• ベストアンサー

あごやひざに陥没毛が・・・

1~2ヶ月ほど前に皮膚の下で毛が渦巻いてる?のを見つけました。 よく毛を抜いたり剃ったりしていたので恐らくこれが原因だと思います。 ひざの方はズボンで隠せるのですがあごの方は隠せられないので困ってます・・・ 恥かしいので早く対処したいのですか何か良い治療法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

陥没毛の原因は,その毛を作っている「毛根」に充分な栄養が届いていないか,または,細胞分裂を促しているホルモンが充分に届いていないか,もしくは,その両方です。 第二次成長期によく見られる現象で,もし,質問者さんが男性でしたら,放置していても次第に見あたらなくなりますよ。 とはいえ,現状で困っているのですから,次のことを試してみてください。 まず,40~42度(ちょっと熱め)のお湯を洗面器などに溜め,そこにフェイスタオルを浸します。 そのタオルを水分が滴り落ちない程度に絞り,絞った状態のまま,目をつぶっていても手に取りやすい場所に置きます。 次に,溜めたお湯を利用して,石鹸(洗顔石鹸が最適ですが,石鹸でしたらなんでも構いません)を泡立たせ,出来るだけ細かい泡を作ります。(このとき,泡立ちをよくするタオルなどを使用すると楽だと思います) この泡を顔全体に塗る感じで洗顔(けっして,顔の皮膚を擦らないようにしてください)し,先に作って置いたホットタオルを開き,顔全体をそのタオルで包みます。 このとき,問題の箇所が一番よく暖まるようにタオルを抑えることが肝心です。 ホットタオルが冷めてきたと思いましたら,タオルを外して,お湯で残っている石鹸成分をすすぎ洗い落としてください。 そして,冷め始めたタオルで構いませんから,問題の箇所の皮膚を優しく擦るようにしてください。(強く擦りますと,別のトラブルを招くおそれがあります) 最後に,冷たい水で顔の皮膚を引き締め,乾燥タオルで顔全体の水分を吸収し,乾燥させてください。 40~42度のお湯と石鹸のアルカリ性を利用することで,毛(ヒゲ)や皮膚を構成しているタンパク質は軟らかくなります。 この状態で,優しくあかすりをしますと,比較的安全に皮膚を薄くすることが出来ますので,問題の毛も皮膚から飛び出しやすくなるはずです。 なお,あかすりの際は,濡れタオルを使うよりも指の腹を使うとより優しく擦ることが出来ますので,タオルではきついと思うようでしたら,指の腹で擦るようにしてみてください。 もちろん,強く擦るのはトラブルの元ですので注意が必要ですけどね。

aragi717
質問者

お礼

陥没してた毛が少しずつ出てきました ありがとうございます、本当に助かりました!