• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供、兄弟姉妹の場合の相続

次の場合の遺産相続がどのような比率になるか教えてください。 ネットで探したのですが、この場合の説明が見当たりませんでしたので。 1.被相続人の両親は死亡 2.被相続人の配偶者は死亡 3.被相続人に子供あり 4.被相続人に兄弟・姉妹あり よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97316

子どもが相続するだけです。兄弟分はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方も含めて、ご回答ありがとうございました。 兄弟姉妹分がないので、サンプルとして載っていないのですね。 #でも、それを知らない人は、分からない。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

この場合順位からいくと 被相続人の子供が相続人となります。 兄弟姉妹は被相続人に子供がいない場合の相続人となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)

遺言が無い場合で配偶者が亡くなり、子供がいる場合は、子供が100%相続します。兄弟姉妹にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!