• 締切済み

駐在員の奥様で働いている方の社会保険

こんにちは。 駐在員の奥様で働いていらっしゃる方や働きたい方の過去の投稿を拝見しました。働きたい派(フルタイム)の私からも質問をさせてください(E2ビザ保持)。 実際に働き始めたら、アメリカ現地の健康保険や年金等の保険料が給与から必ず控除されるのでしょうか? 主人の扶養から外れることになるのでしょうか? もしそうなら、日本の国民健康保険や国民年金は自腹で入るべきor入った方が良いのでしょうか?(社会保険協定みたいなのがあるのは知っていますが) ちなみに、現在は、主人が日本の会社でそのまま社保に加入しているので、私も扶養家族という立場で加入しています。別途、こちらでも医療保険に入っています。 ケースバイケースだと思うので、そのまま私にも当てはまるとは思いませんが、皆様のケースをお聞きできればうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

>アメリカの給与のことがまったくわかっていないのですが、アメリカでは、日本のように、毎月の給与から所得税の他に社保が控除されないのでしょうか? されますよ。ソシアルセキュリティー、メディケア、フェデラル(連邦)、ステート(州)、NYシティーに住んでいればシティ税が引かれます。しかし日本の用に年末調整はありません。1年終われば、個人で確定申告をして、足り無ければ払う、払いすぎてれば戻ってきます。 健康保険は100%会社払いで提供してくれる所もあれば、半々、もしくは保険は提供してくれない等様々です。普通はベネフィットの一部と考えられますので、勿論交渉することも出来ます。ご主人が大手企業の駐在員で来られているのなら、保険はそのまま家族として入っていた方が良いです。私の知る限りでは、多分最高の部類に入る保険プランだと 思いますので。 あまり駐在員の奥様が働くのを会社が良く思わないと言った話を聞いたことがあります。会社としては、旦那さんの扶養でいてくれた方が控除が多くなるので有難いと言った部分もあるかと思います。会社にもよりけりでしょうけど。前の方が書かれているように、ソシアルセキュリティーは日米租税条約で短い駐在期間の予定なら払う必要はありません。ジョイントで申告するか、インディビジュアルでするか、このような複雑な税金の問題等も絡んでいるのだと思います。

henaway
質問者

お礼

kenny_loves_nyさん、回答をありがとうございました。 これまでお二人の回答を拝見して、少しずつ見えてきました。 回答を拝見すると、私が働いても(しかもフルタイムで希望しています)、主人の保険にそのまま入り続けることができるようですね。日本ではそれってあり得ないですが。 ここから愚痴になりますが、難色を示す(であろう)会社の気持ちもわからなくはないのですが、毎月の扶養手当で私の人生に責任を持ってるかのようにまで思っているとすれば勘弁してよという気持ちです。数年後日本へ帰国後もフルタイムで働き始めたい私としてキャリアに空白を作りたくないので是非こちらでも働きたい気持ちで一杯です。

回答No.1

なかなか回答がつかないので、参考になるかどうかわかりませんが・・。 私も2年前までは E-VISA の配偶者のステイタスで働いていました。(現在はGreen Card) 主人は 質問者さんのご主人と同じく駐在員です。 私の場合は医療保険は主人が二人分まとめて払っています。 日本のように、「会社の健康保険」というのはありませんので、自分で掛け金と補償額(?)を決めます。 ウチは夫婦共々健康なほうなのであまり高い保険には入っていません。 それから、歯医者は別になりますので デンタル用の保険にも別口ではいっています。 年金・・・・ソーシャルセキュリティーのことでしょうか? これに関しては、3年ほど前に法律が改訂になり、日本の厚生年金をかけている人はアメリカのSSC は払わなくていいことになりました。(というか、一本化されました。) ただし、私達はその時点で7年間、かけていましたので SSC はもらえますが。 これは、主人の給料から引かれていたと記憶しています。 アメリカでは「扶養の範囲」という考え方はないのではないでしょうか。私は 年に10.000ドルくらいの収入ですが、Tax Fileの時に公認会計事務所がすべて主人と ジョイントで処理してくれていますのでくわしいことはわかりません。ただ、夫婦でジョイントでやらない方法も選択できます。 (要するに、言いたいことは 奥さんに$100.000 の収入があったらどうなのでしょうか?) 回答になっていなくてごめん。 ご主人の会社か 会計事務所にきいてみられたらどうですか? そのほうが確かだと思います。

henaway
質問者

お礼

Louisvilleさん、回答をありがとうございました。 アメリカの給与のことがまったくわかっていないのですが、アメリカでは、日本のように、毎月の給与から所得税の他に社保が控除されないのでしょうか? tax fileの時に1年分(と言って良いのか?)を控除するのが普通なのでしょうか? まずは、主人のこちらでの給与明細と見たり、ネットでアメリカの給与形態を調べないとダメですね。 主人の会社では駐在員の奥様で働いたことがある方は過去にいないのではないかと思うので、もし働きたいというだけで拒否反応を示してくる(主人と会社共に)のではと思い、気楽に聞けない気がしています。