• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経質な子供?)

神経質な子供?

このQ&Aのポイント
  • うちの二歳半になる息子は音に敏感で、テレビの音や光に反応して目を覚ますことがあります。
  • さらに、夜中にトイレに起きる時の音やメイクする時のポーチの音にも敏感に反応し、目を覚ますことがあります。
  • 私は極度に神経質なので、この子供の行動について心配しています。子供は普通はぐっすり爆睡するものだと思っていたので、なぜこんなに敏感に反応するのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105322
noname#105322
回答No.1

神経質もあるかもしれませんが・・・、不安なのかも? ママが居なくなる・・と思って。  普段ママの姿が見えないと探したり呼んだり・・とかないですか?  家の子も似たようなところがありました。 熟睡してたのに、なぜか急に起きてしまうんですよね。でも地震には気付かなくて・・・。  気配で感じるというか・・・。 だから結構、神経使っていました。 で、背中をトントンしてあげると また寝るんですけど。 年を重ねるごとに、なくなりました。何歳頃・・て覚えてないほど、いつのまにかです。 今は爆睡してます。  眠りが浅いのもあるかもしれません。 私が今だにそうですから。 うちの子も、わりと神経質だったんですけど、保育園に入り周りの子の影響を受け普通になってきましたが。   お母さんも神経質とのことで・・・ この事に関しても神経質になってはいませんか?  病気的なものが無いなら、成長の様子をみてはどうでしょうか?

noname#120395
質問者

お礼

あら?なぜか同じ質問が重複して投稿されてたようですが、回答ありがとうございます! 同じようなお子さまだったと知り、うちだけじゃないと安心しました。 そうですね、私が神経質&不安性&心配性なため、常に気を張り詰めていて 熟睡した日はほとんどないと思います。 子供に対しても、起こしたらいけないとか考えたり… 布団がめくれてないか、風邪ひくんじゃないか…などなど、とにかく気を張ってます。 なんか似たんでしょうかね? あと、私の姿が見えないと2歳4ヵ月くらいまでは、「ママ!ママぁぁ!」と泣き叫んでいましたが 最近は「ママは?」と、落ち着いています。 成長の過程と思い、見守りたいと思います。 大変参考になる意見をありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経質な子供?

    うちの二歳半になる息子は 音に敏感で テレビの音や(かなり音量をさげている) テレビの光に反応して、すぐに目を覚まします。 あと、夜中だと 私がトイレに起きる時に、布団をめくる音… 朝だと、コッソリ起きてメイクする時に ポーチを開く音に敏感に反応して目を覚ましてしまいます。 なんだか起こしてしまうたびに かわいそうだなと思うのですが… (夜中にトイレに行く回数も2回、3回なので) これって うちの子はやっぱり神経質なんでしょうか? (ちなみに、私は極度に神経質です) 子供って、どんな子もぐっすり爆睡すると思っていましたので うちの子はなんで起きてしまうのかなぁと思い質問させてもらってます。

  • これは自律神経失調症でしょうか?

    最近夜中トイレで二回は目を覚ますことになりました。それが始まったのがアメリカから日本に帰ってきた直後からもう三週間経ちます。いろいろネットで調べて自律神経失調症だと自分で思ってます(生活の変化で)。これは治るのでしょうか?とても心配です。

  • 耳の神経について。

    私は人の言葉が理解しずらい事に悩んでいます。 小さい頃から、人の話についていけなかったり、親の言葉や先生に声を掛けられた時に顔を近づけて耳を傾けて聞いていました。 簡単な言葉を何度聞きしても「もう一回言って?」と言って、友達をイライラさせていました。 これは、ただ耳が悪いと言い様が無く補聴器で何とかるだろうと思っていたのですが、音量がでかくなるだけで余計聞こえずらかったのです。(次第に慣れると言われましたが‥なかなか。) 大学病院で調べたところ、鼓膜は反応するけど(音は聞こえるが)脳に繋がる耳の神経がおかしい(脳にうまく伝わらない)と言われ、神経は手術もできないので治しようが無いと言われました。 どうしても治らないのでしょうか‥。 耳のせいで困っています。 少しでも治せるかもしれないっていう、情報はありましたら、お教え下さい。長くすいませんでした。

  • 子供が痔で苦しんでいます・・

    2才の子供がどうも切痔のようです。 先日1日うんちが出なくて次の日少々出が悪い感じでした。 神経質な子でうんちの時は、トイレに連れて行っても出そうになるとあっち行ってと言われます。 最近は後始末も自分でしたがるのでよく見てないのですが、その日は何回もうんちと言ってトイレに連れていっても出ませんでした。 夜中に泣いてうんちに連れていったら出たのですが血が付いていました。 以来何回もトイレに連れていっても、座ったら泣いてうんちを出せない状態でした。 今日やっと最初の固めのうんちが出てあとは柔らかめになっているのですが、こちらでマルツエキスというのを知り、今日買いに言ったのですが 子供用の痔の薬はありませんでした。 ちょっと怖がりの神経質な子なのでうんちのトイレに連れていく度に泣き叫ぶのです。 でも出ないから何回もトイレに行きたがります。 もう~ぐったりしてしまいます。 しばらくはうんちを柔らかくしてあげたいのと、おしりのケアーなのですがどうしたら良いでしょうか? ちょっとでも薬を塗って痛いと思うと2度とさせません。 ワセリンみたいな物を塗ってあげたら良いでしょうか? 初めての事でどうしたものかと悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 神経質(?)なんでしょうか?

    私は昔から、大きい音など凄く苦手ですぐビクビクしてしまうんですが、別に八つ当たりされたとかではないのに、ドアを閉める音、椅子を引く音、階段を登り降りする音など‥自分以外が出す日常生活に関する些細な音まで気になってしまい凄く反応してしまいます。周りには神経質すぎと言われたのですが、神経質なんでしょうか?気にならなくなる時はくるのでしょうか?

  • 軽量鉄骨の音漏れ

    鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。 (その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします) 上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。 どこからともなくくしゃみが聞こえる。 聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。 水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん 音がする。(ウォーターハンマー?) 特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。 テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。 せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに (お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。 もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている? それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか? 夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。 風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ 入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって 困っています。 生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか? 風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間 (体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。 1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

  • 神経質な旦那が苦痛

    旦那が私達家族、近所の生活音にかなり神経質で疲れます。 53歳の旦那は昼間でも掃除機の音が嫌いで煩いと文句を言います。俺が居る時にわざわざ掃除機かけるなと怒りますが、旦那は休みが多いのです。掃除機を始めると怒って外へ出かけて行きます。 他にもキリがない程ありますが、思い出したのから言うと、洗濯機の音も嫌がり、たまたま脱衣所のドアを閉め忘れるとすぐ閉めに行きます(もちろん昼間の時間帯です)、ドライヤーの音→脱衣所閉めろ。ちなみに広めの4LDK自宅です。食器を洗う水の音「水道はシャワーだと煩いからストレートで水は少しにすれば音小さくなるから」と不機嫌に嫌味を言う、食器を洗う時の食器を置く音も静かにしろと言う、ドアの開け閉めも完全に閉まるまで手を添えろ、足音、テレビの音小さく。大学生の子供に夜10時以降は電話するな、煩いから。子供は気を付けて自室で小さい声にしてます。換気扇の音嫌がる。 他には一度、隣りの女子高校生が夜立ち話してると騒いでる訳でもないのに、威嚇する。隣りの親に夜10時以降に、立ち話してるのは非常識だと言いに行こうかな、と言うのは止めさせました。 夜中、知らない若者が家の前を騒いで歩いてたら「何かトラブルでも?警察よびますか?」と旦那がキレて大声あげてました。 旦那は電車通勤時は耳栓しているそうです。 とにかく物音、生活音にやたら神経質過ぎて私はつくづく疲れます。人に対して音に敏感に怒る旦那本人は家での歩き方はまるで忍者のように歩き、ドアもそ~っと閉める、洗い物も水を少~しだけ出して静かに洗います。お湯を沸かすくらいしか料理をしない旦那は、換気扇音が嫌いなので、かけずにお湯を沸かして部屋が暑くなります。 これほど音に神経質なので異常だと思います。 毎日の事なので嫌気がさしてます。 皆さんはこんな旦那は普通でしょうか?言う通りにして昼間でもお通夜のような静けさで過ごすのは我慢するしかないでしょうか? 音以外でもかなり何に対しても神経質なのです。旦那の両親も「神経質でしょ?」と聞いて来るので私や子供だけが思っている訳ではないです。もちろん、何度も旦那に生活音なんだからある程度は仕方ないでしょ?と言うと喧嘩になります。 夜中にうるさくしていて怒られるならまだしも、真昼間でもこんな調子です。

  • 神経質か短気を直すには…

    二十代の主婦です。夫と木造アパートに住んでいます。 隣人の立てる音に敏感です。 夫は気にならないと言いますし、うるさいなら自分達が引っ越せば良いという優しい性格です。私にはそのような考え方が出来ません。 隣人は夜型らしく、夜十時を過ぎてから活動し始めます。あまりにもうるさいので、九月から毎月一回は注意してきました。 それでも一向に改善されず、ついに昨日、警察沙汰を起こしてしまいました。 昼間に大掃除を始め、音を出した隣人に対し、私が筒状のカレンダーで壁を叩いた事が原因です。 日々のうっぷんがたまり、カッとなってしまいました。 ですが、壁を叩くのは非常識だったと反省し謝罪したので、和解はしました。 これからの事を考えると、音に敏感になる神経質か、カッとなって大胆な行動を起こしてしまう短気のどちらかを直したいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 心配しすぎ?急に睡眠時間が増えました

    現在5ヶ月と1週間の女の子です。3週間くらい前から大分睡眠が落ち着き、夕方6時位から夜中の2時位まで爆睡するというパターンが出来ていました。その代わり、昼間は睡眠が浅く昼寝をしても15分~30分をちょこちょこ、、しても時々1時間位でしかもちょっとした物音ですぐ目を覚ましてしまう、という感じでした。 それがここ2日位、昼間も1時間半~2時間の睡眠を何回かし、更に夜も11時間位続けて爆睡しています。昼間の物音は大きいと目を覚ましますが、以前ほどささいな音に反応していません。夜は大きい音にもへっちゃら、すやすや寝ています。 起きている時はとても元気で手足をよく動かし、寝返りもうっています。こちらの声にも反応します。熱も37度前後で平常通りです。特に生活上疲れるような変化はありません。いつもと同じ過ごし方をしています。 何か病気だったら・・・とつい心配してしまいます。ささいなことでも教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 神経質?テレビを見せながらご飯を食べろと言う義父

    10ヶ月の子供がいて離乳食をあげてます。同居してて一階の居間で毎日ご飯を食べます。2階はキッチンもないです。最初は私たちの部屋で食べさせてましたが水まわりが下にしかないので居間で食べさせることに。一度テレビの音量を下げるとかで気を遣うから2階にしてくれと言われましたが、3回食にしてから大丈夫だよと言い1階に再び戻りました。最近義母がテレビ消そうか?テレビ消そうか?と昼間言ってるのに対し陰で義父が「消す必要ない神経質だ」と。旦那が小さな時からテレビをつけながら食べる家庭です。やはり従うべきですか?神経質なんですかね?私はべつにどちらでもいいので神経質と言われたことにびっくりしてます。消してと言うけど毎回言わないしむしろ聞かれたから消してただけで...テレビをつけながら食べるのはやっぱりよくないですよね?義父に言われっぱなしでどうしたらいいか困ってます