Yahoo!BBのサーバ工事に関する情報はある?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBは3月ごろにサーバ工事等を実施したか気になる。
  • 友人が4月の初頭からアクセスできなくなり、3月には気づいていなかった。
  • YBBの工事・障害履歴を確認したが詳しい情報は見つからず、変更の可能性を予測している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBは3月ごろにサーバ工事等をしましたか?

私は自宅サーバを立てており、友人たちとチャットをしているのですが、YBBを使用している友人が4月の初頭からアクセスできなくなっていたそうです。  彼は2月には来ていましたが、3月は忙しかったようでPC自体をほとんど触っていなかったようです(つまり3月には気づかなかった)。  うちではホストを見てアクセス許可を出しており(そこまで厳密に制限したいわけではないですが)、この友人にも「xxx.xxx.xxx.*」というように、第四オクテットだけ任意にして許可を出していました。  彼はPC等に詳しいわけではなく、尋ねてもあまり要領を得ませんでしたので、こちらで質問させてもらいました。  とはいえ、私が個人的に気になる、という程度ですので、お時間のある方はどうぞよろしくお願いします。 なお、YBBの工事・障害履歴は一応目を通しましたが、期待するほど詳しい情報は見当たりませんでした。 #探し難いですね、あそこ。 #工事やサーバ設定変更などによって「第二オクテットあたりから変わったのかな?」と、思いつきで予測している程度です。

noname#191689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

yahooの場合、各収容局によって変わります。 メンテナンス時に変わることがありますが、メンテナンス情報は少し前までしか載っていません。 ご友人に聞けば、3月頃メンテナンス通知が行っていると思いますが、何を変えるかは書いてありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 収容局で変わるのですね。 参考になりました。 #確かに「何を変えるか」まで書いてあっても普通はあまり意味がありませんしね(笑)