妊娠4ヶ月の私が相手への不信感と向き合う方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は35歳女性で、妊娠4ヶ月目です。付き合って始めたばかりの時に妊娠がわかり、相手のことをまだ良く知らないことに戸惑いを感じました。しかし、選択や考える時間もないまま話が進んでしまいました。
  • 私は子供を考えると現状を受け入れて前へ進むしかないと思っていますが、不信感や自分の受け入れられていない現状に戸惑いを感じています。相手と話し合いをしても、私の話が聞かれず、先が見えなくなってしまいました。
  • 現在、相手と一時的に離れて考える時間をもっています。相手の出方次第で、不信感を取り除いて二人で進めるかどうかを決めたいと考えています。似たような経験をした方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をください

私は35歳女性です。付き合ってくださいと言われて始めたばっかりの時に妊娠がわかって(現在、妊娠4ヶ月目です)私としてはまだ相手のことも良く知らないので戸惑ってたのですが選択や考える時間もないまま話しがどんどん進んでいって、私ひとりだけの戸惑いが理由では止めれる状況ではありませんでした。私も子供を考えると現状を受け入れて前へ進むしかないと思っててもその中で見えてくる相手への不信感やまだ現状を受け入れきれてない自分もいて、どうしていいのかわからなくなってしまいました。それでも、お腹に子供がいる以上どうにか前向きに自分の気持ちをもっていきたいのですが、相手への不信感が強まることが重なり、話し合ってみたのですが、私の話しを黙って聞いてるだけで話し合いにはなりませんでした。私は、そんな相手を見てるとますます、うまくやっていく自信も気力もなくなり先が見えなくなってしまいました。相手も私の話しをきいて先が見えなくなったようで、お互いにしばらくひとりになって考えてみることになり今は離れています。私としては、相手に抱いてしまった不信感が少しでもとれないと無理だと思ってるので相手の出方次第で、これ以上、不信感を抱くような内容じゃなければ二人でやってく覚悟をつけたいと思ってるのですが、似たような経験した方や意見でもいいので聞きたいと思いました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代既婚者♂です。 子供は、お母さんを選んで望んで産まれてくるって言う 話をどう思いますか? これはあくまでも科学的見地からではなく、心のありよう から来るお話かもしれませんが、もしそうだとしたら、 とても素敵なことだと思えませんか? 私も、あなたも、みんなお母さんを選んでお腹に宿ると したら、その後に起こることの全てを覚悟の元で生まれ るといえます。 あなたが、今の彼と出会った深いご縁と共に、お子さんとの 深いご縁ということも言えるのです。 夫婦の縁と親子の縁、それが今時を超えて繋がったとしたら、 とても奇跡的で、愛おしいことですよね。 私が思うに、いたずらに縁は繋がらないということです。 今回のことについても、時間は短いですが縁がつながった だけです。 私は先日結婚式を挙げたのですが、妻とは出会って五ヶ月で 入籍しました。 本当の縁には、時間などは問題ではないという実態感です。 妻には男の子の連れ子がいますので、私はその子供との 縁にも恵まれたのです。 子供が出来たから仕方ないから結婚するのではありません。 あなた方は出会うべくして、出会い、ただ予定通りに結婚 出産をするだけです。 お子さんを心から望んで産んであげてください。 あなたが産まれることを、お父さんとお母さんは毎日心から 望み、あなたに会えるその日を待ちわびていたのだとね、 子供はお腹にいる時から、お父さんとお母さんの声を聞いて いますからね(^.^) あなたの進むべき道は決まりました。後は恐れることなく、 前を向いて、彼と歩んでいくのです。 どうかお幸せに、元気で丈夫な赤ちゃんを産んでください(^.^)

tomo0223
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて、とても心に響きました。そういう考え方もあるんですね。ある意味、自分を責めてた部分もあったので、もう一度違う角度から考えて授かった命を大事にしたいと強く思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 不信感を抱いた具体的な事が分からないのでなんともいいにくいのですが…。 >私の話しを黙って聞いてるだけで話し合いにはなりませんでした。 話すのが上手でない男性の場合は、こちらがうまく疑問形で聞いて、相手が考えをまとめて言葉に変換するまでのけっこう長めの時間をじっと黙って待てないと、聞けない場合があります。 女性は沈黙を否定ととらえてしまい、どんどん相手を攻撃して、誤解が大きくなるっていうケースはよくあるようです。 この質問文だけで察しているので間違っているかも知れませんが、言いたいことをわーっと書いてあって、具体性がなく、感情・主観中心なので、“男性的な男性”だと、どう答えていいかわかりにくい話し方をする人かも?って思いました。 ジョン・グレイ博士の「ベスト・パートナーになるために」などの著作を読まれて、“自分のコミュニケーションの方法が男性にとってまずい形を取っていないか。誤解させるアプローチをしてはいないか”を確認することは有益ではないかと思います。 >相手の出方次第 こうではなく、相手がコミュニケーションが下手なタイプであれば、あなたの方が常に彼をフォローする必要があると思います。 自分と相手が同じ生き物だと思っていると、男女は破綻しやすいです。 また、赤ちゃんがいるから、と無理やり完全に分かりあえる境地に引っ張っていこうとするのも、そもそも無理なのかもしれませんよ。 例えば1年かけて信頼関係を作って、それから赤ちゃん、っていうのが理想なのだとすると、それを同時進行でしないといけないわけですから。 私がもし同じ状況だったとしたら… 『35で、赤ちゃんは欲しい。父親が今ひとつしっくり来ない』なら… 結婚はするかもしれないけど、じっくり様子を見て、やっていけないなと思ったら別れられるように、準備は怠らないと思います。

tomo0223
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 この文章を書き込んでる時は、冷静ではなかった分、書き方も内容も足りなかった部分があったようですね。それでも、ご意見くださってありがとうございました。