• ベストアンサー

古代米の籾殻の取り方について

家では非常に少量の古代米の黒米を栽培しております。大量なら機械で出来るのですが、少量なのでそれも出来ず。まずは籾殻の取り方についてご教授頂きたいのです。どうすればよろしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もみすりですと、JAでは「すり鉢に入れて軟式野球ボールで擦る」というのを紹介しています。 http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/growth_eat/growth/index.html

iketyan
質問者

補足

あ~、これは非常に参考になります。ありがとうございました