変更履歴を残せるテキストエディタの選び方

このQ&Aのポイント
  • 変更履歴を残せるテキストエディタを探している方へ。Wordを使うとオートインデントなどの機能が使いにくいと感じる場合、別のソフトを利用することができます。ただし、変更履歴を残すことやWordとの互換性を重視する必要があります。有料ソフトでも構いませんが、シンプルなテキストエディタを希望する方におすすめです。
  • 変更履歴を残せるテキストエディタを選ぶ際のポイントとして、変更履歴が文中に残るものかどうか、Wordとの互換性があるかどうかを確認しましょう。また、書き手が複数でPCスキルが低い場合、特殊なソフトの利用は難しいかもしれません。オンライン編集も不可なので、注意が必要です。シンプルなテキストエディタを求める方にとって、夢のようなソフトが存在するかもしれません。
  • 変更履歴を残せるテキストエディタはWordとは異なるワープロソフトではなく、シンプルなテキストエディタを選ぶことが重要です。質問者の要望に合うソフトを選ぶためには、変更履歴の残し方やWordとの互換性を確認すると良いでしょう。シンプルなテキストエディタがあれば、加筆修正作業もスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変更履歴を残せるテキストエディタはありませんか?

現在、Wordを使って原稿の加筆修正などをしていますが、 オートインデントなど、Word独特の機能が使いにくく、 できれば別のソフトで代替できないかと考えています。 その際、必須なのが、以下の2点です。 ●変更履歴を残せること (テキストの差分比較ソフトではなく、あくまで文中に履歴が残るもの) ●Wordと互換性があること (書き手が複数、かつPCスキルがあまりない人ばかりなので  特殊なソフトの使用を強制できません。オンライン編集も不可) 有料ソフトでも構いませんが、Wordのようなワープロソフトではなく できるだけシンプルなテキストエディタだと嬉しいです。 そんな夢のような(?)ソフトあるのかなあ、と思いつつ、 自分の無知かもしれないのでお尋ねしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

紙copiあるいは簡易版の紙copi liteはいかがでしょうか。 メインの機能は様々なテキストデータの取り込みと整理ですが エディタとしての機能ももっていて、書き込んだ情報は随時自動保存されるため 不意にフリーズなどしてもそれまでの文章が飛んでしまうことがありません。 タスクトレイに常駐し、そこから使うタイプのソフトウェアなのでアクセスも楽です。 蓄積されるデータはそれ自体はごく普通のテキストファイルですので 他のアプリケーションで利用する際にも使いやすいです。 リッチテキスト(文字装飾が行える)の編集も可能です。 簡易版はフリーウェアですがフル機能バージョンはシェアウェアです。 機能の違いは比較ページがありますのでそちらをご覧ください。 http://www.kamilabo.jp/copi/feature_diff.html 上記比較表をみるとわかりますが、シェアウェア版をレジストすれば Officeファイルもそのまま扱うことが可能です。

sttbys
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 紙copiでできるとは知りませんでした。 とりあえずお試し版を使ってみます。ありがとうございました!