• ベストアンサー

Macのテキストエディタについて

iMacを使っています。 OSはLionです。 このテキストエディットの使い方を教えて頂きたいのですが…例えば400字詰め原稿用紙○○枚以内の文書を作るとして、残りの文字数などが分かりやすくなる使い方はありませんか? ワープロソフトのPagesも入ってるのですが、こっちでテンプレート使って打ってコピペするのが良いんでしょうか? 最終的にWindowsで開けるテキストファイルにしたいのですが… Macに乗り換えて間もないので使い方がよく分かりませんで、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

文字数が分かればよいのであれば CotEditorなどで表示できます。 http://sourceforge.jp/projects/coteditor/ メニューの「表示」でステータスバーを表示にしておくと全体の文字数が下に表示されます。(改行コードも含まれる様です) 行番号も表示にしておくと便利です。 他にもいろいろエディタがありますのでもっと便利なものあるかも知れませんが、 Pagesの場合は、インスペクタの書類インスペクタで情報を選ぶと全体の文字数などが常時表示されます。 Windowsの渡す時ですが、エディタの場合は改行をCR/LFにして文字コードをShift JISのしておくと問題ないと思います(CotEditorなどでできます) PagesのときはWord形式で書き出せば問題ないような。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました。 結局フリーソフトのエディタをインストールしましたがうまく使えず、OfficeのMac用を入手しました。インスペクタの使い方が分からなかったので参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Zilant
回答No.5

emacs 入ってたと思うんだけど? ウィンでもMacでもUNIXでも使える便利なエディタ……。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました。 結局フリーソフトのエディタをインストールしましたがうまく使えず、OfficeのMac用を入手しました。

• kmee
回答No.4

mi http://www.mimikaki.net/ iText / iText Express http://www.jp-lightway.com/iText.html など、原稿用紙用モードがあるエディタがあるので、それらを使うのがよいのではないでしょうか

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました。 結局フリーソフトのエディタをインストールしましたがうまく使えず、OfficeのMac用を入手しました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

環境設定で『ウインドウサイズ』を幅90高さ30行の様に決める事が出来ます。 尚:改行コードの関係でWindowsでは改行はされません。 シェアウエアですがJeditならWindowsの改行コードに変更出来ます。 残念ながら文字カウント機能は有りません。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

FREEのテキストエディターをダウンロードしてください、昔はjeditとかあったんだけどね。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。ありがとうございました。