妊娠4ヶ月の私が相手への不信感と向き合う方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は35歳女性で、妊娠4ヶ月目です。付き合って始めたばかりの時に妊娠がわかり、相手のことをまだ良く知らないことに戸惑いを感じました。しかし、選択や考える時間もないまま話が進んでしまいました。
  • 私は子供を考えると現状を受け入れて前へ進むしかないと思っていますが、不信感や自分の受け入れられていない現状に戸惑いを感じています。相手と話し合いをしても、私の話が聞かれず、先が見えなくなってしまいました。
  • 現在、相手と一時的に離れて考える時間をもっています。相手の出方次第で、不信感を取り除いて二人で進めるかどうかを決めたいと考えています。似たような経験をした方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をください

私は35歳女性です。付き合ってくださいと言われて始めたばっかりの時に妊娠がわかって(現在、妊娠4ヶ月目です)私としてはまだ相手のことも良く知らないので戸惑ってたのですが選択や考える時間もないまま話しがどんどん進んでいって、私ひとりだけの戸惑いが理由では止めれる状況ではありませんでした。私も子供を考えると現状を受け入れて前へ進むしかないと思っててもその中で見えてくる相手への不信感やまだ現状を受け入れきれてない自分もいて、どうしていいのかわからなくなってしまいました。それでも、お腹に子供がいる以上どうにか前向きに自分の気持ちをもっていきたいのですが、相手への不信感が強まることが重なり、話し合ってみたのですが、私の話しを黙って聞いてるだけで話し合いにはなりませんでした。私は、そんな相手を見てるとますます、うまくやっていく自信も気力もなくなり先が見えなくなってしまいました。相手も私の話しをきいて先が見えなくなったようで、お互いにしばらくひとりになって考えてみることになり今は離れています。私としては、相手に抱いてしまった不信感が少しでもとれないと無理だと思ってるので相手の出方次第で、これ以上、不信感を抱くような内容じゃなければ二人でやってく覚悟をつけたいと思ってるのですが、似たような経験した方や意見でもいいので聞きたいと思いました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代既婚者♂です。 子供は、お母さんを選んで望んで産まれてくるって言う 話をどう思いますか? これはあくまでも科学的見地からではなく、心のありよう から来るお話かもしれませんが、もしそうだとしたら、 とても素敵なことだと思えませんか? 私も、あなたも、みんなお母さんを選んでお腹に宿ると したら、その後に起こることの全てを覚悟の元で生まれ るといえます。 あなたが、今の彼と出会った深いご縁と共に、お子さんとの 深いご縁ということも言えるのです。 夫婦の縁と親子の縁、それが今時を超えて繋がったとしたら、 とても奇跡的で、愛おしいことですよね。 私が思うに、いたずらに縁は繋がらないということです。 今回のことについても、時間は短いですが縁がつながった だけです。 私は先日結婚式を挙げたのですが、妻とは出会って五ヶ月で 入籍しました。 本当の縁には、時間などは問題ではないという実態感です。 妻には男の子の連れ子がいますので、私はその子供との 縁にも恵まれたのです。 子供が出来たから仕方ないから結婚するのではありません。 あなた方は出会うべくして、出会い、ただ予定通りに結婚 出産をするだけです。 お子さんを心から望んで産んであげてください。 あなたが産まれることを、お父さんとお母さんは毎日心から 望み、あなたに会えるその日を待ちわびていたのだとね、 子供はお腹にいる時から、お父さんとお母さんの声を聞いて いますからね(^.^) あなたの進むべき道は決まりました。後は恐れることなく、 前を向いて、彼と歩んでいくのです。 どうかお幸せに、元気で丈夫な赤ちゃんを産んでください(^.^)

tomo0223
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて、とても心に響きました。そういう考え方もあるんですね。ある意味、自分を責めてた部分もあったので、もう一度違う角度から考えて授かった命を大事にしたいと強く思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 不信感を抱いた具体的な事が分からないのでなんともいいにくいのですが…。 >私の話しを黙って聞いてるだけで話し合いにはなりませんでした。 話すのが上手でない男性の場合は、こちらがうまく疑問形で聞いて、相手が考えをまとめて言葉に変換するまでのけっこう長めの時間をじっと黙って待てないと、聞けない場合があります。 女性は沈黙を否定ととらえてしまい、どんどん相手を攻撃して、誤解が大きくなるっていうケースはよくあるようです。 この質問文だけで察しているので間違っているかも知れませんが、言いたいことをわーっと書いてあって、具体性がなく、感情・主観中心なので、“男性的な男性”だと、どう答えていいかわかりにくい話し方をする人かも?って思いました。 ジョン・グレイ博士の「ベスト・パートナーになるために」などの著作を読まれて、“自分のコミュニケーションの方法が男性にとってまずい形を取っていないか。誤解させるアプローチをしてはいないか”を確認することは有益ではないかと思います。 >相手の出方次第 こうではなく、相手がコミュニケーションが下手なタイプであれば、あなたの方が常に彼をフォローする必要があると思います。 自分と相手が同じ生き物だと思っていると、男女は破綻しやすいです。 また、赤ちゃんがいるから、と無理やり完全に分かりあえる境地に引っ張っていこうとするのも、そもそも無理なのかもしれませんよ。 例えば1年かけて信頼関係を作って、それから赤ちゃん、っていうのが理想なのだとすると、それを同時進行でしないといけないわけですから。 私がもし同じ状況だったとしたら… 『35で、赤ちゃんは欲しい。父親が今ひとつしっくり来ない』なら… 結婚はするかもしれないけど、じっくり様子を見て、やっていけないなと思ったら別れられるように、準備は怠らないと思います。

tomo0223
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 この文章を書き込んでる時は、冷静ではなかった分、書き方も内容も足りなかった部分があったようですね。それでも、ご意見くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意見がほしいです あと慰めてほしい

    これ読んでどう思うか教えてください 長い話で不安定な気分で書いたので読み辛いですが 人と安定した関係が築けない 何かをしても何も思うところがないから人と話すことが難しいと感じる もしかしたら思っているのかもしれないが、人といるとまるで何も感じれなくなる それは人に対する拭えない恐怖や不信があるからだ 店員なら怖くないが、仕事仲間やコミュニティに属すとなったとき途端に問題が起こって、関係を築こうともがくほど嫌になっていく 嫌になって辞めるか、こじれさすか それでもいっとき素直に自分を出せる人がいて、それはとても珍しいことだから、その人にはだんだん惹かれていった 思い過ごしでなく相手も好きだったようだ 自分が好きだと思った相手から同様の好きだとフィードバックを示されて、気分が高揚していた 後から結婚しているのを知った それから数週間全く食欲がなくなった 自分はこれほど劇的な人を好きになるという体験をしたことがない その人を手に入れられるかもしれないという希望がなかったわけではなかったから、しばらく待ったが、向こうの相手を切らないにも関わらず、自分に手出ししようとしてきた 他人の手垢がベットリついた人間は我慢がならないからどんなに喉から手が出る程欲しくても歯を食いしばって絶対に我慢した そしてずっと考えていた 自分の何が足りなくて向こうが選ばれて敗北したのか、とずっと考えていただから色んなものを買ったりして気持ちが晴れることはあっても、しばらくするとまた向こうの相手への強い憎しみや自分の何がいけなかったかなどやるせなさで気分が落ちていくのを繰り返した 正直言って憎むということ自体とても気分が悪くてそれすら思うようにはしなかった ある時わかった、自分に問題があったのではなくて、別れないと分かっていながら歪なことをした相手が問題だったと 自分を責めるのは、ずっと前からあった自己不全感のせいだ その不全感を相手で補完していた ダメージがすさまじく、未だに発作的に夜、涙が止まらなかいことがある もう相手がどうとかはあまり感じなくなったが、上手く行きかけた人が結局は普通の人以上に大きな傷を与えたのが、とても理解できない矛盾となってかえってもともとの不信感や恐怖感が大きくなり絶望した 喉から手が出るほど欲しくても我慢した自分に落ち度は何も無いがこれほど苦しいなら性交まで持ち込んだほうがかえって良かったのか? それ以来、家族や恋愛や夫婦関連の文章や映像を見る度にとても言い表せない絶望感が起こるのも苦しい 何が悪くてこんなに苦しいか教えてほしいです そしてどうしたら人に壁を作らず接することができるようになるだろうか?

  • 思惑に暮れる日々(特に女性の意見があれば)

    数週間前のことです。 彼女の生理が半月以上なく妊娠したかもしれない状況になりました。 妊娠するつもりはありませんでしたが、お互い避妊のアクションはしておりませんでした。 (反省しております) それを伝えられた自分は正直焦りましたが彼女を愛していて将来を考えていたので、 「その時の覚悟はできてるから」 と伝えました。 しかし、彼女から帰ってきた言葉は 「いざ現実にこの状況になって考えてみると私はまったく覚悟ができていないことに気づいた」 という返答でした。 検査の結果、妊娠はしていませんでしたが数日後、彼女に別れを切り出されました。 「まずは一人でも大丈夫なように自立したい。 それから誰かを幸せにしたい。今の私にはそれができない」 惚れてる弱みとお互い30を過ぎていることもあり、 二人で成長していけばいいし、なぜあえて別れる必要があるのか と説得をしましたが、決意が固く受け入れました。 補足として、わかってる範囲での経緯をお話すると 彼女は自分と付き合う直前まで、長年、20代通して付き合った元彼と別れました。 一人身になってからは、騙されたり、逃げられたりとトラブルが色々ありました。 その事後処理中に自分と付き合い始めました。 (今は知ってる範囲では区切りはついています) 自分の心にできた隙間によって起こしたトラブルによって 猛省と自己嫌悪を心に抱えてることに言葉の端々に感じました。 しかし、自分にとっては初めて苦労してでも守りたいと思える相手でした。 以上なのですが、 割り切れない状態が続いています。 その一方で、もう縁がないのかな?とも思えるのです。 というのも、そもそも本当に好きであれば、別れの選択はしなかったのでは? という想いがぬぐいきれません。 参考までにご意見お待ちしてます。

  • 御意見 お願いいたします。

    相談できる人もいないもで、皆さんの 御意見をお願いいたします。 いまの彼とは 4年以上付き合っています。「付き合う」とは言っても 私が無理やり一緒にいた、という感じです。 私には、中絶経験があります。そのことで、妊娠しにくい体になり、5件病院を回りました。結果は すべて同じでした。彼も その事は承知をしています。全部話していますので。しかし 何回も聞いてくる彼に 私は傷口に塩を塗られている気持ちです。お前が ゴムをつけないから 自業自得だと。 自業自得なのも承知ですが、その事は言いました。又 コンドームも買いきらないと 付き合い当初からです。 この事が 原因で別れないのが理由です。彼も「責任をとる」と言っていましたし。 又、信用に関して 信頼に関して 私が 妊娠をしたときと 同時に彼が結婚相談所の申し込みをしている事が発覚しました。発覚とは言っても 私の知人が登録をしていた相談所で 紹介カードをみせて貰った相手が彼でした。{地方都市ですので こじんまりとした所が少ないです}私は 頭がパニックになり その友人と紹介所に行きました。そして又 彼の義理の弟にも相談しました。相談所のことは 言えませんでしたが、 私との事、どうあの人はかんがえているのかと。 その後、内緒とお願いしたのにもかかわらず、その当時の話し合いの雰囲気で 義理弟に相談をしたことを話しました。  それから半年ぐらいは良かったのですが、「娼婦」「やりまん」など言われ 一度雨の中 裸足で彼のAPを飛び出したことがあります。冗談で受け止めんな!といわれましたが、受け止められません。そして いわゆる合コンパーティに行きました。気晴らしに、他の男性がどの様な 考えを持っているのかを知りたかった、、、、、そうしたら義理の弟と共にいました。私は、なぜパーティに行ったのか、その旨を伝えましたが「言い訳」の一言が返ってきました。 彼は、「信頼を裏切った」「信用できない」 と、、、   先月から、子供の話をしています。先生に 早いうちに、といわれ 私自身 お金では買えませんが 病院の費用のためにほしいものも買わず 貯金しています。  話し合いの結果 少しでも希望があるのなら、といい親に話す事を切り出してくれました。  でも 彼にしたら、やはり親戚になんといえばいいのか分からないと {相談して 黙っててといったのに その事を話した事、パーティに行ったこと} 親戚に  なんていえばいいのか分からないし、俺のレベル、地位がお前のせいで下がる。  二度も裏切って 信頼信用できないと、、、、、 私も同じ気持ちを持っています{彼に不信感}し ただ 子供がほしい に依存しているのも十分に承知しています。割り切って 結婚の覚悟もありますし 私自身 人並みにですが 商売も順調で食べていけます。しかし 子供だけは 一人では どうにもならない、、、、    私みたいな状況だと どうですか?結婚 考えますか?  私は 彼が誠実であれば 何回も言っている望みをかなえてくれると思います。

  • 男性の出産についての心構え

    はじめまして。 妊娠6週目が発覚した25歳、未婚の妊婦です。 実は、できて当たり前の行為をしていたのですが、 実際に産むかどうか悩んでいます。 無責任なことをしてしまったことは認めます。 人間関係のこともありますが、 どこかで彼になんとなく不安があるのも事実です。 女性は、妊娠が発覚したとき、 まだ結婚していなければ一番答えを出さなければならないのは 「一人でも産みたいか」 かと思うのですが(この点には賛否両論かもしれませんが、同意いただける方にお願いします) 男性において同等の質問はなんなんでしょうか。 実際、自分で、「一人でも産みたいか」と考ると、 「わからない」んです。 彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 産むかどうか、という話になっているのですが、 一度、「もし私がいなくなる前提であっても子供がほしいか」 ときいたところ、答えはNOでした。 実際男性が子供を育てる、ということは、 できるかどうかもわからない不安なことだとは思います。 けれど、私が聞きたかったのは 女性にとっての「一人でも産みたいか」と同等の質問としての答えだったんです。 けれど、先の質問が「一人でも産みたいか」という質問と同等のものなのか、 自分で判断がつかなくなりました。 なにを聞けば彼の覚悟が見えるんでしょうか? ご助力お願いします。 (実際覚悟がないわけではないと思います。具体的な話も積極的です)

  • 鬱気味の姉を病院に連れて行くか否か

    唐突ですが、相談させて下さい。 タイトル通り、鬱気味の姉を病院へ連れて行くかどうかで悩んでいます。 嫁に行き、お姑さんと同居・生後半年の子供が一人います。 お姑さんと折り合いが悪いのと、家の環境的な問題(子供を自由に遊ばせられる場所が無い云々)で、子供を産んでからずっと泣き言を言っていました。 それをずっと両親が聞いて、叱咤激励していたのですが… つい先日母が倒れました。意識はあって話は出来るものの、重篤です。 これから治療方針や色々が決まっていくものと思われます。 私もかなり怖いです。どうにかなりそうです。悪夢だと思いたです。 そんな状況なもんで、姉のパニックに拍車がかかってしまいました。 大人ばかりの中、甘やかされて育った姉なので、元々かなりへタレではあります。 (私と姉は8歳離れているので、ほぼ一人っ子で育ちました。私もへタレですが姉程では無いかも) 逃げてばかりの人生だと自分で自分を追いこんでいます。 そんな姉を父は叱咤します。 確かに甘えているというか、覚悟ができないというか、そういう部分は大いにあります。 が、最近はずっと泣いてばかりなので流石に医者に診てもった方がいいのかもしれないと思うようになりました。 私自身、心療内科に行った事がありますが、 ちょっと問診をしただけて鬱病だと言われ、薬を出され、それで1万円前後を支払い、 かなり不信感を持ちました。 人に、病院に頼ってはいけない。自分で何とか頑張らねばと思い、何とか立ち直れました。 だから本人の気力次第。やる気次第だとも思います。他の家族もみんな同じ意見です。 だけども…流石に心配です。 母がいない今となっては更に。。。 私はどうしたら良いでしょうか。 出来れば母に最高の治療を受けてもらえるように、最大限尽力するのが大きな望みです。

  • 意見を聞かせてください。

    意見を聞かせてください。 未婚で子どもを産みました。現在認知訴訟で(千葉地裁)で一回で結審判決が言い渡されました。 もちろん別慰謝料裁判でDNA鑑定がすんでおりこれ以上の争いが必要がないとのうえでの判決でした。 けれど相手は、期日申し立てや判決不服(控訴)してきました。 次は東京地裁?最高裁と進むまで相手は戦うつもりでいるのだろうと思うのですが・・・ 相手は医者です。一緒に同棲していました。同棲期間中も他に女の人が二人その一人が妊娠したといってきたりとバタバタと二人でまともに話し合うことができませんでした。彼の親に話しをしてから(私に離婚暦あり子供がいる)ことを理由に中絶要求され彼も認知はしない養育費は払わない妊娠した時に一緒に暮らしていたわけではないので自分の子どもではないなど言い出し、私がそれでも産むと言うと産むとなれば父親と弁護士が相手しますとなど言い一方的に別れをつげられました。 それだけではなく22週までは相手の父親からは配達記録が届いたり刺し殺したい気持ちです。憎みます。中絶はいつするのなど・・散々脅迫され精神的においこまれました。さすがにこれ以上この人達と関わっていたくないと思い認知はしなくていい養育費はいらない・・公正証書に書いてもいいなど言ってしまいました。 彼も謝罪もなく彼は沖縄の人で父親に言われ沖縄に帰って行きました。現在に至っているわけですが・・・・ 向うの言い分は自己責任で産んだのだから自己責任で育てろ・・認知養育費はいらないしなくて言いと 言ったのでする必要がない。後当面の生活費として彼から100万円を貰ったのですがそれが中絶費用、手切れ金になっておりそれを産んだのだから戻せ・・と後医師にもなって責任取れないことして お金作ってでも責任取ってくださいって言った言葉などを脅迫だと反訴一千万されてます。) 裁判を通して彼ではなく彼の父親がこの裁判をしており陳情書を読んでいても(ぞんじあげますなど・・ )言葉の端が昔の人の言葉彼自身の姿がみえないのです。 沖縄の人は親の言いなりですか。自分の意思はもてないのでしょうか?このまま裁判を続けてもそんな人間を相手に 時間とお金と精神的にくるだけで無駄に思えてくるのですが? 認知は子供の為にしてもらう必要はあります。もちろんやったことの責任はとってもらわなくてはなりません。けど裁判以外に何か相手を追い詰める方法はないのでしょうか?たとえば裁判を続けて結果どうなるのでしょうか? なんだかこの問題で争って二年が来ます。子供を写真をみてパパといえるまでに 私達の心安らかに過ごせる日はいつやってくるのでしょうか? 私はここまでされるようなことをしたのでしょうか? 私は女じゃなく母親として子供の命を守りました。その選択がまちがいだったのでしょうか? なんだか自分が迷路の中に迷い込んだ気分なのに相手は何もなかったように今も変わらず 生活しているのを思うとそれもまた腹ただしいです。 辛口でもいいです。意見をください。 子供が生まれる一週間前に仕事を辞め沖縄に帰って行きました。

  • 男性の意見を聞かせて!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 1ヶ月で妊娠してしましました。 私はとても嬉しかったので、彼に相談したところ。 とても動揺した末、「まだ お互いよく知らないと。でも君が産むなら 責任は取るよ」といってくれましたが、 その後1月もたっているのに、いまだ結婚や入籍の話は出てきません。 婦人科の帰りに思い切って聞きました。「そろそろ母子手帳に父の名を書かないといけないので 入籍はいつにする?」と・・・ 彼はノーコメントで、週末になったら前向きに話し合おうと言いました。 私はもう33歳ですし産む気満々で嬉しかったのですが。今、子供を卸す選択も考えています。 まだ彼にとって時期尚早だったのかもしれないので、この状態で産む決断はしたくなくなりました。未婚の母にもなるつもりはありません。その旨彼に伝えたらすごい悲しい勢いで彼は「産むつもりじゃなかったのか?入籍も考えていると。。。ボクの子だからボクにもかんがえさせてくれよと。決断しないでと」言われました。 しかし彼はまだ前彼女を忘れ切れていないようなのです。 しかし卸すのであれば時期を急ぎます。 自分は98%卸す気持ちになっています。 残り2%は彼への気持ちよりも子供への愛着で迷っています。しかし今の彼の態度をみていると100%身を預けられず不信感もあります。 誰にも相談できないので、男性の意見が聞きたいのです。

  • みなさんの意見を聞かせてください!

     派遣の仕事をして1ヶ月経つ者です。 働き始めてから、1週間くらいで、人間関係の悪さを感じ始めました。 同じ派遣会社から来ている女性と私を含めて主に3人で仕事をしています。その中の一人についてついに我慢が出来なくなっています。(接客業ですが、接客業にあるまじき行為をする、注意しても改めない、何でも人任せ、やってもいないことを派遣元に吹聴する・・・)その女性はあと4ヶ月ほどで、契約期間満了という理由でクビになるということを派遣元から聞きました。  その女性が辞めるまであと4ケ月、我慢し続けなければならないと考えると胃が痛いです。しかし、自分もたった1ヶ月で職場を辞める場合を考えると、自分に対して情けなくなってきます。  その女性との人間関係はさておき、派遣元に対しての不信感(今まで、私が働く前まで、3人もの人が不当な理由で解雇されている、時給が安すぎるなど)、派遣先の職場の上司への不信感などを考え合わせると、頭が痛くなってきます。みなさん、こういうケースに望みはあるとおもわれますか?

  • 旦那の一言にショックでした。意見聞かせてください。

    現在もうすぐ、出産のため、里帰り予定なのですが・・・ 10か月の双子の男の子がいます。そして、妊娠31週目に入りました。今回の里帰りは、私と双子とで私の実家に帰る予定です。 朝7時~夜8時過ぎまだ、私一人で育児しています。双子の時早産しており、大きいおなかで、二人の世話を一人でするのは大変で、また早産・・・なんてことになったら大変だから、今回は念のために少し早めに里帰りをしようと妊娠初期に話し合っていました。 昨晩、そのことについて、いろいろと私の入院中のことや、里帰り先に持っていくものについて相談していたところ、 検診などもあるし、車を使う機会もあるとおもうので、(実家には車がありますが、母が乗っています。病院まではバスでもいけるのですが、)一応、「自家用車はどこに置いておこう?ここにおいていたほうがいいかな?」と尋ねると。 急に 「なんで、車を向こうにおいておくねん。子供も取られて、車も取られて、俺はどうしたらいいねん」 と怒った口調で言ってきました。 私としては 子供を取られて   というフレーズにかなりの違和感を感じました。 私は子供を取っているのでしょうか? 悲しくて、涙が出ました。 「そしたら子供をおいていこうか?」なんて言うと喧嘩になるだろうし、何も言えず、そのまま泣きながらふろに入って、寝ました。 旦那はそのあとに「そんなかりかりすんなよ~。おなかの子に悪いで~」と笑いながら言ってきましたが、私としてはもやもやした気持ちがおさまらず、今日に至ります。 みなさんはこの話を聞いてどう思いますか?私は自分のことしかかんがえていないのでしょうか?

  • 結婚時期について意見お願いします。

    婚約中の28歳女です。相手は26歳で、お互い会社員をしています。 昨年末にプロポーズされてすぐ各々の親へ挨拶へ行きましたが、それっきり話が進んでいません。 この先どうしてゆけばよいか、ご意見お聞かせください。 原因は、相手のお父さんの病気による体調不良です。 病気のことは付き合い始めた当初から聞いていましたが、プロポーズを受ける半年ほど前にお医者様に治療のすべがもうないと言われ、1年以上自宅療養している状況です。 どんどん痩せていっているとのことですが、かといってもまだまったく起き上がれないような状態ではなく、ほぼ毎日出社してお仕事されています。 でも彼はお父さんの体調を理由に、親同士の顔合わせの日取り調整すらしてくれません。 待ってくれ、そればかり。 正直、まだお父さんが自分で動くことのできるいまのうちに顔合わせと身内だけの簡単な式をしてしまいたいというのが私の家側の思いです。 彼の実家は私の実家と離れていますが、私の親はあちらの家に挨拶に来ていただくことをとうに諦め、私の親のほうが出向く覚悟でおります。 実は我が家は何年も前ですが、30代のおじを病で亡くしています。 やはり病院でなすすべなしと言われ、自宅療養で静かにゆるやかに最期の時をすごしていきました。 治療法がなく病院を出されるということは、今の状態を維持できることはあっても今より良くなっていくことはないのだと、私も私の家族も、そのときの経験から思っています。 でもさすがにそのまま彼の家に伝えることもできず、仕方なく遠回しに紙だけの入籍をすることも提案しましたが相手の家に断られ… いったい待つことになんの意味があるのか…悶々と過ごしています。 わたしももう30手前で、子供も考えていますので、先の見えない状況で何年も待てるほどの時間は無いんです。 身の回りの友人たちはしょせん他人事という感じで、「待てばいいじゃん」といいつつ、自分たちは順調に結婚して子供を作っていきます。 彼は、「いまどき30代後半でも余裕で子供は作れる」といいますが、妊娠治療・出産・育児にバンバンお金を使えるお金持ちならともかく、一般人は若く体力があるうちに子づくりするほうがいいと思うのですが。。 プロポーズからもうじき1年が経とうとしています。 あまりに話が進まな過ぎて、自分の実家からのプレッシャーとの板挟みも苦しく、最近は別れも視野にいれて考え始めました。 この先どうすればよいと思うか、皆さんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう