• ベストアンサー

部屋を借りる

私は19の女です。 アルバイトで月7万で、実家に住んでます。 それで、今部屋を借りたいと思っているのですが、1人暮らしではなく、理由は長くなるので書きませんが、 平日夕方から夜11時までで、たまに泊まったりもしたいので部屋を探しています。 今はレオパレスとかで2万くらいの所もあると聞いたのですが 私は水道代とか光熱費とかが全然わかりません。 水道代光熱費とかは基本料があるんですか?? 大体月いくらぐらいかかるのでしょうか?? あと、部屋を借りる時最初に必要なお金は…?? なにもわからないので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

細かい事は色々ありますが まだ未成年で定職が無く、収入が7万だけとなれば 部屋を借りる事は非常に厳しいと思います。 平日数時間だけ居る部屋が欲しいなら漫画喫茶などを利用したり 彼氏との時間を・・というのであればホテル利用の方が無難でしょうね。 地域差などもあるので例外もあるとおもいますが 一般的な家賃相場のイメージとしては 風呂無しワンルームで家賃3万前後、風呂有りワンルームで5万前後が一般的な家賃相場です。(安目な所で) どこの地域か解りませんがレオパレスなどの家具付きアパートで 家賃2万円ならみんな飛びつくでしょうし そんな優良物件はあまり無いと思います。 まずは収入や職場を見直すか 両親に話をして部屋を借りるのが無難な所だと思います。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

そういう使い方なら、安いホテルを単発で利用した方が安くなりませんか? ちゃんと部屋を借りるには敷金礼金もありますし、光熱費の基本料金も発生します。 7万円の収入でひとりぐらしの所を借りるのは保証人がいても難しいと思います。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

こんにちは。 引っ越しをする時には、ある程度まとまったお金はあったほうが良いと思います。 予定外の出費は必ずありますので。 レオパレスは3万円台からあるとは聞きますが、地域によって価格差はあります。ただ、私も会社契約で数ヶ月住んだことありますが、レオパレスはあまり良い噂は聞きませんし、実際住んでみて、隣の音や声がよく聞こえるくらい壁が薄いです。洗濯機を使ってるなーとか、何やら楽しげな会話をしてるなーとか。よく物音が聞こえてきてたので、隣が同じ会社の人だったから良かったものの、他人なら気になって仕方ないと思います。こちらの音も相手側に聞こえるということですからね。生活時間帯が夜遅くになると苦情来そうですし。 普通のアパートとかだと、敷金や、不動産によって礼金が発生するところもあります。敷金はだいたい家賃の2~3ヶ月分、礼金は1ヶ月分を最初に払うってトコですかね。 ただ、審査されますので今の収入だと難しいかと思います。初めての契約なら尚更、両親にきちんと契約内容なども確認してもらったほうがいいですし。 水道代や電気代やガス代は基本料金があって、使ったぶんまた請求きます。基本料金は地域によって違いますし会社によっても違います。 以前引っ越しした時に、その前のアパート同様に生活していたら、1ヶ月めにガス代が前のアパートの倍請求がきてビックリした経験があります。ガス会社が違い、基本料金も違ったため、同じように使ってもかなり料金に差があったのですが、下の階に越してきた若い女の子も、ガス代がかなり高いとガス会社に問い合わせて来てもらってたので、そういう意味でも、どのくらいかかるか分からないと予定外の出費としてある程度用意しておいたほうが良いでしょう。 どちらにしても、貯金をしっかりして、まとまったお金が出来てからのほうが安心ですね。最初の引っ越しは、後から後から要るものが出てきて、その都度お金が出て行きましたから。

関連するQ&A

  • レオパレスでの一人暮らしは・・・・・・

    家賃(駐車場代はかかるんですかね?)、光熱費、水道代で一月いくらぐらいでしょうか?それからレオパレスって全国どこにでもあるのでしょうか?全然分かりませんのでどなたかお願いします。

  • 一人暮らしの水道、光熱費はいくら?

    一人暮らしの水道、光熱費はいくらですか??多い時でも10000くらいでしょうか?

  • 賃貸アパートのクレジットカードで引き落とし

    私は今アルバイトで生活し手取りは13万くらいしかありません。 部屋代が63,0000円なので生活がきついです、光熱費なども入れると最悪月末には千円位しか口座 にあろません。また、部屋代のなかに水道代としょうして1月 3,000円をふんだくってる大家です。 1人暮らしなおので水道代に3,000円はどう見ても理不尽だと思いませんか。 その事情も察して、アパートの家賃をクレジットカード払にしたいのですが、 良い仲介業者を教えて頂けませんか。

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 一人暮らしの水道・ガス・光熱費について

    一人暮らしをされている方、教えてください。 1ヶ月の水道・ガス・光熱費を合わせると だいたい料金はいくらくらいになりますか。 また、ちなみにお風呂は 湯槽につかる派か シャワー派か 教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの生活費はいくらぐらいか?

    今まで実家に住んでいましたが、諸事情により今回から一人暮らしをする事になりました。 手取り149,000円で、家賃共益費込みで54,000円のところに住みます。 将来の為に貯金を50,000円ぐらいはしたいのですが、実際の生活では可能でしょうか?教えてください。 一人暮らしの水道光熱費がいくらぐらいかも気になります。

  • 一人暮らしを二人暮らしをされている方?

    これから一人暮らしを始めようと考えています。正式には、彼女と同居したいので、アパートを借りようと考えています。 しかし、まだ彼女は同居までは気持ちは固まっていないので、とりあえずは二人でいつでもいれる空間を確保するために、自分がアパートを借りようと考えています。 今自分は実家ですが。 彼女の実家から近いアパートを借りようと思います。 そこで、光熱費や、一人暮らしでのメリットやデメリットがあれば教えてください。一人暮らしするにあたってのアドバイスなどお聞きしたいです。レオパレスなど良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • レオパレスに住んでいる方

    今度息子が一人暮らしを始めます。 家電つきの「レオパレス」にしようと思うのですが、1ヶ月の光熱費はどのくらいかかるものなんでしょう? 同じようなお部屋に住んでいる方、教えていただけないでしょうか?