コミュファ光の接続数についての質問

このQ&Aのポイント
  • コミュファ光の接続数についての質問があります。各コースでの接続台数の制限や無制限について調べましたが、明確な回答は得られませんでした。
  • ケーブルテレビでは1台までの接続が可能ですが、ルーターを使用することで無制限に近い状態になります。しかし、コミュファ光では5台までの接続を推奨しています。
  • 質問者は現在の接続数を6~7台を想定しており、トラブルが生じる可能性について心配しています。しかし、具体的な保障はなく、トラブルが生じた場合には対応できないという回答が得られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

約款上の接続数

よろしくお願いいたします。 これまでにおそらく質問があった内容と思いますが見つかりません。 コミュファ光で契約します。 各コースで、パソコンやゲーム機の接続数が「1台まで」「5台まで」「無制限」などとあります。 現在、ケーブルテレビで契約上は「1台まで」なのですが、結局ルーターを接続することで無制限に近い状態です。 コミュファ光にたずねたところ「“5つまで”としか申し上げられません」とお役所の答弁です。たとえば「5台まで」の契約で、ルーターを使って5台以上接続をした場合、実際上のトラブルが生じるのでしょうか? 「何かトラブルがあった場合保障しかねます」というのは理解できます。 50台・100台という接続数ではなく、せいぜいNASなどを含めて6~7台の接続を想定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

意味のない制限なので、お役所答弁しかできないのです。 「補償しかねる」というのは、スピードのことで、たくさん繋げば1台あたりのスピードは落ちるので、補償しかねるというのでしょう。 どのみちスピードは補償してくれていません(ベストエフォート)ので、問題ありません。

daigoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に何で「無制限」のようなコースがあるのか疑問になってきますが、いずれにせよ、現在と同様にルータが使えそうで安心しました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

あなたがプロバイダサービスをするなら別ですが、 常識の範囲で使ってくださいってことです。 一般家庭向け回線では、 家族4人に1台ずつのPCとTVなどその他ネットワーク機器1台を想定しています。 もちろん市販ルータであれば接続台数設定は ユーザ自身で行えますから実際は無制限です。 要は、速度低下が発生してもクレームをつけなければよいのです。 プロバイダが一番困るのは、あなたの回線を常時使う他人が存在することです。 何処のプロバイダでも契約約款に書かれている事ですが あなたの回線を常時他人に使わせることは、許されていません。 あと、50台とか100台で使用したい場合は、法人向けプランで契約します。 より強化された回線が割り当てられますので快適に使用できます。

daigoin
質問者

お礼

私一人で使います。 でも株取引などで一日数百万円稼ぐので常時4台程度の稼動をしています。

• aki43
回答No.2

コミュファとかBフレッツとかは5台なんでしょう ケーブルテレビは基本ルーターは認めて無いでしょう

daigoin
質問者

補足

「基本ルーター」というのが何なんかわかりませんが、モデムからルーターを付けて使っていますし、ケーブルテレビ会社からは黙認なのかもしれませんが、何も言われていません。 約款上「5台まで」というのは理解しています。それ以上接続した場合に、何か実際の不具合が生じるのかをお聞きしたいのです。