店舗を出したいから地方へ行ってくれ、で、店舗閉鎖するから全員リストラします。って、リストラされたうえに、給料の半分が引越し代に消えてしまうことを考えるとかなり厳しいです! 会社から今までボーナスもなく、退職手当なしで放り投げ状態。 どうしたらいいでしょう?会社に引越し費用は求められないんでしょうか?

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

会社がどこまで手当てできるかは会社次第です。 手当てしなくても法的に問題はありません。 モラルは別ですが。 そういうことは事前に交渉すべきことです。

yukki2929
質問者

お礼

もちろん法的にいい悪いは最初から眼中になかったんですけど、 転勤での引越しと違って、解雇時の引越し費用となると・・・会社に交渉してもいいのか、私の考えが非常識なのかっていうのが気になっていました。 閉店はもう少し先なので少し交渉を考えてみます。 ありがとうございます。